SSブログ

日本航空が運行を開始した日とマーチン2-0-2の「もく星号」事故

 本日10月25日は、戦後初の民間航空会社「日本航空」が運行を開始した日だったんです。戦後6年経った1951年のことで東京 - 大阪 - 福岡間の運航を開始しました。今年で65周年ですね。
 当時の日本は、軍民問わず航空機を運用することを連合国から禁止されていました。終戦かから6年後の1951年になって、ようやく民間旅客機による定期路線が就航しましたが、実際には日本航空は営業面だけを日本側が担当し、実際の定期路線運航はノースウエスト航空が外国人の操縦士つきで担当します。

 この時運行した飛行機はマーチン2-0-2という旅客機でした。5機を運航し、それぞれの機体に「きん星」、「もく星」、「すい星」、「ど星」、「か星」という名をつけ運行を初めます。

JAL_Aircraft_Mokusei-go.jpg
日本航空のマーチン2-0-2「もく星号」と客室乗務員
日本人初のスチュワーデスですね。みんな背が高い!
 
 しかし、この記念すべき初代の旅客機、実はかなりの問題機だったのです。あまり知られてきない機体なのですが、それもそのはず、わずか34機の製造で終了した航空機で、元々の設計で構造上の問題があり、製作機数に対して全損事故が13機と極めて多く、死亡者も163人に上るのです。
 生産機数の約4割が全損事故を起こし、一機あたり4.8人の死亡者を出すというトンデモ機でした。こういう設計を技術者はしてはいけませんし、製造メーカーも売り込んではいけないと思います。

マーチン2-0-2という機体

800px-Martin_202A_N93206_South_East_MIA_19.10.70_edited-2 copy.jpg

 マーチン2-0-2は、1946年11月に初飛行をした機体です。有名な名機、ダグラスDC-3の後継機を狙って開発されました。1年後の1947年11月にノースウエスト航空で就航しましたが、翌年に空中分解し墜落しました。その後、残された機体は改修が命じられ、わずか34機の製造で終了しています。 

 日本でも運行開始のたった半年後に「もく星号墜落事故」が発生し、37名全員死亡の事件を受け、わずか2年で全機返却をすることになります。事故の原因も当時の航空管制や事故捜査は米占領軍の統制下にあったため、墜落事件の詳細は今もって不明な点が多いのです。

Aircraft_accident_of_Mokusei-go.JPG
もく星号の墜落現場

 なんとも残念なことでですが日本が自立していくにはまだ数年の歳月を有します。

こんな記事もどうぞ

来たよ(44)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

johncomeback

僕が初めて飛行機に乗ったのは35年前、
千歳→羽田のボーイング747 でした。
その後数百回搭乗していますが、
今も飛行機に乗る時はワクワクします。
by johncomeback (2016-10-26 09:01) 

hana2016

我が国が禁止されていたのは・・・航空機を運用する事だけじゃない。製造の分野はその後もずっと長期にわたってですね。
第二次大戦中のゼロ戦の高性能さゆえ?…その辺りは、ワンモアさんの分野ですから^^
今や身近な存在となったCAさんならぬ、スチュワーデスの皆さんのスタイルの良い事!
選び抜かれた特別な方達だったのでしょうね。
by hana2016 (2016-10-26 09:39) 

ロートレー

なぜ全損事故率40%と言う恐ろしい旅客機が製造されたのでしょうね
そんな航空機に乗り合わせてしまった乗客も乗務員も不運でしたね
by ロートレー (2016-10-26 17:26) 

caveruna

ちなみに私はANAが好きです(笑)
by caveruna (2016-10-26 19:45) 

ちょいのり

時代・ほぼ占領下で文句も言えないとは言え・・・
こんな飛行機をあてがわれていたってのは辛いですね・・・

こんな背が高くて綺麗な外国すっちーさんと対面できた日本人旅行客って
当時の一般人は多かったのかな?
恐らく庶民では無理だったんじゃないでしょうか(高給取りとか要人ばっかだった?)
ちなみにボクはJAL派。

なぜなら離島をカバーしているのがJALかその系列が多いからです^^
赤字路線も多いでしょう。
廃止したい路線なんていくつもあるはずです。
でも島民の足を守ってるJALさんがやっぱり離島マニアとしては
大好きなのです(*´д`*)

by ちょいのり (2016-10-27 02:48) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 空の旅は楽しいですよね。私はテイクオフの瞬間が一番好きです(^^)

★hana2016さま
 航空機はその当時は国の技術の集大成のようなものでしたので、技術開発をさせないようにしたのは占領軍としては当然の措置だったのでしょう。この間に断絶が起きて、戦後の航空機開発は困難を極めましたね・・・

★ロートレーさま
 マーチン2-0-2はその後4-0-4と再設計されましたが、評判は良くなかったようです( ˘•ω•˘ )

★caverunaさま
 私もANA好きです。単純にカラーリングですが(笑)

★ちょいのりさま
 こんばんはー、島旅のちょいのりさんは当然、JAL系ですよね(^^)
 頑張っていると思います(`・ω・´)シャキーン
by ワンモア (2016-10-27 22:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。