SSブログ

筑波山と神立駅

 今月は出張で、茨城県のかすみがうら市に通っていました。流石に同じルートだと飽きてくるので色々と道を変えて通っています(笑)。
 
 北関東に住んでいる人間からすると、筑波山は常に東の方角に見る感じになります。有名な神社な観光スポットは西側に集中しているので、どうも栃木の人間からみて筑波山の裏側って気になるのですよね。

筑波山_01.jpg
いつも同じ角度から見る筑波山。この裏側が気になってきました・・・・。

  宇都宮の人間からすると「山を超えると水戸」「山を避けて走ると土浦」という印象なのです。こうしてみると関東平野って広大だし、日本って山が本当に多い国だなぁって感じます。
 日本の大都市を見ると、みんな山に囲まれた平野に出来ていますものね。

Cap 179.jpg

 ちなみに日本の国土の2/3は森林だそうで。世界の平均が約30%の森林率に対して68.5%でなのでかなり高いですよね。これは、フィンランド、スェーデンに続いて第3位の森林率とのこと。
 さて、普段見慣れた風景の向こう側はどうなっているのか、見てみたい・・・。という訳で、今回は筑波山の裏側を走ってみることに。あくまでも宇都宮の人間から見て裏側ですよ。茨城県の方からすれば、筑波山の裏側が宇都宮ですので(^^)

筑波山.jpg

  天気が良いと青空と鮮やかな緑が本当に目に優しいです。うーん、仕事を忘れてこのままドライブに行きたい気分。

筑波山_09.jpg
バイクのライダーさんも颯爽に駆けていきました。羨ましい〜(^^)
筑波山_07.jpg
いつもの筑波山の裏側が見えてきました。
筑波山_010.jpg

 一本道を間違えた?峠道のワインディング・ロードになりました(;^ω^) 。筑波山の裏側というより、筑波山の中を走っている感じです(笑)。まあ、景色が良いからこれも良しとします。
筑波山_05.jpg
峠道を通り抜ければ、また鮮やかな景色が拡がります。
筑波山_02.jpg
ちょうど裏側に来たようです。
筑波山_03.jpg
朝から、なかなか楽しめました。

 


◆神立駅周辺は再開発の予定


 2時間かけて到着した、かすみがうら市。神立駅周辺をお昼に散歩してみました。
Cap 175.jpg

小さな駅で風情があります。一日の乗降客数は5,500人位。常磐線の駅なのですが、スーパーひたちなどの特急車は全線通過する駅なのです。

神立駅_011.jpg
この神立駅が大きく変わろうとしています。
神立駅_010.jpg
こんな感じの駅に。霞ヶ浦の帆船のイメージだそうで。
Cap 175 のコピー.jpg
今風の駅舎になりますね。
Cap 176.jpg
よく調べたら、ここ神立駅は土浦市の区域なのですね。
神立駅.jpg
駅周辺は、テナント募集の空き家物件など、やや寂れた感じの雰囲気が・・・。タイの飲食店、スナック、マッサージのお店が目立ちます。
Cap 175.jpg

神立駅_01.jpg
私のハンドルネームのお店も(笑)
神立駅_08.jpg
裏道を歩いていたら壁一面が植物に覆われたビルが!
神立駅_06.jpg
スゴイ茂り方ですね(;^ω^)
神立駅_04.jpg
スナックなどが入っているテナントビルのようですが。

 



神立駅_02.jpg
駅前通りなので目立ちます。窓までびっしり。
神立駅_03.jpg
廃ビルではなさそうなのですが、手入れはしていないみたい。

 さて、茨城に通うのも今日まで。来週からは埼玉の岩槻市へ伺います。関東平野のど真ん中なので、景色や見晴らしは良くないかもしれませんが、新たな発見があると良いなと思っています。

<今日の一枚>
千葉ポートタワー.jpg
 友人から一枚の画像が。千葉のポートタワーだそうで、レアポケモンが集中して発生するようで、夜でもスゴイ人が集まるそうです。持参の椅子まで(笑)
 もう、何かのイベント会場ですね(;^ω^)。でも行ってみたい。


こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

kohtyan

筑波山と云えば、ガマの油売りの口上を思い出します。
3月に、筑波山梅林へ撮影に行く予定です。
by kohtyan (2016-10-17 19:24) 

ちょいのり

静岡人が富士山の山梨側はどうなってんの?と思うのと同じでしょうかね^^
ボクは山梨側が裏富士だと思ってるんだけど山梨の人に言うと怒るw

ポートタワーは削除申請出してるらしいのですがナイアンティックさんは対応おっそいからなあーw
ポケストップが減らされる前にレッツゴーですね!^^

by ちょいのり (2016-10-18 01:18) 

ワンモア

★ kohtyan さま
 返信が遅くなってスミマセン><;
 筑波山のガマの油、有名ですよね。お土産に買ったのですが、
 普通の軟膏でした(笑)。まあ、当たり前でしょうが(^^)

★ちょいのりさま
 そうなんです。裏側と言うと気を悪くするので(笑)
 ポートタワー、流石よくご存知で(笑)有名なんすね。
by ワンモア (2016-10-21 22:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。