SSブログ

VSシリーズの2017年第1弾は「流星」と「SB2C-4」ヘルダイバー!

VS5.jpg
 エフトイズのVSシリーズの第5弾が2017年1月に発売されます。今回は日本の「流星11型」とアメリカの「SB2C-4 ヘルダイバー」です。

 どちらも第二次世界大戦後期の雷撃・爆撃機のライバル対決ですね。ウイングキットコレクションでは初登場で完全新金型です。

 このスケールでは、流星はカフェレオ「IFもしも歴史が・・・」シリーズで、SB2C-4は同じくカフェレオ「急降下爆撃機」で発売されていますが、いずれも絶版なので嬉しいです。

急降下爆撃機_01.jpg
 入手困難な「急降下爆撃機」シリーズ

VS5_02.jpg

1 愛知「流星」(B7A)

1-A 第752航空隊第5飛行隊所属機(24番)
1-B
第752航空隊第5飛行隊所属機(40番)
1-C 愛知航空機(10)
1-D 海軍航空技術廠・増加試作機
流星.jpg



2 カーチスSB2C-4ヘルダイバー
2-A 米海軍第3爆撃飛行隊所属機(110番)空母ヨークタウン
2-B 米海軍第85爆撃飛行隊所属機(80番)空母シャングリラ
2-C A-25A 米陸軍第13戦闘飛行隊所属機
2-D 米海軍第84爆撃飛行隊所属機(210番)空母バンカーヒル
2-E 米海軍第83爆撃飛行隊所属機(207番)空母エセックス


SB2C.jpg


 114機しか製造されなかった流星に比べて、7000機以上も生産されたSB2Cヘルダイバーの方がカラーバリエーションが豊富ですね。
 米海軍に比べて、本格的な急降下爆撃機を保有していなかった米陸軍はA-25として調達しています。こちらは、海軍の「ヘルダイバー」という恐ろしい愛称に比べて「シュライク(モズ科の鳥の総称)」というかわいい愛称を与えられています。

 

ryusei.jpg
操縦席内部もしっかり再現されています(クリックで拡大)
 
SB2C_01.jpg
爆弾倉まで再現っ゚д゚)っ 


◆最安店は?

価格は1ボックス10個入りで5,400円(税込み)
予約はこれからですが、ホビーサーチさんではいち早く予約が始まっています。
 
→ホビーサーチ ウイングキットコレクション VS5 10個セット (食玩)


Amazon、楽天各店でも間もなく取り扱い開始となると思いますが、駿河屋さんが最安の可能性大ですね。

<追記11/22>駿河屋さんでもスタートしました。やはり最安!30%OFFです。ここは他店に比べて早めに予約を締め切ります!
→駿河屋【ボックス】1/144 ウイングキットコレクション VS5


品切れの場合は中古品も
→駿河屋【中古】1/144 ウイングキットコレクション VS5

<関連記事>

→「流星」に関連した記事

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

hana2016

専門的な事は全然なんですが・・・
日本の「流星11型」と、「SB2C-4 ヘルダイバー」。
ズングリとした体形の日本人型の流星、対してデザイン、カラー共にいかにもアメリカンが出ているように感じられます~~
by hana2016 (2016-11-08 22:33) 

アニ

流石美しいフォルムですね^_^
by アニ (2016-11-09 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
美しい仕上がり・・・意味が有りますね。
by YUTAじい (2016-11-09 06:19) 

ワンモア

★hana2016 さま
 なかなか鋭い(笑)。設計思想にもその国のお国柄が出ますよね。

★アニさま
 艦これで大活躍かな?

★YUTAじいさま
 流星は美しいフォルムですよね。

by ワンモア (2016-11-10 17:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。