SSブログ

塗装を落とした食玩の飛燕にサフを吹く。

 今週と来週は埼玉県の岩槻市に通っております。往復で4時間なので、バタンキューが多くて、ネタはあるのですが更新する時間が・・・(;^ω^)  坂東三十三箇所の慈恩寺にも来ているのですが、調べる時間が・・・・。

 慈恩寺さん、ものすごく綺麗になっています。

IMG_4245.jpg
現在、記事を書いてる最中。

 さて、そんな忙しい中でも少しずつ製作は進めておりますが、リペイント用の飛燕にサーフェーサーを吹いてみました。
 

Hien.jpg
ここまで塗装を落としましたが、サフを吹くと、
サフ_飛燕_08.jpg
こんな感じに綺麗になります。

サフ_飛燕_05.jpg
ここからどう塗装をしようか考えるとワクワクしますね。

サフ_飛燕_01.jpg

サーフェーサー、略してサフですが、改造などして細かい削り傷とか下地の状態を整えるための下地の目止め仕上げ塗料です。使用しているのは1200番。薄め液で極々薄めて吹いています。

五式戦.jpg
五式戦もこんな感じに
サフ_飛燕_03.jpg
五式戦は、特徴ある空冷エンジンと胴体の段差に見える排気管を自作しようと思います。
サフ_飛燕_02.jpg
 
 二式大艇のパーツの合わせ面を消すために耐水ペーパーで磨いたのですが、ちゃんと合わせ面が消えたのか、確認のためにもサフは吹きます。
サフ_飛燕_06.jpg

なかなか、製作時間がとれませんな。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

ちょいのり

往復で4時間・・・お疲れ様ですう^^;

by ちょいのり (2016-10-22 01:33) 

タイド☆マン

平日の夜は簡単なコトしかできませんので
金曜 土曜の昼夜にガッツリと作業というか 製作を ですね ☆

>バック
出品も考えましたが
ボロボロになるまで 使いこんでやろうと思っています

by タイド☆マン (2016-10-22 02:07) 

アニ

サーフェイサーを吹くときはエアブラシですか?
by アニ (2016-10-22 05:51) 

johncomeback

往復4時間は大変ですね、ご自愛下さい。
6年間埼玉県民でしたが、岩槻は通過しただけで、
街の印象が全くありません(*´∇`*)
by johncomeback (2016-10-22 05:59) 

caveruna

往復で4時間は疲れるでしょ〜
頑張ってください(^^)
by caveruna (2016-10-22 11:15) 

kinkin

通勤往復4時間、お疲れ様です。長距離通勤は慣れないと辛いですよね。
自分も土曜は昼からですね最近エンジンかかるのは^^;
サフ吹くと違いますね、本塗装が楽しみです。

by kinkin (2016-10-22 12:36) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 あと一週間続きます><

★タイド☆マンさま
 ガッツリ作業する体力が・・・(笑)

★アニさま
 はい、市販のスプレー缶では144スケールにはきついのです。
 うすーく、うすーく、何回かに分けてかけています。

★johncomebackさま
 岩槻市などの埼玉は平野部なので、山が見えるとこばかり走っている私には単調ですこしつまらないのです(´・ω・`) 

★caverunaさま
 後一週間あります・・・更新が・・(;^ω^)

★kinkinさま
 飛燕、何にしようか思案中です(^^)
by ワンモア (2016-10-23 19:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。