SSブログ

チェコから144スケールでBf110G、He162Aが発売

 今年になってから完成した機体がメッサーシュミットBf109V-15の1機のみという哀しい現状なのですが、続々と欲しい機体が発売されて困っております。

Bf109V-15_08.jpg
144スケールのBf109V-15(世界の傑作機改造)
 

 しかも、国内ではなく、チェコとという中欧のメーカーから出てくるんですよね。マニアックなニッチな部分をうまく埋めてくれるんです。困ったことに(;^ω^)

 チェコといえば、私たちの世代だとチェコスロバキアという国で覚えていましたし、「プラハの春」とか有名かなぁ。それと、チェコはビールの国民一人当たりの年間消費量が世界一なんです。てっきりドイツが世界一だと思ってました。ドイツの隣の国ということも関係しているのかもしれませんね。ちなみにビールの消費量は2005年統計では一人当たり161. 5Lで日本の3.3倍の消費量だそうです(Wikipedia調べ)。みんな飲むんですね。

19d1e6d53a86553cb3f5e8d9a45c9736_s copy.jpg


 なぜ、チェコはプラモデルメーカーが活発なのかという疑問なのですが、元々チェコは工業力の高い国で、銃器の製造などでも有名でした。
共産主義体制のチェコスロバキア時代の悪政が崩壊した時、経済もめちゃめちゃになったのですが、そこにドイツ資本が目をつけて投資を行い、当時の安い人件費で高い工業力を得ることに成功しています。ですので機械デバイスや電子部品などもチェコ製は高品質で知られています。そこら辺が関係しているのかもしれません。

カレル橋2 copy.jpg
古い中世を残しつつ工業国であるという点、日本と似てますね。
ストラホフ修道院の図書館 copy.jpg
ストラホフ修道院の図書館


 日本とはあまり縁がない地域かもしれませんが、ここ数十年で発展してきていますし、日本も貿易を視野に入れてこれからもっと密接な関係を結ぶ必要がある国々かもしれませんな。

と、前置きはコレくらいにして、気になる商品を。

◆「エデュアルド」のメッサーシュミットBf110G-4
◆「ブレンガン」のハインケルHe162A
◆「Mark1モデル」のアラドAr96


 144スケールの食玩の隙間を埋めるようなラインナップなので、どれも手が出るほど欲しい・・・。
 これ全てチェコのメーカーです。盛んですよね。特にエデュアルドは日本では最も知られたメーカーだと思います。最近のHPを見ると、日本語版もできています。チェコ語版、英語版に続いて日本語版ですからどれだけ優遇されているんでしょう。購入する日本モデラーさんが多い証拠かもしれませんね。

Cap 204 copy.jpg
おぉ日本語サイトが出来ている!



◆Bf110G-4(Eduard)

Bf110G-4.jpg
 日本では144スケールのBf110Gはまだ食玩化されていませんので、これは欲しい一機です。ミニクラフト社からも発売されていますが、造形の出来がイマイチなので、これは期待できると思います。しかも元エッチングパーツメーカーなので、付属品として常備されています。
 国内で扱っているところは今のところホビーサーチさんだけのようですね。
 発売は来年の1月。定価は2,997円(税込み)

→【ホビーサーチ】Bf 110G-4 プロフィパック (プラモデル)


<追記12/8>
1/144ではなく1/72でした。ホビーサーチさんいつの間にか修正していました。私、小躍りして何度も確認したのになぁ・・・ヽ(`Д´)ノ

◆ハインケルHe162A

He162A_00.jpg


 エッチングパーツで有名なブレンガン社のプラスチックキットです。ここは他にもマイナーな機体を出しています。
→<参考>ブレンガンのプラモデル(カテゴリ)

He162.jpg
He162A _2.jpg


 He162Aはエフトイズの「初期ジェットコレクション」シリーズで発売されていましたが、現在では入手困難。
 こちらのすごいところはエッチングパーツが別売で用意されているところでしょうか。

He162A_B.jpg

 超絶ディテールが作れます。He162A_C.jpg
He162A_A.jpg

→【ホビーサーチ】ハインケル He-162A プラスチックモデルキット

→【ホビーサーチ】 ハインケル He-162A用 エッチングパーツ (ブレンガン用)


さて、まだありますので、続きは次回に。

→エデュアルドのHP
→ブレンガンのHP

<今日の一枚>

 
今夜の明け方から午前中にかけて雪模様です。
 東京から来る友人を連れて湯西川温泉で仕事の打ち合わせ(&保養)をしようと思っていたのですが延期にしました。ピンポイントで明日だけ雪なんだよなぁ。

スタッドレスタイヤも間に合いませんでした(;゚∇゚)
Cap 170 のコピー.jpg


こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

ちょいのり

軍事産業ってやはり後々の工業に恩恵と言うか色々もたらしているのですね^^

by ちょいのり (2016-11-24 02:02) 

caveruna

そうねんですよ~チェコと言えばビール!
って、まったく知らなかった(汗)
私もてっきりドイツだと思っていて、
一昨年の近所の居酒屋のクイズ大会で、
間違えて回答してしまいました(苦笑)
by caveruna (2016-11-24 11:19) 

johncomeback

チェコスロバキア、懐かしいですね。
僕は痛風なので「プリン体ゼロ」の第三のビールですが、
増税されるようですね(*´∇`*)
by johncomeback (2016-11-24 22:04) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 歴史の皮肉といいますか、極限状態で編み出した技術が戦後活かされることは多いですよね。

★caverunaさま
 居酒屋のクイズ大会、正解していたら何かもらえたかも(^^)

★johncomebackさま
 第三のビール痛手ですよね。次は第四のビール?(笑)

by ワンモア (2016-11-25 10:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。