SSブログ

【最安店は?】VSシリーズの6弾はスピットファイアMk18 VS Me163

エフトイズVS6.jpg

 エフトイズのVSシリーズの第6弾が決定です。今回は、第二次世界大戦末期の欧州対決。スピットファイア最終形態のグリフォンエンジン・スピットファイアMk.14と史上初の実用ロケット戦闘機メッサーシュミットMe163Bがセレクト。小型なMe163には、キューベルワーゲンと人気のケッテンクラートが付属です。
 発売は今年の春の4月中旬。これは待ち遠しい(^^)個人的に大好きな機体なのでちょっとワクワクしています。
 

1 スピットファイアMK.14

スピットファイア.jpg


 スピットファイアMk.14は、1943年末ごろから生産開始されています。最初にして最後のグリフォンエンジンを搭載したスピットファイアです。
 外見の違いは、プロペラが5枚。後期生産型は水滴型の風防になっています。1944年には空の戦いは航続距離が必要なドイツ本土になっており、このMk.14も約900機の生産のうち半分は写真偵察が可能なFR型として製造されています。
 画像を見ると、水滴型とファストバック型の2種類あるようですね。
 ちなみにスピットファイアの各タイプは非常にややこしいです。とりあえずMK.1、MK.5、Mk.9の3タイプが主役と覚えておけば間違いないです。

スピットファイア_02.jpg
1-A イギリス空軍 第610飛行隊 Mk.14
1-B
イギリス空軍 第28飛行隊 FR.Mk.14
1-C
イギリス空軍 第42飛行隊 PR.Mk.19
1-D
イギリス空軍 第32飛行隊 FR.Mk.18
1-E
イギリス空軍 第350飛行隊 Mk.14


→スピットファイアの各タイプの覚え方
→ジョンブル魂の設計者。R・J・ミッチェルの生涯〜その1
→ジョンブル魂の設計者。R・J・ミッチェルの生涯〜その2

2 メッサーシュミットMe163Bコメート
        +キューベルワーゲン/ケッテンクラート

Me163.jpg


 いつかは発売されるだろうと思っていましたMe163コメートです。ついに発売ですねぇ。144スケールでの塗装済み食玩としては初。それまでは、「架空戦記」のおまけキットや、ウクライナのアーモリーから出ているのみでした。
 しかし、ここへ来て、チェコのブレンガンからも発売(国内販売は未定)。今年はコメートが楽しめそうです。

Me163B_02.jpg

2-A ドイツ空軍 第400戦闘航空団(JG400)
2-B
ドイツ空軍 第2予備戦闘航空団
2-C
ドイツ空軍 第400戦闘航空団(JG400)
2-D
ドイツ空軍 第16実験部隊
 
さて、以下はかつてポピーから発売されていた「架空戦記」の
Me163CのおまけキットのMe163B

Me163b_01.jpg
個人的にはこのキットを超えるものは
出ないんじゃないかなと思ってます。

Keten_02.jpg
伝説の超絶キット、架空戦記のおまけのケッテンクラート

BRP144004-1.jpg
ブレンガンのMe163 架空戦記の方が出来が良さげ(;^ω^)

→「架空戦記」の付属品がすごい
Me163Bコメートその1(ケッテンクラート付)
→ArmoryのMe163を製作する〜その1

資料もあるし、春になったらMe163を再び改造するかもです(^^)

◆最安店は?

価格は1ボックス10個入りで5,400円(税込み)
予約はこれからですが、ホビーサーチさんではいち早く予約が始まっています。

→【ホビーサーチ】ウイングキットコレクション VS6 10個セット (食玩)


Amazon、楽天各店でも間もなく取り扱い開始となると思いますが、駿河屋さんが最安の可能性大ですね。

→通販ショップの駿河屋

 楽天では、ホビーゾーン 楽天市場店さんが送料込みで4,700円(税込)と安いです。こちらのお店は送料が全国一律380円が魅力ですね。

こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

ロートレー

Me16カッコいいですね~
ワンモアさんが最高の出来とお墨付きのキットはどこの製品ですか
by ロートレー (2017-02-05 19:32) 

ワンモア

★ロートレーさま
 こんばんは〜今はないホピーの「架空戦記」のMe163CのおまけキットのMe163Bが最高の出来だと思ってます(^^)。ヤフオクじゃないと入手できないんですよね〜。
by ワンモア (2017-02-05 19:57) 

hana2017

ネット購入は洋服、家庭用品、食品食らいながら。。
それが趣味の世界まで広がるとしたら・・・
こうしたコアなマニア向けのものまで、とにかく幅広くて。。
ヤフオクまでとなったら、お買い物時間が足りなくなるばかりでしょうね(^^;
by hana2017 (2017-02-05 22:13) 

johncomeback

趣味のモノは集め出すとキリが無いですね。
僕はちょっとお高い「地図帳」を注文してしまいました。
by johncomeback (2017-02-06 09:20) 

ワンモア

★ hana2017さま
 ヤフオクはハマると危険なのでほどほどにしております(笑)

★ johncomebackさま
 地図帳、今度ブログで是非ご紹介を(^^)
by ワンモア (2017-02-06 11:04) 

隊長

着陸時に比べて離陸時がガタガタしない理由をご説明頂き、ありがとうございました。
納得しました。それに、着陸時に比べて離陸時の方が滑走路に接地している時間が短いので、仮にガタガタしても短時間なので、気がつかないこともあるのでしょうね。
by 隊長 (2017-02-06 14:14) 

caveruna

ネットでお買い物は、便利だけど、
ついついはまってしまうので、
気をつけなきゃ・・・と思いつつ、待てない私です(苦笑)
by caveruna (2017-02-06 14:16) 

ワンモア

★ 隊長 さま
 お返事ありがとうございます。私も質問されてそういえばそうだなと勉強になりました(^^)

★ caverunaさま
 買うまでは時間をかけて悩むのですが、いざポチッと押すと、一刻も早くこないかなと思ってしまう私です(笑)
by ワンモア (2017-02-07 10:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。