SSブログ

誰がために鐘は鳴る〜鹿島灘海浜公園へ

 現在、海なし県に住んでいる私としては、時として無性に海が見たくなる時があります。それはもう、禁断症状の如くです。
 海の青の色や、波の音のセラピー効果を心が求めてみるのかもしれません。栃木の森林の緑も癒やされますけど、そればかりでは効果が薄まるのかなぁ。

 という訳で、茨城県の霞ヶ浦まで仕事で出かけたついでに海を見に遠回りしました。最近、晴天、雨、晴天と交互にやってくるので不安だったのですが、今回は抜けるような青空だったのでチャンス到来とばかりに寄り道します(^^)

霞ヶ浦.jpg
霞ヶ浦の湖面も良いのですが波の音が聞きたい・・・
霞ヶ浦_02.jpg
この下り坂の先は霞ヶ浦なのです。

海へ.jpg
いつもの大橋を渡り、

たまつくり.jpg
道の駅の「たまつくり」の更に先へ

hyoushiki.jpg
もうすぐ海です。
p_014.jpg
目指すは鹿島灘海浜公園

ここは無料のドックランもあり、子どもたちがたっぷり遊べる広場あり、道の駅のような安い野菜やお土産あり、レストランありで楽しめる場所です。
丘の上.JPG
後ろは海です。最高ですね!
海の鐘.JPG
場所はここ。
海の鐘のアップ.JPG
鐘を鳴らすことができるのです。
出会いの鐘.jpg
「出会いの鍵」をかけられるみたいです。

南京錠を丘の下の「もぎたて市場」で購入して
この場所に取り付けてカップル2人で鐘を鳴らせば幸せになるとか・・・

一人で鳴らしちゃ、まずかったか(;^ω^)

さて、帰りも筑波山ルートで帰ります。
筑波山.jpg
宇都宮方面からは見ることができない筑波山の裏側
筑波山の向こう側.jpg
久しぶりに海が見れてリフレッシュできました。

<今日の2枚>
紅葉_02.jpg

紅葉.jpg

その1

 紅葉が綺麗になってきました。
滝.jpg
遊歩道.jpg

スキレット_01.jpg
 久しぶりのニトリのスキレットを引っ張り出してきました。平日の誰も居ない我が家での遅めの朝食です。いとうまし。
スキレット.jpg

 
 鹿島灘海浜公園
 
江竜田(えりゅうだ)の滝

こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

yamatonosuke

海なし県に住んでいるのでその気持ち分かります。いい眺めですね、やっぱり太平洋は気持ちいい^_^
by yamatonosuke (2016-11-22 01:13) 

caveruna

いいお天気で、清々しい!
私もそろそろ太平洋の海を
見たくなってきました^ ^
最近は、あっという間に暗くなっちゃうので、気をつけてくださいよ〜
目玉焼き、美味しそう!
by caveruna (2016-11-22 06:40) 

tochi

確かに海は見たくなりますね

江滝田
綺麗なところですね
by tochi (2016-11-22 07:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は電車が動かず、出勤出来ませんでした(-_-;)
by johncomeback (2016-11-22 13:53) 

ワンモア

★yamatonosukeさま
 海は快晴が似合いますね。どんよりした雲模様だとこちらもどんよりした気持ちになります。

★caverunaさま
頑張って滝まで見に行こうか迷いましたが、一人だし暗いしで止めました(笑)リベンジします。

★tochiさま
 峠道なのでこれからの季節は厳しいかも(;^ω^)

★johncomebackさま
 地震、凄かったですね〜( ˘•ω•˘ )
by ワンモア (2016-11-22 19:55) 

ちょいのり

自分も海なし県です^^;

by ちょいのり (2016-11-24 02:06) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 もしかして埼玉県?(笑)
by ワンモア (2016-11-25 10:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。