SSブログ

2016年世界一安全な航空会社が決定。日本の航空会社は何位?

Cap 276.jpg

 航空会社の安全格付けサイト「Airlineratings.com」がまとめた2016年のランキングが発表されたようです。

 今回のランキングでは世界の航空会社425社の安全度を判定。
 オーストラリアのカンタス航空が4年連続で世界一安全な航空会社に選ばれた。
 大きな事故はあっても航空機の墜落事故は過去20年で着実に減少し、2016年は世界の航空史上有数の安全な年だった。
 カンタス航空については「安全強化と運航の素晴らしさは依然として突出している」と評価した。カンタスはジェット機の運航史上、まだ1度も死亡事故を起こしていない。

 カンタス航空、さすがですね。去年もカンタス航空で記事はこれで3度めになります(^^)

Qantas787Dreamliner-1.jpg

→2015年版 世界で最も安全な航空会社は?
→世界で一番安全な航空会社ってどこ?(2013年)

Cap 747 このカンタス航空は、オーストラリアでは最も古い会社で、世界でも、KLMオランダ航空(1919年)、アビアンカ航空に次いで3番目に古い会社です。
 さらには、オーストラリアは地理的に世界中から遠く離れているために、世界でもっとも長い距離を運航する航空会社であるんですね。
 にも関わらず、死亡事故を起こしていないのですから凄いことだと思います。

日本では、成田〜シドニー(オーストラリア)間を結んでいます。オーストラリアへ行くにはカンタス航空を利用するしかないでしょう。
 
 この「カンタス航空」の安全性ですが、「レインマン」という映画でも、ダスティン・ホフマン演じるレイモンドが、「飛行機に乗るのなら死亡事故を起こしていないカンタス航空しか乗らない」というセリフがあるくらいですから有名なのでしょうね(この記述も3度め(^^))。


→カンタス航空のHP

 次いで安全度が高い上位20社ですが、アルファベット順で、ニュージーランド航空(ANZ)、アラスカ航空(ASA)、全日空(ANA)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW)、キャセイパシフィック航空(CPA)、デルタ航空(DAL)、エティハド航空(ETD)、エバー航空(EVA)、フィンランド航空(FIN)、ハワイアン航空(HAL)、日本航空(JAL)、kLMオランダ航空(KLM)、ルフトハンザ航空(DLH)、スカンジナビア航空(SAS)、シンガポール航空(SIA)、スイス航空(SWR)、ユナイテッド航空(UAL)、ヴァージン・アトランティック航空(VIR)、ヴァージン・オーストラリア航空(VOZ)が選ばれています。

Cap 274.jpg
上位20社のロゴマーク

 航空会社の安全度は運航履歴や事故の記録、オペレーションの卓越性をもとに判定しているとのこと。 これで見るとANAとJAL安全性では7/7の満点評価ですが、製品評価(Product rating)では6.5/7 ということですね。

 

 調査対象とした425社のうち、148社が最高の7つ星を獲得。一方で約50社は3つ星以下にとどまり、インドネシアやネパール、アフガニスタン、スリナムの航空会社10社は1つ星という結果だったそうです。安全性は約35%は最高の安全性で、2%が最低ということですね。

Cap 272.jpg

 ドイツの「JACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)」でも安全度ランキングを発表していますが、こちらでは、1位はキャセイパシフィック航空カンタス航空は13位でした。

  この評価で見ると、ANAは9位(2015年は11位)。JALは15位(2015年は44位)で共に安全度が上がっていますね。2013年からの順位は右の通り。JALが改善されてきたのがわかりますね。


 いずれにせよ、2016年は世界の航空史上有数の安全な年だったのは嬉しいことです。良い記録が今年も続くことを願います。

a0800_001248.jpg

AIRLINE (エアライン) 2017年2月号

新品価格
¥1,512から
(2017/1/8 16:01時点)


エアライン GUIDE BOOK 最新版 (イカロス・ムック)

新品価格
¥2,600から
(2017/1/8 16:02時点)


基礎からわかる空港大百科 (イカロス・ムック 航空知識入門編)

新品価格
¥1,490から
(2017/1/8 16:02時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

caveruna

カンタス、すごいですね!
by caveruna (2017-01-08 20:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東京タワーの「マダム・タッソー蝋人形館」は20013年に
閉館されてしまったんですよね。お台場でやってるようなので
機会があれば行ってみたいと思っています。
by johncomeback (2017-01-08 20:46) 

hana2017

オーストラリアのカンタス航空は利用した事ないです。何しろ赤道を越えた経験がないので。
キャセイもなかったっけ^^
映画「レインマン」のダスティン・ホフマンはいわゆるオイシイ役ってヤツでしたね^^
仕事に恵まれたあの頃は・・・あのペースでいったら、オスカー三冠も夢ではないと思えたんですけどね。
日航は30年前の墜落事故がまだ影響しているのでしょうか。
by hana2017 (2017-01-08 22:00) 

ちょいのり

いつか乗ってみたいです^^
まさかボクん時に限って事故は無いと願いたいですがw

by ちょいのり (2017-01-09 01:26) 

(。・_・。)2k

カンタス航空のロゴがカッコイイっすね
オーストラリア=カンガルーなんですね

by (。・_・。)2k (2017-01-09 02:07) 

ワンモア

★caveruna さま
 ねえ、凄いですよね(^^)オーストラリア行く用事ないけど乗ってみたいです。

★johncomeback さま
 「マダム・タッソー蝋人形館」お台場でも見れることができるんですね。いい情報をありがとうございます(^^)

★hana2017 さま
 JALは一時期色んなことがありましたよね。まだ引きずっているのかなぁ(´・ω・`)

★ちょいのり さま
 私もいつか乗ってみたいなぁと。でも用事がまったくない(笑)

★(。・_・。)2k さま
 おっ、同じ意見で嬉しいです。カンガルーのデザインも秀逸ですよね。これが垂直尾翼にまたよく映えるんですよねぇ(*´ω`*)
by ワンモア (2017-01-09 03:00) 

隊長

カンタス航空と言えば、ワンモアさんと同じく、映画レインマンでのダスティン・ホフマンのセリフを思い出してしまいます。
ところで、逆にランキングが下位で、「危ない航空会社」はどこなのですか?
by 隊長 (2017-01-09 14:42) 

ワンモア

★隊長さま
こんばんは、当ブログへのniceとコメントありがとうございます(^^)
危険な航空会社ですが、良い方はしっかり乗せているのですが、
悪い方はクレームを恐れてなのか、調べないとわからないようになっていました(笑)
☆1の最低評価の航空会社は2社、共にネパールのネパールエアラインズと、タラ・エアでした。事故があったようですね。
by ワンモア (2017-01-10 21:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。