SSブログ

今流行りのLCC(格安航空会社)などの食玩を調べてみた。

10440283p.jpg
 エフトイズからANAウイングコレクション5が発売になりますが、第5弾ということでJALのウイングコレクションと併せて豊富なラインナップに目がいってしまいます。

 さすが大手は違いますな。それに対比してローコストキャリアと言われるLCCもなかなか頑張っていますので、どの位の食玩が出ているのか調べてみました。

 ちなみに、LCCに対してANAやJALなどの大手の航空会社はレガシーキャリアというそうです。
 レガシーでもない、LCCかというとそうでもない地域限定の航空会社はリージョナル航空会社、コミューター航空会社と呼ばれています。
 サービス充実のレガシーでいくか、セルフが多いローコストで行くかなどの選択肢があるということは豊かな時代である証拠ですね(^^)

◆主な国内のLCC

今話題の日本の主なLCCやリージョナルはこんな感じでしょうか。

Japan_LCC.jpg

 皆様は、幾つご存知でしたか。スカイマークやジェットスターなどはCMなどでも知られるようになってきましたが、ローカル線を運行するLCCやは意外と知られていないものもありますよね。これ以外にもANAやJAL系列のリージョナル航空会社や海外のLCCなど合わせると実に多くの航空会社が各地の空港を離発着していることになります。

◆LCCやコミューターなどの食玩は
 
 エフトイズから「日本のエアライン」シリーズが出ていますが、これがなかなかラインナップが豊富。
 まずは「日本のエアライン1」

Airline_01.jpg

 いきなりANAとJAL系のJ-AIRが入っていますが(笑)、ソラシドエア、AIR DO、IBEXエアラインズがラインナップ。
 ソラシドエア(SNJ)は宮崎が本社のLCC。AIR DO(ADO)は北海道が本社の航空会社です。アイベックスエアラインズ(IBX)は日本で初めてボンバルディアCRJを運行した会社です。保有機材は各社10〜14機ほど。 

ソラシドエア.jpg
JALやANAばかり見ている人には新鮮なカラーリングかも(^^)
AIRDO.jpg
AIR DOの「DO」は北海道の道(DO)と英語のDOを掛けたものだそうです。

「日本のエアライン2」ではラインナップが更に充実しています。

 
ピーチ・アビエーション、ジェットスタージャパン、天草エアライン、バニラ・エアが新登場。
Airline2.jpg


 Peach(APJ)、関空を拠点とするLCC、
ジェットスター(JJP)はカンタス航空、JAL、三菱商事などが筆頭株主で設立した会社、天草エアライン(AHX)は保有数が3機と少ないながらも「天草エアラインの奇跡」と言われるまで頑張っている熊本県を拠点とする会社です。
 バニラ・エア(VNL)は、エアアジア・ジャパンから名称が変更した千葉が本拠の会社です。

Peach.jpg
色がド派手で良いですね♪
ジェットスター.jpg
個人的になんか昔の軍用機のようなレトロっぽさが好き。
バニラエア.jpg
いかにもアジアって感じです。
天草.jpg
あっ、顔が描かれていてカワイイ。

 これらの航空会社は保有数が十数機と少ないのが特徴ですが、コンパクトな規模の分、料金体系を抑えたりして、大手よりかなり格安で乗れるのも魅力的ですね。
 熊本へ行く時があれば、天草エアラインは是非、乗ってみたいですなぁ。
 特徴的なカラーリングなど、各社工夫していて、十分楽しませてくれるものがあります。

 フジドリームエアラインズ(FDA)は、機体のカラーがみんな違うという大胆さ。

JA01FJ_JA07FJ.jpg
 

Cap 114 copy.jpg

 規制緩和で、色々な航空会社が出来てきましたが、格安の面と安全面を十分に配慮して、安全な空の旅をもっと楽しませて欲しいものだと思います。

 エフトイズのエアラインシリーズはカラーバリエーションが楽しいので、もっとラインナップを充実して欲しいですね。今後の展開も楽しみです。

<関連記事>
→田宮模型から初の旅客機のプラモデルが発売。FDAエンブラエル175
 
各旅行会社の運賃が調べて予約することができる 「エアリザーブ」。これ便利です。
比較検討なら格安航空券の【エアリザーブ】




こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

caveruna

私はスカイマークとAIR DOしか
乗ったことがないです。
他のも乗ってみたい♪
機体のカラーリングがいろいろで
楽しいです^ ^
by caveruna (2016-12-29 13:34) 

johncomeback

仙台空港では現在LCCはピーチだけです。
空港が民営化されて、LCCが増えるのを期待しています(^-^)
by johncomeback (2016-12-29 14:23) 

ロートレー

高止まりしていた北海道価格を打破してくれたのがAIRDOでした。
最近はAIRDOとVanilla airしか乗っていませんね~(^^)
by ロートレー (2016-12-29 19:26) 

hana2016

羽田や新千歳では見かける機会の多いLCCの機体。
私も茨城から、スカイマーク利用は3度ほど。しかしスカイマーク、正式にはLCCではないと聞いたことがありましたが・・・。
でも操縦する機長は一般的なブルゾン姿で肩からはショルダーバッグ、CAさん達も濃紺のブルゾン、下のスカートやパンツはそれぞれで統一感はゼロ。
・・・その上ドリンクも有料なり、それでも私はお安い方を選びます~~
by hana2016 (2016-12-29 21:09) 

ワンモア

★caverunaさま
 私もスカイマークは四国に出張の時に何度も搭乗していました。LCCの先駆けでしたよね(^^)

★johncomebackさま
 仙台空港も頑張っていますよね。私もそこの空港に下りてみたいです(^^)

★ロートレーさま
 北海道は海外でも大人気ですし、フジドリームエアラインのように地域同士を観光で結びつけて地域活性化に貢献して欲しいと思います。

★hana2016さま
 スカイマークは国内初めてのLCCですが、そのサービス内容が国際的なLCCの定義より充実しすぎているので、最近は、ノンフリル・キャリア(飾りをなくした)という新しいカテゴリが提唱されていますよね。
 日本ってやっぱりサービスが良いように思います(^^)
by ワンモア (2016-12-29 21:39) 

yamatonosuke

数年前に天草ツーリング中に海水浴していると、頭の上をブーンとプロペラ機が飛んでいたのを思い出します^_^
by yamatonosuke (2016-12-30 01:00) 

ちょいのり

ほとんどJAL一択なんで(取れない時は仕方なくANA)
乗ったことないんですよ~^^;
選択肢に入れてもいいのですが安さは求めてないしなあ~w(贅沢ですがw)

今年も本にまとめられそうな素敵な記事をたくさん読ませていただきました^^
来年もまた通いますからね^^
ではでは良き年をお迎えください(*´д`*)

by ちょいのり (2016-12-30 01:23) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 01:51) 

ワンモア

★yamatonosukeさま
 良いですね。海水浴の最中に上空を飛ぶ青い飛行機。
 情景を思い浮かべるだでわくわくします。

★ちょいのりさま
 おぉぉ、JAL派ですね(^^) サービスの充実や、遅延やキャンセルなどの対応はやっぱり大手は最高ですよね(^^)
 九州から帰る時に、JALが遅れてしまい、ANA機に乗り換えたことがあります。ANA機に待っててもらいました(;^ω^)

★by (。・_・。)2kさま
 こちらこそ、今年一年ありがとうございました。素敵な写真はさすがプロ。目の保養になりました。来年もよろしくお願いします。
by ワンモア (2016-12-31 17:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。