SSブログ

デアゴスティーニの31号はゼロシリーズの異色の零戦32型!

◆4月4日発売のデアゴスティーニ第31号は零戦32型
 
 デアゴスティーニの31号が発表になりました。零戦シリーズの中でも外見に特徴がある32型ですね。翼の先端がカットされた形なので、すぐ判別がつきやすい零戦なのです。

issue_31_1.jpg
日本海軍 艦上戦闘機
三菱 零式艦上戦闘機 三二型(ニニ型)
zero32.jpg

・日本海軍 第二航空隊・角田和男兵曹長機を再現

・精密なダイキャストモデルの重厚感
・駐機状態と飛行状態を再現可能

パッケージには32型(22型)と記載されていますが、これは海軍の型番である「A6M3」(A=艦上戦闘機 6=海軍の6番目のA(艦上戦闘機) M=三菱 3=3番目に開発された機体)が32型も22型も同じであるからだと思います。でも外見から明らかに32型なんですけどね。22型は出ないのかなぁ。

◆性能向上したのはいいが投入のタイミングが悪かった32型

A6M3.jpg

 さて、この零戦32型。零戦シリーズの中でも見分けが付きやすい分かりやすいスタイルなのですが人気ないのですよね・・・。
 
 零戦の各タイプを分かりやすく大雑把に説明すると

Cap 416.jpg11型(A6M2a)〜64機製造。中国大陸で敵機全機撃墜という強烈なデビューを飾りました。
21型
(A6M2b)〜艦載用。翼端折りたたみ&着艦フック装備。大戦前半の主力機
32型
(A6M3)〜エンジンを栄12型から栄21型へパワーアップ!高速化のために翼端をカットしたかたちに。
22型
(A6M3)〜栄21型になって減った航続距離を増やしたもの。翼も元に戻す。
52型
(A6M5)〜翼の改設計をして単排気管にしてスピードアップしたもの、機銃の搭載方法で甲、乙、丙がある。
53型
(A6M6)〜エンジンを栄31型に換装。開発途中で終戦
62型/63型
(A6M7)〜胴体下に250kg爆弾の懸吊架を設けた戦闘爆撃機型。零戦の最終量産型。
54型/64型
(A6M8)〜念願の金星62型装備。開発途中で終戦。

で、零戦21型(A6M2)から零戦32型(A6M3)への開発目的は、零戦21型の弱点である

・高高度性能が低い
・ロール(横転)の反応が遅い
・必殺の20mm機銃の弾数が少ない


を改善するのが目的でした。

 高高度性能は、エンジンを栄12型から栄21型に変更することで達成しています。ロールの遅さは、翼端を切り詰めることで改善しました。これは生産の効率化にも貢献しています。そして20mm機銃の弾数は60発から100発に増加しました。

 しかしデメリットとして、燃料タンクが減少したことなどにより、400kmほど航続距離が低下しました。これがちょうど、長大な距離を往復する航空作戦が中心となったガダルカナル攻防戦と実践配備の時期が重なってしまい、航続距離の減少が問題となります。

 なので、海軍上層部やパイロットたちからは評判が悪く、すぐに燃料タンクを増やし、翼の形を戻した22型が開発・生産されます。こういう緊急生産の事情から32型と22型は同じA6M3の型番であったと思われます。

A6M3_02.jpg
上が22型で下が32型


 ということで、自国からは不人気だった32型ですが、敵方のアメリカからは警戒されています。1943年6月付けの米海軍日本軍機識別帳では「南太平洋戦域において最も重要な戦闘機のひとつ」と評価されているのです。


<関連記事>
→デアゴスティーニの第19号は零戦11型!21型との違いは?

→零戦の誕生。堀越二郎の挑戦その4

 <今日の一枚>
 東京出張の2週目です。本日も小伝馬町界隈におります。夜の宿泊は千葉の京成臼井まで通いです。朝の通勤ラッシュにも慣れてきました(^^)

IMG_5656.jpg
小伝馬町_01.jpg

 お昼は、昭和の香りただよう「エンドレス」というお店へ。
大盛りの量が半端ないと評判のナポリタンを目当てに行きましたが、ちょうど売れ切れてしまいました。

小伝馬町_02.jpg
「本日のランチメニュー」にしました。

 前回、「東京厨房」のトンテキの豚肉の硬さにびっくりしましたのですが、今回のこちらのお店では量、味と共にGoodでした。長くお店を経営しているにはやはり訳があります。
 全席喫煙自由なのも昭和の名残りなのでしょうか。煙が駄目な人は別のお店へどうぞというスタンスなのかな。

IMG_5655.jpg
美味しゅうございました。

本日は、東京から土浦へ出張です。本日も頑張ります。


タミヤ 1/48 傑作機シリーズ 零戦 32型

新品価格
¥4,800から
(2017/3/9 10:36時点)


タミヤ 1/48 傑作機シリーズ 零戦 32型

新品価格
¥4,800から
(2017/3/9 10:36時点)


>SWEET 1/144 二號零戦(零戦32型) 報国號 プラモデル(U2923)

価格:680円
(2017/3/9 10:37時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(44)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

johncomeback

古くからのお店は喫煙自由が多いですよね。
常連さんに「吸うな」と言えないんでしょうね。
美味しいから行きたいけど、タバコの煙が嫌で
行かなくなったお店が職場の近くに2軒あります。
by johncomeback (2017-03-09 13:21) 

caveruna

お疲れ様です!
エビフライが嬉しいね♪
by caveruna (2017-03-09 14:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ランチ、ボリュームがありますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 20:57) 

hana2017

連日、西に東に…とお忙しいですね。
お疲れ様です。
私ごとになりますが・・・息子嫁のオフィスがあるのは人形町。
ランチタイムにはもしかしたら、ニアミスしているかもしれません^^
by hana2017 (2017-03-09 21:47) 

ロートレー

現役時代は、ほとんど出張の無い職場だったのでたまの出張は嬉しかったな~

by ロートレー (2017-03-10 06:08) 

ワンモア

★johncomeback さま
 せめて喫煙席と禁煙席を分けたらいいのになぁと思うのですが(´・ω・`)ねぇ。

★caveruna さま
 海老フライ美味しゅうございました(^^)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 普通の定食でもご飯大盛りにするとビックリです(;^ω^)

★hana2017 さま
 おぉ、人形町ですか。今日は人形町から歩いて小伝馬町に行きました(^^)
 どこかでお会いしているかも。久しぶりの東京は人酔いします。

★ロートレー さま
 ですよね。私も出張は気分転換になって好きです。
by ワンモア (2017-03-10 09:28) 

bpd1teikichi_satoh

ランチ美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-10 15:19) 

tsumi

零戦ってこんなに型の種類が豊富だったんですね~!映画とかドラマだと「零戦だ~!」ぐらいしか言わないので、(てか型番まで話してたらおかしいですよね笑)はは~!とまた感心しながら読んでしまいました。
特に、”「A6M3」(A=艦上戦闘機 M=三菱 3=三菱の3番目に開発されたAの機体)”←こういう解説大好きです!知っておくと、次回出てきたときに分かりますもんね!昔、電子機器メーカーに勤めていたとき、型番こうやって覚えるの結構好きでした。いつも勉強になります^^
by tsumi (2017-03-10 21:40) 

ワンモア

★bpd1teikichi_satoh さま
 はい、とても美味しかったです(^^)次回は大盛りをチャレンジしてみたいですね。

★tsumiさま
 飛行機の型番って面白いですよ。意外と分かりやすいんです。自分は日本機の命名の決まりも好きなんです。電子機器メーカーにお勤めだったんですね(^^)
by ワンモア (2017-03-11 12:18) 

Cedar

自分は喫煙者ではないですが、こういう店は大好きです。
by Cedar (2017-03-11 16:58) 

ワンモア

★Cedar さま
 昭和の香り漂うお店でした。今度は大盛りにチャレンジしてみたいです(^^)
by ワンモア (2017-03-12 12:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。