SSブログ

紅葉の会津は雨だったの巻

 先日山形へ出張だったのですが、一週間待たずして福島市へ。今度は一人です。しかも大雨・・・。
高速道路二本松IC.jpg
二本松を過ぎて、さらに先へ
高速道路.jpg
 福島松川で休憩。右端のオジサン、携帯に夢中で、私の行く先を追いかけるかのごとく、目の前を言ったり来たり。写真に写りまくりで結構困りました(;^ω^)
 
 一仕事も早めに終わり、高速道路も飽きましたし、帰りは猪苗代湖方面経由で帰ることにしました。

会津ルート.jpg
 こんな感じのルート。帰りは結構、峠道なんか積雪のために通行止めになっているとかなんとか。ちょっと不安になりますが、いざとなったら引き返せば良いし行ってみましょう。

 安達太良山の峠道を走ると、道の駅「つちゆ」が。

道の駅つちゆ_07.jpg

土湯温泉も有名ですよね。そういえば、前回山形に出張に行った時、同行の人が入りたがっていたなぁ。
道の駅つちゆ.jpg
せっかく来たのに濃霧と雨模様
道の駅tuchiyu.jpg
客もまばらです。お昼まだだったので舞茸の天ぷらそばをいただきました。
道の駅つちゆ_03.jpg
確か500円くらい。美味しゅうございました。
道の駅ゆちゆ_02.jpg
紅葉がキレイなはずなのですが・・・。
道の駅土湯温泉.jpg
一部、早くも積雪のために通行止めとのこと。
猪苗代湖へ_02.jpg
山から下りても相変わらずの空模様。
猪苗代湖へ.jpg
晴れていたらキレイな紅葉だったろうなぁ。
猪苗代湖道の駅.jpg
今度できる道の駅。11月19日オープンだそうです。
猪苗代湖.jpg
猪苗代湖に到着しましたが、全然見えません(笑)

 湖畔の側を走ったのですが、全然堪能できずまま、日も落ちてきました。会津若松市の市内を過ぎるとあっという間に暗くなってきます。
 このままでは、ちょっと悔しいので、足湯に入って帰ります。全身浸かって温泉も良いのですが、眠くなる体質なので止めます(笑)
大川荘.jpg
以前昼間に来た時に撮影した芦ノ牧温泉の大川荘。
ここにも足湯があったのですが、この先の湯野上温泉駅へ。
unogamionsen.jpg
これでもまだ5時なのですが、誰もいません(;^ω^)
湯野上温泉駅_01.jpg
くらーい。店、閉まってる〜
湯野上温泉駅足湯.jpg
駅舎の横にある足湯です。独り占めです。湯野上温泉駅昼間.jpg
昼間はこんな感じの味わいのある駅舎です。
湯野上温泉駅昼間_02.jpg
3年前の写真。足のツメ伸びてるな・・・。

となりの駅舎にも寄ってみました。この時間はすでに閉まっています。
湯野上温泉駅_08.jpg
この駅はよくTVでも取り上げられているから有名です。
湯野上温泉駅.jpg
ちょうど下り電車が入ってきました。
くどいようですが、まだ5時台です。

湯野上温泉駅_07.jpg
駅舎とは思えない風情のある造り
湯野上温泉駅_04.jpg
待合室での寝泊まり禁止なのですね。乗り鉄さんかな?

 足湯のお陰で、足がポカポカして気持ちいいです。最近、東京への出張とこういう地方への出張が交互にくるので、人口密度の違いに驚かされますね。不思議な感覚。帰り道なんて歩行者よりも鹿や狸などの野生動物との接触の方が怖いのですから(笑)

さて、栃木県に入ったらもう一箇所寄りましょう。1時間ほど峠道を走れば、栃木県の湯西川温泉です。
湯西川温泉_鬼怒川へ.jpg
 道の駅、湯西川。ここは野岩鉄道会津鬼怒川線の「湯西川温泉駅」が並列してあるところ。この先は平家の里のある湯西川です。
湯西川温泉.jpg
時間は6時ですが真っ暗。
湯西川温泉駅_08.jpg
ここも独り占め(笑)
夏の時間だとこんな感じでしたね。
湯西川温泉駅夕方.JPG
後ろの施設には日帰り温泉も。
湯西川温泉_07.jpg
夜の8時まで入ることができます。
岩盤浴だけ高いな〜

せっかくなので、湯西川温泉駅も見学

湯西川温泉駅_05.jpg
営業時間は過ぎてしまいました。湯西川温泉駅_03.jpg
スミマセン、ホーム見るだけなので・・。
湯西川温泉_02.jpg
光のトンネルは健在ですね。
湯西川温泉_03.jpg
こちらが、鬼怒川方面
湯西川温泉駅_02.jpg
かまくら祭も良さげですが、この時期に訪れてみたい。
湯西川温泉駅 のコピー.jpg
このようにトンネルを抜けて電車が出て来るのです。
湯西川温泉_kawajida.jpg
近くには川治ダムなどもあり、日中は見晴らしも最高です。
ここも以前来た時は2年前でした。

鬼怒川温泉には夜の7時に通過
鬼怒川.jpg
いいなぁ、ゆっくりしたいなぁ
鬼怒川_02.jpg
平日の雨の日ということもあって歩く人もまばらです。

 今日の走行距離は往復420キロ、合計8時間の旅でした(^^) もう少し晴れていればなぁと残念でしたが、それでも目の保養とリフレッシュ出来ました。来週はまた東京です。こんどは葛飾柴又なので、下町を楽しめるといいなぁ。
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

tochi

紅葉を見るには最高のコースですね
by tochi (2016-11-13 13:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

会津から~湯野上温泉~五十里湖~鬼怒川に沿って走る会津西街道は、好きな街道の一つです。
何回、車で走ったことだろ。。
景色もいいし。。
懐かしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-13 14:10) 

johncomeback

僕は先週に福島、今日は山形に行って来ました(^^)
by johncomeback (2016-11-13 20:09) 

ミスター仙台

泊まりでノンビリと温泉に浸かりたいです。
by ミスター仙台 (2016-11-13 21:15) 

ロートレー

結構タフな走行距離でしたね
でも見所も沢山あって、こんな出張も気楽でいいもんですね(^^)
by ロートレー (2016-11-13 23:16) 

yamatonosuke

舞茸天ぷらそば美味しそうですね。
この時間に無性に食べたくなりました。
紅葉も真っ赤なモミジ綺麗ですよ^_^
by yamatonosuke (2016-11-14 00:44) 

hana2016

福島も土湯辺りは、もう雪なんですね。土湯温泉は通過のみながら、芦ノ牧温泉の大川荘は入った事あります。
宿泊したのはもう少しオシャレな丸峰温泉ホテルの方でした。
大川沿いに建つ旅館だけに、抜群の景色。食事も美味しくて、意外に高レベル!だって感じました。
湯西川温泉駅構内はこうなっているんですね。
地方へ行くと夜が早いです。陽が暮れると外に出かける習慣がないから、人の姿がなくなって寂しい限りです(^^;
by hana2016 (2016-11-14 10:14) 

(。・_・。)2k

体調良ければ こちらご案内したいんですけどねぇ
また 来るときはご連絡くださいね

by (。・_・。)2k (2016-11-14 12:36) 

caveruna

田舎は、いたるところで動物がひかれて死んでたりするので、
よく見て運転しないとね・・・踏むの嫌だし。。。
温泉場に人がいないと、超さみしい(苦笑)
長距離お疲れ様でしたね^^
by caveruna (2016-11-14 15:49) 

ワンモア

★ tochi さま
 はい、最高のコースだと思います。晴れていれば(笑)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 おぉぉ、そうでしたか。私もこのコースが大好きなので、機会を狙ってまた通ってみます。

★johncomebackさま
 逆パターンですね(笑)山形も良いところですね。

★ミスター仙台さま
 ここの街道の温泉はみんな良いところですよ。是非。

★ロートレーさま
 結構走りました(笑)。でも目の保養になったので疲れはあまり残っていないようです。足湯でのんびりしたのが効いたのかも(笑)

★yamatonosukeさま
 次の日が快晴だったので、ちょっと悔しいのです(笑)

★hana2016さま
 芦ノ牧温泉も良いところですよね。この街道は好きなのです。
 山形からの帰り道、そして秋田からの帰り道、福島市からの帰り道とわざわざ通るようにしています。結構走るんですけどね(笑)

★(。・_・。)2kさま
 はーい。私も久しぶりの下町でワクワクしています。晴れてくれ〜。

★ caveruna さま
 何もない道路で目の前の車が急に蛇行運転すると大抵、動物の死骸を避けたりです。うぅ(;_;)
 私は人がいない温泉が好きなので、(恥ずかしがり屋(*ノω・*))
 こういう時間帯や場所が好き。

by ワンモア (2016-11-14 22:44) 

ちょいのり

猪苗代湖・・・苦い思い出しかありませぬw(磐梯熱海から猪苗代湖まで歩かされたから^^;)
湯野上温泉駅なつかしい(*´д`*)
川沿いの廃温泉の廃源泉掘れば自掘りの温泉じゃんと出向いたものの川の温度と変わらなかったw
湯西川は廃村さーくるのロケハンの初期に訪れたきり行ってません(足湯入って雪だるまこさえて混浴風呂に行ったかな?)
そういえば栃木や福島方面疎かだな・・・ボク^^;
いいとこいっぱいあるのにね。

東京?
ふらっとでもぶらりでもなんとなくでもいいから上野にもいらっしゃいな(*´д`*)

by ちょいのり (2016-11-15 01:24) 

ワンモア

ちょいのりさま
 栃木や福島は煉瓦が少ないからなぁ(;^ω^)
 上野、先日久しぶりに行きましたよ(^o^)
by ワンモア (2016-11-17 10:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。