SSブログ

【今日は鍋の日】念願のせりが手に入ったのできりたんぽ鍋を作った。

  寒くなってきましたね。本日11月7日は「鍋の日」なんです。なんでも食品メーカーのヤマキが制定したそうで。
 この日が暦の「立冬」になり、冬の季節になってきたことと、「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせですね。なべの「べ」の語呂はどこにいった?と思いますが(笑)

 ということで、今日は鍋の記事にします。

きりたんぽ鍋2_02.jpg

 前回、”せり”がなくて、仕方なしに春菊で作ったきりたんぽ鍋。自分なりに美味しいとは思いましたが、いつもお邪魔する秋田美人ブロガーのcaverunaさんにも「きりたんぽ鍋はせりだ!」と言われているしなぁ(;^ω^) 。「やっぱり、せりだよなぁ」と思いつつ、数日が。
 
 で、先日、お酒とつまみを買うためにスーパーに寄り道したとき、念願の「せり」を発見!(笑)
 もう、きりたんぽ鍋ですよ、これは。
 以下の食材を揃えて「きりたんぽ鍋」に再トライです。家の夕飯はすでに作られていたので、翌日に回してもらいました。

    せり(茨城産)   250円
  ごぼう(青森産)  128円
  舞茸(新潟産)   108円
  糸こんにゃく   127円
 
 南部鳥のもも肉  155円
  きりたんぽ(3本)   386円
 
   比内鶏のスープ(塩味) 300円
  ねぎ地元道の駅(5本) 120円
  〆のラーメン   85円
             総額1,659円
 

きりたんぽ鍋_13.jpg
きりたんぽ鍋_12.jpg
きりたんぽ鍋_10.jpg

  道の駅のお野菜って飛び出るくらい安い時ってありますよね。この時期に白菜一玉198円とか、立派な太いネギが5本も入って120円とか有り難やです(^^)

きりたんぽ鍋_09.jpg
ささがきの前にアルミホイルを丸めたもので、表面をこすります。
きりたんぽ鍋_08.jpg
軽く削いだ後、アク抜き。
きりたんぽ鍋_11.jpg
きりたんぽは、電子レンジで軽くチンしておくそうで。
きりたんぽ鍋_14.jpg
 鶏肉、舞茸、ごぼうを投入。
きりたんぽ鍋_15.jpg
ネギときりたんぽを投入
きりたんぽ鍋_06.jpg
ついでに人参と白菜も少しだけ投入
きりたんぽ鍋_04.jpg
最後にせりを入れて、ふたして火を止めます
 きりたんぽ鍋__03.jpg
念願のせりの入ったきりたんぽ鍋(^^)
きりたんぽ鍋_02.jpg
いとこんにゃくに味が染み渡って、いと旨し
きりたんぽ鍋_01.jpg
〆はラーメンを入れて最後まで堪能しました

 さて、今の季節にもってこいの鍋ですが、ホットペッパー調べ、「みんなの食べたい鍋ランキング2016」の結果は、

e71dd1e5d12d186cce5455e7b0d20936_s copy.jpg


1位:すき焼き (→) (192票)
2位:キムチ鍋 (→) (146票)
3位:しゃぶしゃぶ (→) (120票)
4位:もつ鍋 (→) (98票)
5位:おでん (→) (89票)
6位:鶏の水炊き (→) (74票)
7位:寄せ鍋 (→) (56票)
8位:豆乳鍋 (↑昨年9位) (30票)
9位:ちゃんこ鍋 (↓昨年8位) (27票)
10位:カニしゃぶ (↑昨年ランク外) (21票)

だそうです。
すき焼きやしゃぶしゃぶは美味しいのですが、財布を考えると、毎度という訳にはいきません(;^ω^)
そうすると、おでんか、寄せ鍋が一番多いかも。キムチ鍋は失敗がなさそうですよね。
トマト鍋はまだ認知度が低いか。
個人的には仙台の新名物、せり鍋に注目です。

 お鍋は、手軽に具材の栄養を全てとれるからいいですよね。締めに何を入れるかも楽しみのひとつです。  

cb98c146dae714948e446aab6f2d6ade_s copy.jpg

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

hana2016

長葱は、二宮で買い求められたご様子。あの道の駅は、春先のいちごの季節にしか行った事ありません。
・・・お値段を比べると、茨城産のセリ、250円が高く感じられますね^^
美味しかったですか?
しかし、秋田美人ブロガーのcaverunaさん・・・のところが、一番気になりました!
by hana2016 (2016-11-07 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

きりたんぽ鍋・・・具沢山で美味しそう~!!
体が温まりますね。
明日は、寒気が南下するとか・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-07 21:09) 

tsumi

やった~~!きりたんぽ!!遂に召し上がったんですね!うらやましい。。美味しそうです;;
ちょっとランキングにきりたんぽ鍋が入っていないのが解せない…私なら、すき焼き、しゃぶしゃぶの次に水炊きかきりたんぽですね!って、思ったより順位低いですかね?!^^;
by tsumi (2016-11-08 00:54) 

(。・_・。)2k

この4年 キムチ鍋が多いです
いつもブログの友達に美味しいキムチ貰えるので
鍋といえばキムチかなぁ

by (。・_・。)2k (2016-11-08 01:29) 

アニ

きりたんぽ鍋我が家でもチャレンジしたいです^_^
by アニ (2016-11-08 05:30) 

駅員3

すき焼き・・・・ずいぶん食べてないなぁ(^^;
今晩すき焼き・・・牛肉買えるかなぁ(__;っっ
by 駅員3 (2016-11-08 07:32) 

caveruna

具財、完璧やないですか(^_−)−☆
ただ…秋田出身者から言わせてもらうと(笑)、
最後の〆って何ですか?(爆笑)
って思ってしまいます。
きりたんぽ鍋って、ご飯でもあり、
〆でもあるので、秋田の人は、
最後に何かで〆たりはしません。
以前何度かこっちできりたんぽ鍋が
あったので注文したら、
出汁も寄せ鍋の出汁、
具も寄せ鍋の具、白菜とか椎茸とか、人参とかが入っていて、
〆はうどんと雑炊どちらにしますか
?と店員に聞かれ、絶句したことがあります。
ただ、最近、比内地鶏スープの
ラーメンがお土産で出回ってきましたので、
ワンモアさんの〆ラーメは、
アリだと思います(^_−)−☆
by caveruna (2016-11-08 08:41) 

johncomeback

天気予報では明日仙台でも雪が降るそうです。
僕の相方は肉を食べないので、拙宅では「すき焼」や
「しゃぶしゃぶ」は有り得ません(*´∇`*)
by johncomeback (2016-11-08 10:14) 

ちょいのり

自炊しない料理人のボクですが、
鍋だけはこの時期しちゃいますw
だってお手軽だしお酒に合うし暖まりますものね(〃ω〃)

旅先から失礼いたしました^^
by ちょいのり (2016-11-08 10:19) 

ワンモア

★hana2016 さま
 さすがよくご存知で(^^)道の駅「にのみや」は茨城方面へ行く時に良く通るのです。
 秋田美人ブロガーのcaverunaさんは「B型アクエリアス」のブログです(^^)いつも楽しみに拝見しております。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 段々寒くなってきましたね><

★tsumiさま
 今回の記事はきりたんぽ鍋リベンジなのです(笑)ランキングに登場しないのは寂しいですよね。あれか、きりたんぽ自体が出回っていないのか。

★(。・_・。)2kさま
 キムチ鍋はソーセージやインスタントラーメンも合いますよね(^^)

★アニさま
 是非!せりは茨城産が全国第2位の出荷量なので盛り上げたいところです。

★駅員3さま
 すき焼きも鍋ランキングに入るのですよね。なんかちょっとイメージが違うのは普段頻繁に食べるものではないから?

★caverunaさま
 いやあ、突っ込まれるかなと思いきや、やっぱり突っ込まれました(笑)だって、残ったスープが美味しそうだったので。
 かといって雑炊にするのもご飯、ご飯で変かなと思い(笑)
 ちなみに白菜、椎茸はきりたんぽ鍋には合わないように思いました(^^)
 
★johncomeback さま
 仙台でも早くも雪ですか!いやあ、急に寒くなってきましたね。あ、今度は仙台の新名物「せり鍋」に挑戦するつもりです。

★ちょいのりさま
 お鍋良いですよね。お手軽で栄養もとれるし。なにより後片付けも楽(^O^)
by ワンモア (2016-11-08 10:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。