SSブログ

霞ケ浦総合公園と筑波山

 開始当初は賛否両論あったポケモンGO。「歩きスマホは危ない」とか、「ブームに踊らせて情けない」とか、非難する意見も色々とあったようですが、最近は、やっている人も減ったのか、あれこれ言われることがなくなったように思います。
 
 それでも東京の公園は、ポケGOをしているOLやサラリーマンなどが多くて、子供や学生よりも大人が興じているのが目に入ります。
Cap 166.jpg

 先日も専務がポケモンGOをやっているのが分かって、情報交換して盛り上がりました。ここまでくると大人の趣味ですな。お金がかかるゴルフよりも敷居が低くて、これはこれで良いような気がします(;^ω^)

ルージュラ.jpg 専務さんもお子さんと共通の話題ができて良いコミュニケーションになると言っていました。公園などでもおじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんと一緒にやっているのを見ていると世代を超えたゲームで良いことなのかなと思います。要は使い方、遊び方ですかね。
 かくいう私もちょいちょいとやっていますが、地方格差は埋めにくく、東京お勤めの知人さんに段々と差をつけられています(笑)。
それにしても専務のレベルが28なんで驚きました。社員さんたちもみんなやってるし(;^ω^) 。 

 という訳で、「ポケモンの巣がこの近くにありますよ〜」と、社員のみんなに勧められて、昼休みに抜け出してきたのが、ここ、霞ヶ浦総合公園。なんでもルージュラが大量発生しているようで。
 着くなり、いきなりゲット(笑)

 最近のアップデートでは、捕獲した場所が表示されるので、観光や旅の思い出にもなります(^^)

公園_12.jpg
 この日はとても良い天気でした。
公園_11.jpg
 あちこちでお兄さんやお母さんがポケGOをやっているようですが、私は目的を果たしたので、ポケモンは程々にして、公園を見て回ります。来たからにはしっかりと観光しないとね。
公園_01.jpg
見晴らしサイコー。霞ヶ浦が海のようです。
公園_13.jpg

公園_04.jpg

 風はあるので、波の搖れ方が海とは違いますな。
 琵琶湖に比べたら大きさは1/4程度ですが、それでも日本2位の面積を誇ります。


公園_03.JPG

 ここの公園はかなり広く、風車小屋もあって落ち着く所です。近くの幼稚園児たちの列に混じって観覧(笑)。

どうしても風車の構造に目が釘付けになってしまいます(笑)

公園_2.JPG
こういう模型が欲しい。
公園_06.JPG
湖の方まで近づいてみました。
公園_05.jpg
枝に引っかかってる桶が気になります。
霞ヶ浦って津波は来ないとしても増水とかあるのかな?
公園_09.jpg
のどかですねぇ。


◆霞ヶ浦で獲れるものと行方バーガー


 現在の霞ヶ浦で漁獲される主なものはワカサギ、シラウオ、コイ、フナ、ウナギ、アユ、ボラ、レンギョ、エビ、イサザアミなどだそうで。
 煮干や佃煮などの加工品も有名ですが、最近は行方バーガーなるものを売り出しています。
ナマズを使ったなめパックンと、鯉を使った鯉ぱっくん
 「道の駅 たまつくり」で販売していますが、なんかやる気が感じない売店だったので、買うのを止めた記憶がありますwww

bu01.jpg


 茨城県は「魅力がない県ワースト1」という不名誉な称号、是非、挽回して欲しいです。思うんですけど、魅力がないのではなくて、西日本への知名度が足りないように思うんですよね。
 つくば学園都市や自然も豊富なのだから「科学と自然が共存してる県〜茨城。子供にとって最高の県」みたいな感じでPRできないものでしょうか。せめて県南だけでもとか。

 若い夫婦が住みやすいような施策や、子供の教育環境や子育て支援を豊かにして、「子供にとって最高の環境をつくる」というのを最優先テーマにしたりして。
 学園都市のような最先端の研究機関があって科学館など豊富で科学が学べて、大洗や日立の海はあるし、大子町のような袋田の滝などの山々の自然も豊かですし、子供にとっては最高の環境が整っているように思います。つくばエクスプレスで秋葉原も近くなったし(笑)

筑波宇宙センター.jpg


 こういうのってスローガンをまず上げる事が大事なので、知事さんとかもっと頑張って欲しいものです。地味だけど堅実な県政運営がウリのようですが、故に知名度が足りないのも確かです。「医療・福祉政策が弱い」との批判もあるようですよ〜。

 などと、他県の人間が余計なことを考えながら帰路につきました。余計なお世話ですかね、どうもスミマセン(;^ω^)

 板塀の農家に囲まれて仰ぎ見る筑波山。電柱や信号がなければ、タイムスリップしたような素敵な光景です。

筑波山_019.jpg
こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ポケモンGO・・・いいコミュニケーションツールかも。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-11 20:28) 

ねじまき鳥

ポケモンGO
まだまだ流行っていますね。

by ねじまき鳥 (2016-10-11 21:47) 

hana2016

筑波山さんは家の近所からも眺められ・・・独特のシルエットから、私でもわかるのです。
また、かつて車で上った事もありましたが。。
霞ヶ浦は全く知りません。上空から見て、地図の通りだなって思っただけでした(^^;
by hana2016 (2016-10-11 22:36) 

yamatonosuke

風車小屋と湖の景色は日本じゃないくらい綺麗ですね^_^
by yamatonosuke (2016-10-12 00:48) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 そうですよね。要は遊び方だと思うのです。

★ねじまき鳥さま
 東京へ行くとびっくりします(笑) 

★hana2016さま
 筑波山、宇都宮からでも見えますよね。関東平野って広いなぁと思います。霞ヶ浦も良いところですよ(^^)

★yamatonosukeさま
 こんばんは〜。霞ヶ浦は帆掛け船が出るときもあって、異国情緒がして良いところです(^^)

by ワンモア (2016-10-12 01:52) 

ちょいのり

ポケモンゴー。ボクにとっての恩恵は色々な公園を知ったことでしょうか^^
これが無ければ絶対出向くことが無かっただろう各地の公園。
見知った公園での再発見。
見知らぬ公園での新発見。
『公園とは何ぞや?』と思わされた次第ですよ^^

10年ぶりに訪れた公園もありましたものw

by ちょいのり (2016-10-12 02:34) 

johncomeback

海あり、山あり、科学技術あり・・・
仰るように僕も茨城は素敵な所だと思います。
今回の旅行でも2泊目は水戸でした(^^)
by johncomeback (2016-10-12 09:44) 

caveruna

風車のあるところ、行ってみたいです♪
by caveruna (2016-10-12 15:08) 

ロートレー

霞ケ浦総合公園は広々してのどかな良い公園ですね
釣り人(子供?)のモニュメントのセンスが好きです^^
by ロートレー (2016-10-12 17:39) 

Hide

こんばんは〜お元気でしたか〜
霞ヶ浦はいい所なんですね、行きたくなりましたヨ!無理ですが><
水車があるなんていいですね〜模型が欲しいのではなく自分で作ら
ないと駄目です>< なめパックン食べたいですね〜疲れてます!
by Hide (2016-10-12 22:13) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 ポケストップでこんな名所があったのかと再発見できることが良いですよね(^^) 

★johncomebackさま
 水戸も良いところすよね。北関東では大都会。でも渋滞が多いような・・・(;^ω^)

★caverunaさま
 霞ヶ浦、風光明媚ですよ。

★ロートレーさま
 はい、このモニュメントのセンスの良さには唸りました(^^)

★Hideさま
 たまにはゆっくりとお休みくださいね。都会の喧騒から地方へぜひ(^^)
by ワンモア (2016-10-14 01:03) 

(。・_・。)2k

ここの公園
梅雨時に行きました
ハスを撮りに行ったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-10-14 03:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。