SSブログ

日本のど真ん中「道の駅どまんなかたぬま」のイルミネーション

 道の駅「どまんなかたぬま」です。埼玉から宇都宮への帰り道に立ち寄りました。
 ここは日本のど真ん中ということで認定されています。イルミネーションが綺麗です。

IMG_5041.jpg

 そうかぁ、今自分は日本の中心にいるんだな(;^ω^) セカチューならず、「日本の中心で愛をさけぶ」ができる(笑)

 でも「日本の中心」と自称しているところはなんと20箇所以上もあるそうです。
これも、何を基準として測るかによって大きく変わるからだそうで。中でも長野県の数が多く約半数の10箇所が名乗りをあげているそうです。

 ここ田沼では、日本本土最北端「宗谷岬」と、日本本土最南端「佐多岬」の中間点と、太平洋・日本海の中間地点となるよう条件設定した場所だそうです。うまく考えるものですね。


田沼.jpg

なんか、どこも観光地化に一生懸命ですな。
地元キャラ、名産、観光、日本総観光地化・・・(*_*)

 財源収入に直結するから、何もしないと、「何でうちはやらないんだ」と突き上げも食らうだろうし、努力不足だと言われるでしょうから、お役所さんも大変かと思います。
IMG_5038.jpg
夕方からのイルミネーションはかなり派手
IMG_5039.jpg
吸い寄せられるように人が集まります。私もその一人(笑)
IMG_5042.jpg
あ、さのまる君だ。

IMG_5045.jpg
チラチラ、カップルさんも(*´ω`*)
IMG_5046.jpg
 ここはレストランもあり、無料の足湯にも入ることもできるので、道の駅としてはかなり充実しております。今度は昼間に来たいですね。

 ちなみに実際の日本のど真ん中の場所は、こちら。蓬山ログビレッジの敷地内だそうです。結構距離があります。
Cap 237 のコピー.jpg
けっこう山奥・・・。

近くにこられたら、是非、お立ち寄りください。佐野は、佐野ラーメンと、いもフライも有名です(^^)

 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(46)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

アニ

この中心の出し方だと沖縄の人が怒りそうですね(^_^;)
by アニ (2016-12-11 20:33) 

yamatonosuke

これが道の駅?凄いですね。
通りすがりではなく目的地になりそうです^_^
by yamatonosuke (2016-12-12 01:08) 

ちょいのり

さのまる大好き(*´д`*)でもふっかちゃん好きw

ぐお・・・ほんとの真ん中には車の無いボクにはキツイ・・・
でも確か有名な石灰工場の廃墟が近くだった気がするし行ってみたくもなりますよ~(*´д`*)
by ちょいのり (2016-12-12 01:33) 

johncomeback

今年は「佐野厄除け大師」に行って「いもフライ」食べました(^^)
by johncomeback (2016-12-12 09:54) 

ロートレー

富良野市は北海道の中心、へその位置にあるとしてへその町をっ宣言。
毎年へそ踊りで地域振興していますよ(笑い)
by ロートレー (2016-12-12 12:25) 

hana2016

こんにちは。
「どまんなかたぬま」のイルミネーションは私も、数年前に記事にしました。
一枚目に無料の足湯の建物が写っていますね♪
それ程混んでいなくて、無料って素敵^^
同じ理由から・・・石橋にあるグリムの館のイルミも好きです。
by hana2016 (2016-12-12 12:54) 

たくや

いろいろなところでイルミネーション華やかで良いですね~
by たくや (2016-12-12 15:26) 

caveruna

佐野ラーメン好きです!
味噌ラー派の旦那でも、佐野ラーメンは美味しいと言っております^^
by caveruna (2016-12-12 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

派手なイルミでやすね。
ゆらきゃらもいやすね。
このゆるキャラ、杉並区内のお祭りにきてくれてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-12 19:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本のど真ん中・・・パワーも集まって来そうな・・。
観光化も観光の目玉作りが大変ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 21:58) 

駅員3

以前記事にしましたが、「日本の中心」や「日本へそ」と呼ばれる場所は全国にたくさんありますね(^^;
by 駅員3 (2016-12-13 09:17) 

ワンモア

★アニ さま
 そうですよね(;^ω^) 日本本土で決めたらしいのですが・・。

★yamatonosukeさま
 はい、ここの道の駅はかなり力を入れている感じです(^^)
 でも、夜しか通ったことがありません〜

★ちょいのりさま
 こんばんは〜葛生町の石灰工場はなかなか凄いですよ。マスク必須!
 
★johncomebackさま
 佐野は佐野ラーメンといもフライですからね(^^)

★ロートレーさま
 みんな町おこしで色々と考えていますよね(^^)

★hana2016さま
 こんばんは~、グリムの館もイルミネーションやっているんですね。子供が大きくなるとそういう施設はなかなか行かなくなってしまいます。

★たくやさま
 個人のお宅でもすごいのがあります(笑)

★caverunaさま
 おぉ、認められて嬉しいです(^^)私はいもフライの方が好き(笑)

★ぼんぼちぼちぼち さま
 さのまる君、そっちまで出張ですか!(笑)全国キャラになりましたなぁ(笑)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 観光の目玉づくりは大変ですよね(笑)でも歴史の改ざんだけは止めて欲しいと思ったりして(;°皿°)

★駅員3さま
 算出方法で色々変わるのはまた面白いですね。でも長野県が一番多いからやっぱり長野なのかなぁと(^^)

by ワンモア (2016-12-14 20:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。