◆異色なデザインだが至極まっとうなコンセプト。
飛行機をデザインする時に重要なのは、空気抵抗です。止まっていたり、ゆっくりと進んでいるうちはさほど気にならない風も、速度が段々と上がってくると大きな抵抗を感じるようになります。
いるのか、いないのか、目立たない人のことを「空気のようだ」なんて比喩していますが、飛行機の世界ではとんでもない話で、空気は物理的な力をもった重要な存在であるのです。
試しに窓を開けて高速道路で走ってみると分かるのですが、高速道路で感じる風の抵抗と、普通の道路を走っている時に感じる風の抵抗が全然違うように、飛行機が高速度で飛行する時に空気抵抗をいかに減らすかは高速戦闘機の開発には重要なファクターになります。
エンジンが1つの単発機と、エンジンが2つの双発機では正面のシルエット(前面投影面積)はこんなにも違います。
エンジンが2つあることは、馬力を稼ぐメリットがあるのですが、上図のように正面からの空気抵抗、前面投影面積が増えるというデメリットがあります。
こんな二律背反にも似た課題を克服するにはどうするか。ドイツのドルニエ社が考えたアイデアはとてもユニークなものでした。
それは、正面は単発機でもエンジンは双発というエンジンの配列です。
戦闘機としては非常に珍しいスタイルで、第二次世界大戦でこのデザインを採用したのはこのDo335だけです。はたから見ると奇抜以外の何者でもありませんが、ドルニエ社としては飛行艇時代からよく取り入れていたエンジンデザインなのです。
当時のエンジンは非力でしたので、双発だけでなく、3発、4発、多発機が沢山空を飛んでいました。エンジンの馬力が向上するにつれ、多発機は廃れていきますが、このノウハウをもう一度蘇らせようという発想だったのかもしれません。ですので、前面投影面積を押さえて大馬力にした至極まっとうなコンセプトデザインなのです。
この配置ですと、胴体内に全てのエンジンが搭載されている分、通常の双発形式よりも空力、摩擦抵抗に優れ、加速や速度性能も優れることになります。
また機首と機尾でエンジンの回転方向が異なるためにトルクを打ち消し合って静的状態を作り出していますのでトルクによる偏向がないのです(通常は右回転によるトルクが発生する)。
その成果はというと当時の単発戦闘機以上の速度である最高速度763 km/h (6,400m)をマークしました。このDo335は、 通常の双発機と異なり、エンジンが一基停止状態でも推力の偏向が起こらず、後部エンジンのみでも560km/hで軽快に飛行するという高性能ぶり。
試験飛行の記録によれば、速度はもちろん、加速性、旋回の性能が高く、双発機にしては信じられないほどの運動性を示したとされています。
当時の最新鋭ではあるが未成熟であるジェットエンジンに頼らず、既存の技術を組み合わせてレシプロ戦闘機の可能性を最高に引き上げドルニエDo335。異色ではありますが正に究極の双発機であると思います。ドイツの工業技術の底力を見せつけた戦闘機ではなかったではないでしょうか。
<諸元>
乗員:1名
全長:13.85 m
全幅:13.80 m
全高:5 m
翼面積:38.5 m2
空虚重量:7,400 kg 最大離陸重量: 9,600 kg
エンジン:ダイムラー・ベンツDB 603A 液冷倒立V型12気筒 × 2 1750馬力
航続距離 2,150 km
速度 最高速度:763 km/h (6,400m)
実用上昇限度:11,400 m
武装 30mmMK 103 機関砲 × 1 20mmMG 151 機関砲 × 2 爆弾 1,000 kg
|
|
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
こんばんは。
>現場の将兵たちからは、オオアリクイと呼ばれていました。
まさにですね!
一日中寒さに震えていた昨日。
今朝起きたら、白い雪のあとが、通りで寒かったはずだと!
一転して今日は、快晴の空が広がり…青空に、白い飛行機雲が鮮やかで、爽やかで。よっぱり飛行機って良いなと思いました^^
by hana2017 (2017-02-19 22:17)
必要な性能がデザインを決めるって、ハードウエアの正しい姿ですね。最近の鉄道車両のポンチキなデザインを見るにつけ、つくずくそう思います。
飛行機の魅力はそういうことかと・・・
by Cedar (2017-02-20 14:13)
面白い仕組みなんですね~
胴体だけまわりそう(笑)
by たくや (2017-02-20 16:00)
先週木曜日から連日酔っ払いの為(苦笑)
訪問が遅れております。。。。
by caveruna (2017-02-20 17:53)
★hana2017 さま
最近、朝がちょっと暖かくなった感じですね(^^)
梅も咲き始めてちょっとワクワクしています。
現場のニックネームの方が私は好きです(笑)
★Cedarさま
おぉ、ありがとうございます。飛行機は他のデザインに較べて、
デザインの幅が狭いのですがそこが魅力でもあるのかなと思う次第です。
★たくやさま
面白いですよね。これで、普通の単発機よりも早いのですから驚きです。正に双発機の究極の姿(^^)
★caverunaさま
最近、飲ん兵衛さんですね(^^)。たまにはよろしいのではないでしょうか(笑)
by ワンモア (2017-02-21 05:43)