SSブログ

葛飾の堀切菖蒲園とあさり丼

 東京・葛飾区の堀切菖蒲園に2日連続で出張に来ております。車で通うのは大変なので、今回は電車で。それでも2時間半以上かかりました・・・。
堀切菖蒲園駅_00.jpg
2時間半。宇都宮からだと遠かったよ(´;ω;`)ブワッ

 私、学生時代にこの近くの南千住駅から学校へ通っていたので、雰囲気がとても懐かしいです。
堀切お蕎麦.jpg
 お昼は近くの蕎麦屋さんへ。ミニあさり丼とお蕎麦のセットを。味付けはやや濃い目でしたが美味しゅうございました。
あさり丼.jpg
あさり丼と深川飯って同じなのかな。

 食後のお散歩で近くを探索。こういう下町はやっぱり落ち着きますね。人が多いのも何より安心します。
堀切菖蒲園駅_-4.jpg
こういう裏通りって宇都宮は少ないです。
堀切菖蒲園駅_07.jpg

 最近は都会と田舎を交互に通っているから不思議な感覚です。同じ時間帯でも峠道で狸や鹿を避けながら走ってきた次の日は、人を避けがら歩いているのですから(;^ω^)

堀切菖蒲園駅.jpg
当時の写真を貼ってある掲示板を発見。
今も雰囲気が残っている駅前や道路などいい感じですね。
宝性寺_10.jpg
東京も紅葉が色づいてきました。

宝性寺_09.jpg
味わいのある雰囲気の宝性寺さん。宝性寺_08.jpg
いい感じの風合いです。
宝性寺_07.jpg
お寺さんも東京はコンパクトな感じがします。歴史が深そうですね
堀切菖蒲園駅_02.jpg
 日本の寺院や墓地には、かなりある戦争でなくなった方の忠魂碑。
宝性寺_05.jpg
 先の太平洋戦争だけではありません。日露戦争時代からあります。こういう歴史と先人たちの苦労は忘れてはいけませんね。GHQにより、相当数の数の忠魂碑が撤去されてしまいましたが、見つけたら供養の念を捧げるようにしています。
宝性寺_01.jpg
とても良い雰囲気のお寺さまでした。

 さて、夕方は、いつもの東京の知人たちと会うことに。一緒に仕事をしている知人さんとは、私が東京に出向いているので打ち合わせができて一石二鳥です。
 それと単身赴任中の知人が佐倉に住んでいるので、泊めてもらえば、次の日、電車一本で堀切菖蒲園に通えることも分かり、これで一石三鳥(笑)。



こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

caveruna

深川丼は、もっと汁っぽいイメージ。食べたことないけど~
深川に深川めしを食べに行く!という計画が、
まだ我が家で実現しません(苦笑)
by caveruna (2016-11-17 17:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2時間半は疲れますね。
お尻が痛くなります。
狭い路地は生活感があって楽しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-17 19:19) 

hana2016

こんばんは。
宇都宮から堀切って近そうでいて、遠いです。新栃木で乗り換え、南栗橋経由が面倒だけど、時間的にはかからないような。。
でも栗橋での乗り換え、以前経験した・・・真冬の12月の寒かった事!
あさり丼と深川飯、同じ様な気もしますが・・・以前、浦安で食べたのは深川飯だったのかしら?
by hana2016 (2016-11-17 21:01) 

yamatonosuke

あさりの深川飯は聞いたことありますが食べたことありません。食べないといけないものが日本中にたくさんあります。
by yamatonosuke (2016-11-18 00:52) 

Hide

おはようございます!
深川・伊勢屋さんのあさり弁当を事務所では
買って食べますよ、これが大好きなんです・・・
by Hide (2016-11-18 10:31) 

koh925

私のブログが閲覧不能になり、皆様にご心配をおかけしましたが
ソネットとの応答により無事に解決することができました
原因は、ユーザー名、パスワードの認証不備によるもので、当初は
ウイルスの感染の心配していましたが、別問題でした
在庫写真が溜まり季節外れの記事になりますが、ボチボチ公開する
予定です、これからも宜しくお願いいたします。
お断り、同じ文面のコメントを皆様に配信しています

by koh925 (2016-11-18 21:09) 

ワンモア

★caverunaさま
 あぁそうか、もっとつゆだくですよね。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 狭い路地裏。宇都宮では少ないです・・・

★hana2016さま
 東武電車って接続の関係で待たされるときがあり、大変ですよね。

★yamatonosukeさま
 東京にいらした時は是非\(^o^)/

★Hideさま
 あさり弁当ですか。いいなぁ食べてみたいなぁ。

★koh925さま
 あらあら大変でしたね。また訪れますのでよろしくお願いします。(^o^)
by ワンモア (2016-11-20 11:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。