SSブログ

福島の郷土料理「ざくざく汁」を作ってみる

 数年前までよく通っていた、福島県の二本松市。
 福島と言えば、会津若松のソースかつ丼などが有名ですが、二本松市といえば「ざくざく汁」なのです。

IMG_6445.jpg
何故か人の字にして、立たせて出してくるソースカツ丼。

 簡単に言うと、けんちん汁のようなものですが、ゴマ油で炒めたりはしないところが違いかな。大根、人参、こんにゃく、里芋、ゴボウ、凍豆腐などをサイコロ状にひたすら切っていき、醤油味で味付けする郷土料理なのです。

ざくざく汁.jpg
二本松の郷土料理


 道の駅でポスターが貼られていてひと目見て、「あ、これ食感が良さそう」と気になっていたのですが、その後、食するチャンスが訪れず数年経ってしまいました。
 そこで「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」じゃありませんが「行く機会がなければ、自分で作ればいいじゃない」の要領でクックパッドで調べて食することにします。

 材料(何人前?)
・大根
1/4本
・人参 1/2本
・ごぼう 1本
・こんにゃく
1/2枚
・木綿豆腐
 1/2丁
・椎茸 2,3本
・醤油 大さじ2杯くらい?
・お水 600CC
・出し 何でも可 今回はあごだしで。


 これ以外に里芋、鶏肉、いんげんなど入れるみたいでが、各家庭によって異なるみたいです。

ザクザク汁_04.jpg
サイコロ状にカットするのがポイント。今回は里芋、鶏肉無し。
 
  豆腐は先に板状にして冷凍庫に保存して凍豆腐にしておきます。食感が全然変わるのが面白いですね。
ザクザク汁_03.jpg
火が通りにくいごぼうを先に。椎茸、こんにゃくなど投入
ザクザク汁_01.jpg
かき混ぜる間のざくざくとした感覚が美味しそうです。
ザクザク汁.jpg
完成です。

 あごだし&醤油のシンプルですが根菜の味が汁に出て、深い味わいです。これは我ながら上手くできたように思います(^^)
 具材が全て、さいの目になっているので食感が舌に気持ちいいです。切り方で全然変わるので切り方は大事ですね。
 それと里芋はあった方がいいかも。見た目の彩りを良くするために
ヒラサヤインゲンなどの緑が入った方がいいですね。
 ポイントはやはり切り方ではないでしょうか。野菜をくまなく使うとの理由でこういう切り方にしているそうですが、もっと細かく切った方がよかったかもしれません。郷土料理ということで、「ちょっと ◯子さん、もっと細かく切ってちょうだい」なんて言われている嫁姑の家庭もありそうですな(;^ω^)

 根菜野菜が余ったので後日、豚汁にしました。風が強くて寒い時は豚汁はナイスチョイスだと思うのです。
 
豚汁_00.jpg
我が家の豚汁は先にごぼうをゴマ油で良く炒め、
次に豚肉を生姜で炒めます。

豚汁_02.jpg
次に残りの具材を粉末の出しで炒めてから水を投入。
豚汁_03.jpg
ネギと豆腐とお味噌を最後に入れて完成

 野菜など具沢山な汁物を食べ続けたので、心なしか健康体に近づいたような(^^)。
これから暖かくなると、豚汁もいただく機会が減るだろうから今のうちに沢山味わっておきましょう。


<今日の一枚>

IMG_5569.jpg

 埼玉のとあるお寺の梅です。iPhoneでの撮影ですが上手く撮れたかな。春が近づいてきている感じですねぇ。
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

tochi

ざくざく汁は美味しそうなのですが、そそり立つソースカツ丼が気になります
by tochi (2017-02-24 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソースかつ丼・・・どうして、おっ起てるんでしょうかね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-24 21:14) 

yamatonosuke

サイコロ状にカットするのがたいへんそうですが、とっても美味しそうですね^_^
by yamatonosuke (2017-02-25 01:20) 

駅員3

確かに立って出てくるかつ丼が妙に気になります(^^)
ざくざく汁はけんちん汁???
by 駅員3 (2017-02-25 08:47) 

soujirou-3

ざくざく汁 おいしそうです
by soujirou-3 (2017-02-25 10:15) 

hana2017

二本松は何時も通り過ぎるだけ、街歩きをしたのは昨年が初めてでした。
四角く切った根菜類のお汁と言えば、同じ福島県内。会津地方に伝わる郷土料理「こづゆ」がありますね。山の幸と干し貝柱=海の幸を取り合わせて、あの独特の小さくて平たい小皿みたいな器で頂く。何時も美味しいなぁ、可愛い器も欲しい…って思うのですけど。
こちらのざくざく汁は、岩手のまめぶ汁同様、素朴なムードに親しみがわきました。
by hana2017 (2017-02-25 14:16) 

johncomeback

ざくざく汁ですか、存じませんでした。
二本松なら孫に逢いに行くついでに寄れます(^-^)
by johncomeback (2017-02-25 14:53) 

kohtyan

ざくざく汁とは変わった名前ですね。
揚げ物じゃなくて、野菜中心ですね。自分に向いています。
by kohtyan (2017-02-25 19:31) 

ちょいのり

いや~知りませんでしたよ^^;
ざくざく汁と言う郷土食があったのですね。

by ちょいのり (2017-02-26 02:57) 

ワンモア

★tochi さま
 やっぱり気になりますよね(^^)
★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 やはり見た目のインパクトなんでしょうか。あ、ご飯の上に乗せないことで、サクサク感が長持ちするとか?
★yamatonosukeさま
 ひたすら刻み続けます。無心になれるのでいいですよ(^^)
★駅員3さま
 ごま油を使わないのでそこが違いのようです。
★soujirou-3さま
 美味しかったです。是非。
★hana2017さま
 こづゆも気になりますよね〜あごだしで作ったのがまた良かったです(^^)
★johncomebackさま
 もしかすると期間限定かもしれません。私も何度も二本松市に行っておりましたが知りませんでした。
★kohtyanさま
 鶏肉も入れるところもありますが、私はオール根菜が良かったです。
★ちょいのりさま
 私も道の駅のポスターで初めて知りました。次回来た時に食べようと思ったら、数年も行かなくなってしまいました(^^)
by ワンモア (2017-02-26 12:21) 

caveruna

ざくざく汁、見た目だけだと、
青森の「けの汁」に似てますね^_^
by caveruna (2017-02-26 19:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。