SSブログ

北浦和の長覚院の梅とガンダーラ美術のお釈迦さま

 北浦和に出張に来ております。お昼時にiPhoneを持って探索を。ここは、長覚寺という天台宗のお寺です。

長覚院.jpg
「院」号は「寺」より格が上と聞いたことがあります。
もしくは、元々は偉い人が引退して住んでいた場所とも。
(宿坊があって人が居住できる施設=院)
長覚院_00.jpg
なんか、昔の寺院ではない造りですが、
昭和の新しさを感じさせるデザインな感じがします。
IMG_5566.jpg
寺院の前の公園の梅が鮮やかでした。
IMG_5567.jpg
春が近づいている感じがします。
IMG_5564.jpg

IMG_5565.jpg
うーん、これは、花にかけて人生を謳っているのかな。
長覚院_02.jpg
境内のあちこちに考えさせる一転語が。

IMG_5562.jpg
IMG_5561.jpg
 仏足石ですね。仏像が広がる前は、仏様のお姿を現すのも恐れ多いということで、足跡とか法輪だけでお釈迦様を現していたようです。
 今のような仏像が広がっていったのは、ゼウス像とかのギリシャ彫刻がシルクロードを伝わってインド・中国に広がったからだと聞いたことがあります。
BuddhaAcanthusCapitol copy.jpg
ギリシャ神殿によく見るアカンサスの装飾に仏陀像
GandharanAtlas copy.jpg
仏教遺跡に刻まれた、ギリシャ神話のアトラスです。っ゚д゚)っ
BuddhaHead.JPG
もう、日本でみるお釈迦さまのお顔ではないですね。

 初期の頃のお釈迦様がどことなく西洋ぽい感じがするのもこういう影響があったからなのかもしれません。
 ガンダーラ美術とか、個人的にはすごく心惹かれます(^^)
 毘沙門天の起源がギリシャ神話のヘルメスであるという説もあってワクワクするのです。
Gandhara_Buddha_(tnm) copy.jpg
個人的に好きな仏陀像。西洋と東洋の融合のような感じです。


 日本でよく見かける仏像を拝見する度に、このような西洋からシルクロードを伝わってきたガンダーラ、インド、中国などの幾多もの遍歴を伺い知ることができます。

 さてさて、来週は東京へ出張です。更新が滞らないように頑張ります(^^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

宝くじ・・・念じ方が足りないのかな??(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-26 10:17) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 もっと必死で念じている方がいるとか?(^^)
by ワンモア (2017-02-26 12:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台から小松空港へ飛び、現在、北陸を列車で廻っています(^-^)
by johncomeback (2017-02-26 15:08) 

caveruna

春ですねぇ〜散策ですねぇ〜
北浦和、来週は東京、お疲れ様です!
by caveruna (2017-02-26 19:17) 

ワンモア

★johncomebackさま
 小松から鉄旅ですね!最高ですな(^^)

★caverunaさま
 3月は長期出張になりそうです。久しぶりに東京のビジネスマンをしてきます(^^)
by ワンモア (2017-02-26 21:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。