SSブログ

ちくわぶの話〜美味しいちくわぶの作り方

 昨日の快晴の天気とはうって変わって今日は寒かったですね〜(;^ω^)
寒くなると温かい鍋物が恋しい季節がやってきましたが、欠かせない白菜の高いこと、高いこと。唖然としてしまいした。そこで、夕飯はもう一つの秋の主役、おでんにしてもらいました。

a0002_010266.jpg


 おでんは、子どもたちも大好きな食べ物ですな。しかし、関東の私と、京都の嫁とではおでんの具も微妙に違うのです。

 みなさんのおでんの具ベスト3は何でしょうか。3つだけだと結構悩みますよね。
 私は、「大根」、「たまご」、そして「ちくわぶ」なんです。
 だけど、うちの家族では「ちくわぶ」はベスト10にもランクインされません。なので、私が個人的に食べるのみなのです。

a0002_011431.jpg


 そんなちくわぶですが、「粉っぽくてまずい」、「ねちょっとした食感が気持ち悪い」と言われ放題(笑)。グーグル検索でも上位に「ちくわぶ まずい」というワードが。

a0002_012081.jpg

 嫁も京都の人間なので、おでんにはちくわぶは絶対に入れてくれません(・3・)ブー
Oden_1_at_izakaya_in_Ginza_by_yajico.jpg

 今までは関東のおでんネタとしてローカルなものでしたが、最近ではコンビニおでんの影響で全国でも名前は知られるようになりましたね。
 一説では戦後、物がなくて魚のすり身を使う「ちくわ」の代用品として、小麦粉をこねてちくわの形に模した「ちくわぶ」が誕生したとされています。
 さて、このちくわぶ、関東ではお馴染みなのですが、関西では今までも入れたことがなく、関西人からも評判が悪いようです。

 美味しくないとされる理由として
・おでんの具として、そのまま入れてしまう。
・関東のと関西のおでんの出汁が違い、ちくわぶに関西出汁が合わない

というのがあるようで。
 


◆美味しい「ちくわぶ」の作り方

 さて、関東でも家庭でつくるちくわぶと。お店のちくわぶの味が違うのですが、家庭でしかちくわぶを食べたことがない人はちくわぶは美味しくないという声もありますね。
 でも、それはちくわぶの美味しい作り方を知らないようです。

 ちくわぶは、そのまま入れるものではなく、大根と同じ要領で、下ごしらえをしてからおでんに入れると、粉っぽさがとれて、もちっとした食感が得られます。
 沸かしたお湯にうどんを茹でるのと同じ要領でちくわぶを茹ででからおでんつゆに入れるとモチモチっとした食感と味が染み込んだちくわぶが出来上がりますよ。
 おでんのおつゆは沸騰させることはご法度なので、先にお湯で下ごしらえをしてから入れるのがベストです。

IMG_4311.jpg

おでん.jpg


a0002_012121.jpg

THE MAKING おでん種ができるまで
ちくわぶの作り方も紹介されています。

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

ちょいのり

おばあちゃんがちくわぶ好きでした(*´д`*)
でもやっぱり家族おでんランキングじゃ評価低くてねーw
おばあちゃん以外、誰も手を出さんとですw

でもおばあちゃん子のボクは一緒によく食べましたよ^^

これとは違うけど『すいとん』って何?っておばあちゃんに聞いたことあるのです。
恐らくテレビの何かの影響でしょうか。
『昔は食べるものが無かったんだよ。作ってあげようか?』と作ってくれたすいとん。
・・・美味しかったなあ。
今でも忘れないです。

『おばあちゃんの子供の頃は味何てほとんどなかったけどね^^』という言葉も忘れられません。今思えばたぶん戦争中のことを言ってたんだろうなあと。
もしかしたらおばあちゃんて同じ小麦粉を茹で上げたすいとんとちくわぶに何か因果があって、ちくわぶ好きとかだったんじゃないかと今思ってしまいました。
長文失礼しました。
でも何かおばあちゃんのちくわぶ好きが何でなのか知りたくなってきちゃいましたです^^


by ちょいのり (2016-10-29 02:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もちくわぶは得意じゃないですね。
東海三県の出身ですから、関西系です。
カミサンは埼玉出身なので、ちくわぶが入ります。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-29 09:29) 

hideta-o

ちくわぶ・・・・
一度だけおでん、大阪では関東煮(かんとだき)に入れて食べてみたんですが・・・^_^;
関西人なんで・・・、すみません。

by hideta-o (2016-10-29 14:14) 

アニ

西日本生まれのためどうしてもちくわぶが好きになれません(。-_-。)
by アニ (2016-10-29 14:46) 

kohtyan

わたくし関西出身なので、やはり、ちくわぶはお皿には、取りませんね。
馴染みがあまりないです。孫たちはよく食べますね。
寒い季節には、おでんが一番です。子供の頃は、関東だき、
食べたいな、とよく言ってました。
by kohtyan (2016-10-29 17:01) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 心温まるエピソード、ありがとうございます(*´ω`*)
 大根飯もそうですが、日本が貧しい時に食べていたものって、懐かしい味がしますよね。思い出も一緒に味わっているんだなぁと実感しています。 

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 埼玉の人はちくわぶ大好きですよ。美味いかどうかは、多分下ごしらえもあるのではないかと思います。

★hideta-oさま
 やっぱり関西では馴染みがないんですねぇ。hideta-oさんはお優しいです。私の知り合いの関西人は罵詈雑言を浴びせてきます(笑)

★アニさま
 ちくわぶ美味しいのに残念ですな。そのままおでんに入れていませんか?大根と同じで下ごしらえすると全然味が変わってきますよ。
 私は東北・関東圏の人間ですが、西の料理も大好きです。というか、苦手はないです(笑) 

★kohtyanさま
 関西系の出汁には味を吸い込むちくわぶは合わないと聞きましたが、それよりも食感が苦手な方が多いように思います。
 
by ワンモア (2016-10-29 20:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。