SSブログ

デアゴスティーニの26号は中島「九七式戦闘機」!

dottie_.jpg
メリークリスマス!

 さて、来年の商品も続々と予告が出ていますね。デアゴスティーニの26号も告知されていました。

issue_26_1.jpg


◆来年1月24日発売のデアゴスティーニ第26号は九七式戦闘機

issue_26_2.jpg
飛行第1戦隊の九七式戦闘機(加藤敏雄中佐機)を再現
 
◆ 中国大陸を駆け抜けた中島傑作の格闘戦闘機

 中島飛行機の九七式戦闘機(キ27)は、陸軍初ともなる全金属製、低翼単葉の戦闘機です。海軍の九六式艦上戦闘機と共に、日本の航空技術を一気に先進諸国に追いついた先駆けともなる戦闘機でした。
 接近巴戦では世界一の戦闘機としても知られています。降着装置は引き込み式ではありませんが、これは中国大陸の不整地での運用を想定して、あえて固定脚にしています。

 唯一の弱点は7.7mm機銃×2門という武装で、これは大型の爆撃機の攻撃にはなんとも心ともないものでした。太平洋戦争が勃発した際には、後継機の一式戦「隼」の量産が間に合わず、初期の主役機としても活躍しています。

800px-Nakajima_Ki-27.svg.png
1936年初飛行 
生産数 3,386機
エンジン:中島ハ1乙 710馬力
最大速度 470Km/h(3,500m)
航続距離 627km
全長 7.53m
全幅 11.31m
武装 7.7mm機銃×2門
 

<関連記事>

 

<今日の一枚>

eduart_dottie_krabice_3g_z1.jpg

エデュアルドの新製品、1/32スケールP-47Dの”ドッティ・メイ”のプリントポスターです。
プラモデルを買うと付いてきます。サイズはA2。


P-47D.jpg
若い兵隊さんたちの表情が最高ですね(笑)
ヒュ~というような表情、目を見開いて驚いている顔、
デレ顔など、個性豊かですね。
Dottiemae.jpg
 このノーズアートの”ドッティ・メイ"P-47Dは実在していますが、このようなスタイルの女の子が実際に慰問に来たかは分かりません(^^)。
 状況から見て、1944年のXmasという感じかな。戦争の終結が見えてきた最後のXmasですね。戦場の束の間の一コマという感じで好きです。

こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

駅員3

九七戦は、ほれぼれするような流麗なフォルムですね。
大好きな機体の一つです(^^)
by 駅員3 (2016-12-26 07:08) 

johncomeback

昨夜「花のお江戸見物」から帰って来ました。
明日から記事にしますので、ご覧いただけると幸いです(^▽^)/
by johncomeback (2016-12-26 14:52) 

caveruna

ポスターでほのぼの(*´꒳`*)
by caveruna (2016-12-26 20:21) 

ワンモア

★駅員3さま
 私もこの機体好きです。中島の特徴なのかもしれませんが、翼端の形状が刀のようにシュッとしているデザインが特に(^^)

★johncomebackさま
 お帰りなさーい。記事楽しみにお待ちしております\(^o^)/

★caverunaさま
 イケメンぞろいですよね(笑)。私、この男の子たちの表情のバラエティさが好きなのです。
by ワンモア (2016-12-26 21:41) 

hana2016

第二次大戦と・・・言えば、やはり中島式!
>若い兵隊さんたちの表情が最高ですね(笑)
それでなくても隔絶された世界です。こんな魅力的なお姉さんを目の前にしたら、これはもう万国共通と言うもの。ププツ!
by hana2016 (2016-12-27 13:55) 

ワンモア

宇都宮のSUBARUも中島飛行機ですものね♪
このポスター、良いですよね(笑)
by ワンモア (2016-12-27 14:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。