SSブログ

不死身の攻撃機A-10について色々と語ってみたい。

1024px-A10Thunderbolt2_990422-F-7910D-517 copy.jpg

 A-10は1977年から運用され、もうすぐ40年になる古い機体です。「地上攻撃」専門という特殊性の任務ゆえに、時代遅れとか、不要論や退役案が何度も議題に上り、その度に軍関係者や軍人たちから猛反発があって、なんだかんだで今も現役で活躍しているという、マニアにとってもとても人気のある飛行機なのです。

 先日のニュースではついにA-10の退役計画自体が廃案になりました。これは、米空軍が「無期限に飛ばし続ける」と公式に宣言したということで、ファンにとってはヒャッハーなニュースですね(^^)。

Cap 182.jpg

 航空業界専門誌のAviation Weekの記事が米空軍制服組トップの発言として伝えたものだそうです。

◆A-10サンダーボルトⅡとは


 では、このA-10とはどのような航空機なのでしょうか。開発はベトナム戦争下の1967年から開始されています。
 「近接支援」という任務では、地上攻撃をする際には低速性が逆に有効なので、早い速度の戦闘機よりも、ヘリやセスナの方が効果的だし、コストも安いと導入されていたのですが、専門の対地上攻撃機が必要ということで開発が始まりました。
 すでに第二次世界大戦時にはソ連のIL-2シュトルモヴィークやドイツのHs129がありましたので、防弾や生存率の高さなどが参考になっています。また大量の搭載量を誇るA-1スカイレーダーの長所も取り込みました。

Il2_sturmovik copy.jpg
IL-2
1024px-Henschel_Hs_129B copy.jpg
Hs129

 長いスパンを持つ直線翼や無骨なスタイルはまるで第二次世界大戦の機体のようです。低空、低速度で良好な運動性を求めたスタイルは、音速などはまったく関係のないデザインとなりました。
A-10_in_flight copy.jpg

 近接航空支援作戦という任務の性格から、被弾を受ける可能性も高く、修理を想定した設計により、多くの部品が左右共通であり、現場で修理することを想定とした構造になっているのも特徴です。
Kim_campbell_damage_a10 copy.jpg
イラク戦争にて機体右後部に被弾したA-10

 優れた耐久性も大きな特徴です。二重化された与圧系システム、予備の機械系の操縦系統、翼の一部を失っても帰還できる揚力。一部がむき出しの主脚は風圧で下ろすことも可能となっています。

 また、予想される被弾方向や入射角が研究され、最適化した装甲システムが出来上がっています。実際の湾岸戦争においては、参加した機体の半数が被弾を受けながらも、被撃墜は6機にとどまり、損失率は10%に留まっています。現場の兵士たちからの信頼が厚いのも納得ですね。

1024px-Flying-Tiger-23fg-a10s-1 copy.jpg
シャークマウスが似合いますね。

 公式な愛称は第二次世界大戦中に対地攻撃で活躍したP-47由来のサンダーボルトIIですが、現場からはウォートホッグ(イボイノシシ)やホッグ(ブタ)という渾名も使われているようです。
 機首をみるとそんな感じですよね。


1024px-A-10_GAU-8 copy.jpg
機首からむき出しの30mmガトリング砲も特徴的ですね。

 最終的に1983年までに719機が生産され、生産完了となりました。
 1980年後半には、旧式化が始まり、なんでもこなせるマルチロール機の方がコスパが高いとして、A-10は贅沢品として見られるようになってきました。
 F-16、AH-64ヘリなどがA-10の役割を担えるとして、A-10は不要ではないかという議論が起きましたが、湾岸戦争によってその有効性や、タフさが証明され、その存続が見直されました。
 A-10は何度も運用寿命の延長が決定され、近代化改修が行わるようになったのです。

 そして、近年では
F-35がA-10の代替機として検討されていましたが、よく考えたらF-35はコストがA-10のなんと10倍なので、安くて信頼性も高いA-10の存続を望む声が議会関係者を中心に上がり、またもやA-10の存続が決定しました。正に不死身の攻撃機ですね(;^ω^)
 特に現場の軍人さんたちの存続を望む声が非常に高かったそうで。旧式化したとはいえ、現場からの信頼が高い航空機なんです。


時間のある方はこちらの動画もどうぞ。


こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

tsumi

不死身という呼び名が付くなんて、すごい戦闘機ですね!かっこいい!
イラク戦争で被弾した機体は痛々しいです…正に戦う飛行機ってかんじですね!
by tsumi (2016-10-30 02:42) 

(。・_・。)2k

動画 50分もあるとは(笑)
全部観ちゃいました
ガトリングガン カッチョイイっすね〜

by (。・_・。)2k (2016-10-30 12:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「平和観音」へはトンネルだったんですか(´c_` )ホー

30mm ガトリング砲に萌えぇ~ です。



by johncomeback (2016-10-30 20:18) 

ロートレー

危険な任務に命を預けたパイロット達からも絶大な信頼を得ているタフな攻撃機なんですね!
IL-2 のような戦車ハンターなんでしょうか
by ロートレー (2016-10-30 21:29) 

hana2016

こんにちは。
こうした戦闘機で…思い出すのは、映画トップガンでトム・クルーズが乗っていた機種。
使われていたのはF14だったようですね。
A-10とは関係なくてスイマセン^^
by hana2016 (2016-10-31 10:03) 

ワンモア

★ tsumiさま
 現場の将兵たちからの圧倒的支持を受けてる飛行機って良いですね(^^)

★(。・_・。)2kさま
 ガトリングガン、大迫力です><

★johncomebackさま
 大谷観音の入り口も岩で覆われていて、いつ落ちてくるか結構ドキドキしていました(笑)

★ロートレーさま
 IL-2やHs129のような対戦車攻撃機が任務なので、特殊ですよね。
 個人的にはJu87も好きです。

★hana2016 さま
 こんにちは〜トップガン、私も観に行きました!F-14知っているとは!なんかうれしいです(^^)

by ワンモア (2016-10-31 13:03) 

下町の忠犬 吾号

A-10、大好きな航空機です。数年前の横田友好祭では、バシバシ写真撮ってました。
by 下町の忠犬 吾号 (2016-11-06 23:47) 

ワンモア

★下町の忠犬 吾号さま
 A-10、良いですよね(^^)写真、是非ブログにアップしてください。見てみたい〜(^O^)
by ワンモア (2016-11-07 18:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。