SSブログ

エデュアルドのJu87Gを作る〜やり直しのその5

 製作記事、続いてます。今回はHe162Aと同時並行で製作しているユンカースJu87Gスツーカです。

◆方向探知機の製作(やり直し)

 前回まで、順調に進めていたおですが、方向探知機のデカールが白版も黒版も貼ってみたところどうもしっくり来ません。
Ju87G_07.jpg
どっちか好きな方を貼れという指示の黒丸、白丸デカールtenohira.jpg
透明のプラ板に貼ってみて・・・
ju87G.jpg
こうして貼ってはみたものの・・・・

 うーん、イマイチ目立たないし、加工も気に入らないので、悩んだ末にやり直すことにしました。一年ぶりにデカール専用プリンターを引っ張り出します。
MD-5500.jpg


◆アルプスプリンターMD5500で自作デカール


 すでに製造もメンテナンスも完全に終了してしまったアルプスのMD5500。白デカールも特殊な色も打ち出せるインクリボンタイプの唯一のプリンターとして今も人気です。

MD5500.jpg 
これがあるから、色々な自作工作ができます。
デカール_02.jpg
これ以前に製作した自作デカール。
夜中の製作はけたたましい音が鳴り響きます(;^ω^)

 後部座席の真後ろにぽっかり開いた穴。無線装置の方向探知装置PeiGⅣ。資料が少なすぎて苦労しますが、シルバー色で作ることにします。
デカール.jpg
フラッシュシルバーというインクリボン。特殊な色で、下地にブラックを先に印字します。
デカール自作.jpg
うーん、こっちの方がおもちゃっぽくない。
ju87デカール.jpg
微妙に中心からズレてしまったので、これもやり直し。
ju87Gデカール自作アンテナ.jpg
エポパテをならして、成形し直しました。

<関連記事>
エデュアルド製のJu87Gの購入レビューはこちらもご参考ください。
→エデュアルド 1/144 ”Ju87Gデュアルコンボ”購入レビュー!

→エデュアルドのJu87Gを作る〜その1(一昨年の12月の記事です(;^ω^))
 
 
 <今日のおまけ>
 
 
最近、自宅での夜なべ仕事がちょいちょいあるので、夜中に小腹が空いてきます(笑)。
じゃがいも、たまねぎ、人参は常備食なので何が作れるか・・・。


肉じゃが.jpg
和の定番、肉じゃがか・・・
ポトフ_01.jpg
洋の王道、ポトフか・・・・。
カレーもいけるし、シチューもあるか。
去年の写真を見て悩んでおります(;^ω^)
 

1/144 Ju 87G (デュアルコンボ)

新品価格
¥1,800から
(2015/12/9 14:02時点)


世界の傑作機(No.152)

価格:1,645円
(2015/12/9 14:01時点)


エアロ・ディテール 11 ユンカースJu87D/G(書籍)[大日本絵画]《取り寄せ※暫定》

価格:3,240円
(2015/12/9 14:00時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

kinkin

僅か数mmの部分への拘り、さすがですね。
by kinkin (2017-02-17 05:21) 

johncomeback

久し振りにMD5500拝見しました、それにしても細かい。
ポトフは簡単で美味しくて良いですね。
by johncomeback (2017-02-17 11:18) 

caveruna

夜中は、煮込み料理がヘルシーでいいですね!
by caveruna (2017-02-17 14:38) 

ワンモア

★kinkinさま
 ありがとうございます。このスケール感だとけっこう目立つのです(;^ω^)

★johncomebackさま
 ポトフにしようかなと。でもブロッコリーがない・・(´・ω・`)

★caverunaさま
 お茶漬けとかだと物足りなくて(笑)
by ワンモア (2017-02-18 20:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。