SSブログ

12月17日は飛行機の日。飛行機に関する世界一あれこれ。

  本日12月17日は、「飛行機の日」なのです。
1024px-Wrightflyer.jpg

 1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークでライト兄弟が人類初の動力飛行に成功しました。今年で113年ですね。 
 このライト兄弟の記事は過去2回触れていますので、よろしければご覧ください。

→12月17日は飛行機の日。ライト兄弟と二宮忠八(2015年記事)
→12月17日は飛行機の日。ライト兄弟の初飛行(2013年記事)

 今回は飛行機の日ということで、飛行機に関する世界一を記事にしたいと思います。

1280px-F-22_Raptor_-_100702-F-4815G-217.jpg
100年足らずでここまで進化しました。


◆飛行機と航空機の違い

 その前に飛行機と航空機の違いについても。「飛行機」は「航空機」というカテゴリの中に含まれます。まあ、「平家」と「平氏」の違いのようなもんですね。
 飛行機は「航空機」というカテゴリの中の「重航空機」の「固定翼航空機」に含まれます。この固定翼航空機で動力が付いているものが飛行機です。動力がないものは滑空機(グライダーなど)ですね。
 わかりやすく図にするとこんな感じ(クリックで拡大)

Bunrui.jpg

 こうしてみると、気球や飛行船は飛行機でないことがお分かりかと思います。本日はこの航空機の中の飛行機の日なのです。それでは飛行機世界一、いってみましょう。

◆飛行機に関する世界一あれこれ。

◎世界一速い飛行機は?

X-43A.jpg


 X-43(アメリカNASA)。時速12,144km/h(マッハ9.68)。ただし、無人試験機なのです。人が乗らないとつまらないですよね。

 有人で世界一早く、なおかつ世界一高い高度を飛んだ飛行機は、X-15A-2(アメリカNASA)で時速
7,274 km/h(マッハ6.7)になります。こちらは高度記録107,960mを出して世界でもっとも高い高度を飛んだ飛行機にも記録されています。ここまで来るともう、宇宙機ですな。

X15A.jpg


 ちなみに世界一速い有人ジェット機はSR-71A(アメリカ)で、3,529.56km/h(マッハ3)、世界一速いジェット旅客機はツポレフTu-144(ソ連)でマッハ2.35の超音速旅客機です。燃費が非常に悪いのと騒音が問題になり現在は運行中止。

SR-71.jpg



◎世界一大きい飛行機は? 

 全長でみるか、全幅で見るかで分かれますが、横幅だけでみれば、100m近い
ヒューズ H-4 ハーキュリーズ(アメリカ)97.5mで世界一。全長でいえば、An-225(ソ連)84.0mで最大になります。
 比較した画像がこちら。どちらも1機しか完成していません(クリックで拡大)

800px-Giant_planes_comparison.svg.jpg
 

このAn-225は、実は240ものギネス世界記録を持っているモンスター飛行機なのです。

Antonov_An-225_landing_at_Gostomel_Airport.jpg
大きいですよね〜


◎世界一小さい飛行機は?
 
 では、逆に世界で一番小さい飛行機ですが、こちらはちゃんと判明していないようです。大きい飛行機と違って小さい飛行機は個人でビルドできるので、色々あるようですね。
 色々調べていたら、いつもお世話になっているソネブロのロートレーさんのブログにたどり着きました(笑)

→自作飛行機紹介(1)世界最小の双発機

cricri-mc10.jpg
http://www.pilotmix.com/mc-10-cri-cri

コレ驚いたことに双発のジェットエンジンなんです。


今回一番ツボにハマりました(笑)。世界最小クラスの複葉機です。SA-2A Sky Baby

STITS-SA2A.jpg
まるで子供向けのアニメのような飛行機ですね(^^)
全長3m、全幅2.18m。


でももっと小さい飛行機もあるのです。これ、Bumble Bee I
翼が一枚の単葉機では、Baby Birdという飛行機が最小の記録です。


◎世界一重い飛行機は?

 An-225(ロシア) 最大離陸重量約600トンだそうです。はー。通常の貨物機では入らない、超大型貨物の運送ビジネスで現在も活躍中です。日本政府がハイチ大地震の支援でチャーターしたことが話題になりましたし、東日本大震災の時もフランス政府が救援物資を輸送するために飛来しています。

http://onemore01.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_18f/onemore01/1280px-An-225_Mriya20copy.jpg
重くても運動性も良いようです。

世界一遠くまで飛ぶことができる飛行機は?

 これは、ボーイングB777-200LRで香港〜ロンドン間の21,600kmを飛行した実績があります。旅客機の航続距離では世界一ですね。
 記録挑戦用の飛行機としては、グローバルフライヤーという飛行機が、67時間で単独・無着陸・無給油で世界一周の最速記録を保持しています。こちらは、41,467km
 67時間も飛行なんてトイレとか睡眠とかどうしたんだろう。

 

1024px-Virgin-globalflyer-040408-06cr.jpg



世界一高価な飛行機は?

 これはB-2(アメリカ)スピリット戦略爆撃機がダントツの第一位。一機あたり20億ドル以上(1ドル117円で計算すると2,340億円)。これをなんと21機も生産しています。
 金の相場は今は1gあたり4,600円超ですが、約B-2の1機分の重量45トンの金は2,000億円を超えるので金と同価値と言われるほど高価な飛行機です(;^ω^)

1024px-B-2_Spirit_original.jpg
金塊が飛んでいる・・・・


世界一生産された飛行機は?

 これは民間のセスナ172で4万5千機以上が生産されているそうです。1956年から生産され、今も生産中。民間以外に警備用・監視用・操縦訓練などの軍事用でも採用されています。

1024px-Cessna.f172g.g-bgmp.arp.jpg
超ロングベストセラー

 ちなみに世界一生産された軍用機はソ連のIl-2シュトルモヴィクで3万機以上。旅客機はDC-3で推定1万機以上とされています。

 ライトフライヤーの飛行から113年。これまでの間に一体、幾種類の飛行機が開発され、生産されていったのでしょうか。航空機の技術は今後も更に発展し、私たちの生活に欠かせないものになっていくことでしょう。より早く、より多くの荷物を運び、そして何よりも安全に進化していって欲しいものですね。


0df282cf725cecbde07f8a7e37d32879_s copy.jpg

<関連記事>
→飛行機と航空機の違い。それと「ヒコーキ」に込めた意味

飛行機の歴史

新品価格
¥4,104から
(2016/12/17 17:28時点)


飛行機技術の歴史

新品価格
¥4,860から
(2016/12/17 17:29時点)


飛行機の100年史―ライト兄弟から最新鋭機まで、発達の軌跡のすべて (PHP文庫)

中古価格
¥120から
(2016/12/17 17:30時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

kinkin

スゴイですね・・・・飛行機の一番
一番早い旅客機はコンコルドと思っていましたが違うんですね^^;
by kinkin (2016-12-17 21:44) 

ロートレー

ブログのご紹介ありがとうございます(笑)
Bumble Bee Iは本当に小さいですね~
あんなに主翼が短いと、機体の方が回転しないのかと心配になるくらいです。
でも見事に飛行しているところを見るとパイロットの腕も相当のようですね!
小さな飛行機を目にするとそわそわ気持ちが落ち着きません(^^)
by ロートレー (2016-12-17 22:07) 

tsumi

Sky Babyっていう飛行機はとっても可愛いですね~!すごく好きです^^
あと世界最速の無人飛行機X-43はカッコイイっすね~無駄のないフォルムに私はそそられます^^
でもワンモアさん的には人が乗っていないとイマイチなんですね~さすが本物の飛行機好きですな!
by tsumi (2016-12-17 23:28) 

yamatonosuke

テーマ別にいろいろな飛行機が知れて楽しく拝見しました^_^
by yamatonosuke (2016-12-18 01:16) 

あおたけ

12月17日は飛行機の日だったのですね!
その由来がライト兄弟が初飛行に成功した日というのが
空へのロマンを感じさせてステキです(^^)
by あおたけ (2016-12-18 10:05) 

(。・_・。)2k

勉強になります(^^)

by (。・_・。)2k (2016-12-18 16:30) 

ワンモア

★kinkin さま
 コピー機と言われたTU-144の方が速くて、初飛行も早かったようです(;^ω^)

★ロートレーさま
 小さい飛行機で検索していたらロートレーさんのブログにアクセスしてしまいました。なんかうれしかったです(笑)デカイのもワクワクしますが、小さい飛行機もワクワクしますよね(^^)

★tsumiさま
 飛行機にとって邪魔なのは人間という噂も(笑)でも、人が乗ってこそのヒコーキだと思いますので、個人的には拘りがあるのです(^^)

★yamatonosukeさま
 いつもありがとうございます。また来てください(^^)

★あおたけさま
 空にちなんだ日って結構あるので、いつかまとめてみたいなと思ってます(^^)

★by (。・_・。)2kさま
 ありがとうございます。今度は是非、飛行機の写真も(^^)
by ワンモア (2016-12-18 19:41) 

下町の忠犬 吾号

すごく興味深く読ませて頂きました。
by 下町の忠犬 吾号 (2016-12-22 00:57) 

ワンモア

★下町の忠犬 吾号 さま
 ありがとうございました。またお立ち寄りください(^^)
by ワンモア (2016-12-24 21:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。