SSブログ

福島県の福島市といわき市まで出張に行く

 先週と今週は福島市といわき市まで出張でしたので忘備録も兼ねて写真をアップします。
那須.jpg
いい天気ですね。
なす.jpg
那須高原を抜けるまでは下道でドライブ。

◆福島市泉八幡神社と福島交通飯坂線
IMG_4817.jpg
泉白川の側の泉八幡神社という神社を訪れてみました。

手入れの行き届いたとてもキレイな神社です。
IMG_4825.jpg
まず見るのは由緒書き(クリックで拡大)
IMG_4826.jpg

 八幡神社は全国でも44,000社もあって、武の神様として有名ですよね。ちなみに一番多いのは稲荷神社。日本は農業と武の国でもあったのですね。
IMG_4827.jpg
 近くの川の川草が豪快です。なんかニラが流れているみたい。
IMG_4819.jpg
 この神社に隣接した場所に踏切と線路が。
IMG_4820.jpg
住宅の真横を線路が走るのってなんか東京下町っぽくて好き。
IMG_4818.jpg
神社を撮影していたら踏切の音がしたので、電車も撮影
IMG_4821.jpg
飯坂線だそうです。
IMG_4822.jpg
宣伝物が目立ちますな。
ダイユーエイトは福島では有名なホームセンターです。
他県では余り見ませんね。

飯坂線.jpg
 飯坂線(いいざかせん)は、福島駅から飯坂温泉駅に至る福島交通の鉄道路線で12駅で全区間乗車しても370円の短い路線です。
 福島北郊の温泉地の飯坂温泉への足であるとともに、通勤・通学路線となっているそうで。

 元東急の7000系で2?3両編成で、今年の秋から1000系電車になるみたいです。
 こういう身近で短い路線ってなんか良いですよね。



◆茨城県の大子町から福島県のいわき市まで

 
今週の月曜日には、福島県のいわき市まで行ってきました。高速道路を使うと大回りになるし、時間も大して変わらないので、これまた下道で行きます。

 茨城県の大子町の道の駅で休憩した後は、ひたすら峠道。途中の水郷線を見ながらの道も最高です。
 秋の紅葉もいいけど、夏に通るのも涼しげで良いところです。
 
800px-Pcs34560_IMG9912.JPG
常陸大子付近を走るキハE130系(Wikipedia)
 
IMG_4842.jpg
風情があって良い町です。温泉入りたい(・3・)
IMG_4870.jpg
小川も良いですね。
IMG_4854.jpg
もう少し天気が良いと良かった・・・。
IMG_4871.jpg
小雨が降ってきました。

 帰りは古殿町の道の駅で休憩
IMG_4869.jpg
このゴリラに惹かれました(笑) IMG_4862.jpg
チェーンソーで創作したそうです。スゴイ!
IMG_4864.jpg
うーん、力のいる芸術
IMG_4866.jpg
ここは、桜の時期に訪れると良さそうですね。
帰りも紅葉を楽しみながら帰ります。
IMG_4858.jpg
景色を堪能するのはドライブの醍醐味ですな。
IMG_4856.jpg
寄りたかった
滝.jpg
車はここに停めてこの先を歩いていかないといけないのです。
怖いので止めます(;^ω^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

yamatonosuke

大子町付近は夏にバイクツーリングで行きました。バイクで走るのも良かったですが、ノンビリ景色を眺めながら電車に乗るのも良さそうですね^_^
by yamatonosuke (2016-11-26 01:27) 

ちょいのり

自分もやっぱり由緒とか謂れとか見ちゃいますね^^
いかにして建立されたかを知りたいのは性なのかも。
手をパンパンしてお願いだけじゃ神仏に対して一方的ですしねw
やっぱり成り立ち愛は必要ですう(*´д`*)

by ちょいのり (2016-11-26 02:20) 

johncomeback

昨日、ご近所の仲良しさんから飯坂温泉名物の
「ラジウム玉子」をお土産にいただきました(^^)
by johncomeback (2016-11-26 18:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風景がのどかでいいですね。
おふくろの駅・・って面白いネーミングですが、
バァ~ちゃんがやっているのかな?(^▽^)
暗がりの山道は怖いです。
ナニが出て来るやら・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-26 19:32) 

ワンモア

★yamatonosukeさま
 バイクでいらしたのですね〜私も電車でのんびりと見てみたい所だと思いました(^^)

★ちょいのりさま
 成り立ち愛!良い言葉(^^)由緒書は大事ですよね。最近汚れていて見えない神社も多いですぅ( ˘•ω•˘ )

★johncomebackさま
 飯坂温泉もそうですが、この界隈にも温泉が多いですね(^^)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 峠道はみんな買い物とかはどうしているんだろうと思うくらい、大型スーパもなくのどかな所です。このルートは何本かあるのですがどれも好き(^^)
by ワンモア (2016-11-26 22:29) 

caveruna

ニラ(笑)が流れる川に目が釘付けです!
by caveruna (2016-11-28 17:47) 

ワンモア

y caveruna さま
昼食前でお腹が空いていたのか、
紅葉が輪切り唐辛子のようにみえて、とても美味しそうに見えてしまいました(爆笑)
by ワンモア (2016-11-28 20:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。