今日から数回に渡り、超音速旅客機、コンコルドについて記事にしたいと思います。
◆音速突破の旅客機の夢
飛行機なるものが登場して数十年。二度の世界大戦を通じて航空機は大きく進歩しましたが、特に力を入れていたのは限りない速度への追求でした。
どれだけ早く飛ぶかということは、軍用機、特に戦闘機においては、重要な性能のバロメーターにもなっていたからです。
強力な推進力の開発、空気抵抗の削減。これらの総合技術の組み合わせの結果が速度へと結びついていくのです。
しかし、技術者たちの目の前には大きな壁が立ちはだかりました。それが通称「音の壁」、音速突破です。飛行速度が音速に近づくにつれて生じる様々な問題を称して「音の壁」といいます。公式記録として初めて音の壁を突破したのは、1947年10月14日。チャック・イェーガーが操縦するベルX-1でした。
以来、続々と音の壁は突破され、戦闘機の世界においては音速を超えるのが当たり前になりつつありました。そうすると、次に待望されるのは、民間機での音速飛行です。
1950年代後半は、大型旅客機の相次ぐ就航に次いで「次はより早くだ!」ということで、各国が超音速の旅客機の開発競争に突入しました。
イギリス、フランス、ソ連、アメリカなどが研究に、開発に勤しんでいましたが、1962年にイギリスとフランスが独自に行っていた開発を共同で行うことを決定。一気に実用化への目処をつけます。この間にも、世界各国の旅行会社から100機を超える注文が相次ぎ、時代はもはやマッハの旅行時代へかと思わせました。この当時の未来は明るかったのですね(;^ω^)
◆とっても怪しいライバルの出現。Tu-144
1962年西側諸国にとんでもないニュースが飛び込んできます。東西冷戦のさなか、ソ連も超音速旅客機を開発するとの発表でした。
原型が初飛行したのは1968年12月。これはライバルのコンコルドよりも2ヶ月早い飛行でした。その姿はコンコルドそっくり!その外観などから「スパイによるコンコルドのコピー」とも呼ばれており、冷戦時代に繰り広げられた熾烈な情報戦が垣間見えるものとなっています・・・。
ちなみにこのTu-144、性能でもコンコルドを凌駕しているのですが、致命的な墜落事故を2回起こして16機のみで運行停止となりました。旅客便としての運行はわずかに102便で終了と儚い運命に終わります。
◆問題が出てきて暗雲たなびく。
コンコルドの初飛行はTu-144から遅れることわずか2ヶ月。開発は順調に進んでいたのですが、1972年あたりから、いよいよ具体的な運行を検討するためのテストを行う段階において、問題が発生してきました。
◎ソニックブームの悪影響
ソニックブームとは、音速を突破した時に発生する空気の衝撃波です。当初は、高高度を飛行すれば衝撃波は減衰し、地表でソニックブームは発生しないと楽観視されていたのですが、実際は地上でも強力なソニックブームが観測され、減衰度は従来の予想よりもはるかに小さいことが判明してしまいます。
この結果が、アメリカ航空当局から本土の超音速飛行の全面禁止の通達をくらうことになります。広大なアメリカの運用を目論んでいたコンコルドでしたが、この禁止措置がその後の運命を大きく変えることになります。
技術的には充分可能な超音速旅客機や超音速輸送機なんですが、この問題が今でも実用化を妨げる要因となっているのです。 コンコルドは洋上の高々度でのみ超音速飛行が許されていましたが、海洋を航海中の客船上でもソニックブームが観測されています。
こちらがその動画。まるで爆発したかのような衝撃音が凄いですね。
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
コンコルドは懐かしいなぁ~、一度は乗ってみたかったです。
by johncomeback (2016-12-18 19:29)
★johncomebackさま?
あれ、画像代えました?
by ワンモア (2016-12-18 20:47)
コンコルドは一時盛んに耳にしていたものの・・。
事故が起きたんでしたっけ?これは続きが気になります。早く書いてください^^
by hana2016 (2016-12-18 21:38)
コンコルド、やっぱ別格!
好きです!!
そうそう、、話変わるんですが、
週末のタモリ倶楽部見ました?
なんかマイナーなプラモメーカー
特集でしたよ!
by caveruna (2016-12-18 21:41)
今でも、コンコルドは格好いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-18 21:56)
コンコルドは詳しくない私も知ってますよ~^^
独特な形状をしていますよね!素敵です。
普通の飛行機をワシとかタカとするならば、コンコルドはツルとかハクチョウとか首のながーい種類のイメージがあります。
by tsumi (2016-12-19 00:48)
子供のころに初めて見たときの衝撃を今でも覚えてます。
大人になったら乗りたいと思ってたんですがね…
by yamatonosuke (2016-12-19 00:50)
★hana2016 さま
こんばんは~。続き書いてます(笑)飛んでいないのは寂しいですよね。
★caveruna さま
タモリ倶楽部でマイナーなプラモメーカーですか?うわぁ~気になる(笑)
★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
超音速にはこのデザインが良いみたいですね(^^)
★tsumi さま
私もこのデザイン好きです。機首がスラリと長いのは訳があるので、それもまた記事にしますね(^^)
★yamatonosuke さま
残念ですよね〜。でも超音速旅客機、実は・・・(^^)
by ワンモア (2016-12-19 02:22)
コンコルドと言えば、超音速飛行の為にソニックブームの凄さと燃費の悪さが目立ちますが、離着陸の際視界を良好にする為に機首を下に動かし、超音速飛行の際は空気抵抗を減らす為に機首を真っ直ぐさせる機構はとてもユニークでした。
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-19 15:46)
★bpd1teikichi_satoh さま
そうですよね。あの機首下げがコンコルドの特徴のように思います(^^)
by ワンモア (2016-12-23 00:24)