SSブログ

祈願の話と日光の滝尾神社再び。

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s copy.jpg

 なんか、最近、何となく調子が出ないなぁという時ってありますよね。イマイチ波に乗り切れていないとか、思ったより事が進まない時とか。
 こういう時は、気持ちを切り替えることにしているのですが、そのきっかけというか、節目をつけるつもりでお寺や神社にお参りすることにしているのです。

◆古神道の研究家が語る「祈願の心がまえ」とは

 以前、建設業で「古神道」を研究しているという方のお話を聞いたことがあるのですが、「神社への祈願というものは、本来は神さまにお願いするものではなく、神さまの前で誓願を立てるものなのだ」という話を聞きました。
 なんでも「私の病気が治りますように」ではなく「私は病気を治します」と神さまの前で誓うことが本来の意味だとか。その話を聞いて思い出したことがあるのです。

81NEqOmK6WL._SL1000_.jpg

 「交通安全祈願」ってありますけど、あれも普通は「今年一年、無事故で安全でいられますように」と願いをかけるものですよね。
 私もそうでしたが、ある年の祈願をした際に、「安全は求めるものではなく、与えるものだよ」という思いが急に心に湧いてハッとしたことがあるんです。
「そうか、自分が周囲に安全を求めるのではなく、こちらから周囲に安全を与えるものなんだ」と思って、それ以来、自分の運転が周囲の車や歩行者の人たちに安心してもらえるものであるよう心がけるように運転するようになったら確かにそれ以来、ヒヤリハットがなくなったんですよね。
 結果的に「交通安全」の効果が出たのかなと思います。
 なので、その方から、お話を聞いた時に「なるほど、そういうことか」と妙に腑に落ちたことがあります。

51R5H0OnmuL.jpg


 ということで、今年の新年にお参りしたばかりでしたが、私のおなじみの神社、日光の滝尾神社へ誓願を立てにいくことに。ちょっと仕切り直しと気合入れですね(^^)。
 周囲に宣言して自分の決意を固めるのも、効果があると思いますが、それはそれで、ちょっと恥ずかしいし、神さまに聞いて貰うほうが気合も入りますよね(`・ω・´)キリッ

杉並木街道.jpg
桜にはまだ早い、日光街道の入り口です。

 日光一のパワースポットと評判の高い、滝尾神社のアクセスと、どういう神社はこちらをどうぞ。
二荒山神社の隠れたパワースポット。滝尾神社は超オススメ。
数々の伝説に彩られた日光の穴場スポット。滝尾神社
日光最大のパワースポットと言われる滝尾神社に参拝

日光街道01.jpg
日光からの帰り道で地元以外の車がよく迷う戸祭の交差点
日光街道00.JPG
おっと、パトカーがサイレン鳴らして抜いて行きました。。


 さて、個人的に神社へお参りに行く時の心構えがあるのですが、これは、
人に聞いたことがあるのか、自分の思いつきなのかは忘れました。
 それは、「神社に参拝したら寄り道しないで真っ直ぐ家に帰る」というものです。
 帰りに寄り道すると、
良いもの(ツキとか?)を途中で落としてしまうような感じがするのです(笑)。逆にちょっと怖かった神社とか、廃墟などの探索した後は、何軒もはしごして帰ります(;^ω^)
 ということで、今日の寄り道は行く途中に(^^)。

杉並木.jpg
最近の日光街道は、杉並木の保全のために道路を増設しています

◆栃木の最新の道の駅「日光街道ニコニコ本陣」

道の駅082.JPG

 車を良く使う私としては「道の駅」はよく利用しているのですが、県内は、とうの昔にコンプリートしているつもりでした。しかし、最近、ここ日光にも道の駅がオープン。
 しばらくは駐車場がいつも満車で寄ることを諦めていましたが、今日は平日の午後。もう時期的にも空いている頃でしょう。

大江戸祭り.JPG
思ったよりガラガラでした(笑)。


 うーん、可もなく不可もなしという感じかなぁ。

道の駅_02.jpg
定番ですね(;^ω^)
道の駅09.JPG
地元出身の作曲家、船村徹氏の立派な記念館
カラオケルームもあるようです。

道の駅.jpg
商業施設では、地元のお酒がやたら置いてありました。

 

 個人的に好きな「どまんなかたぬま」「ろまんちっく村」「にのみや」などの道の駅には並ばない感じかなぁ、今の所。
 あと、道の駅にはお手洗いにさっと入れる手軽さも求めています(笑)。人気がありすぎると逆に入りづらいし。
 これで栃木県の「道の駅」全24駅コンプリートです(^^)。

  さて、今回は裏道も近道も使わず定番の日光街道をのんびり走りました。いよいよ日光駅前ですね。
 ちょっと前まで、西洋人のバックパッカーか、カップルさんが多かったのですが、最近ではアジア系や南米人ぽい方々の少人数グループも増えてきたように感じます。

駅前.JPG
男体山はまだ雪景色。
神橋行き.jpg
撮影スポットでの自撮り棒、流行ってますな。

 駅から走ってきて二荒山のT字路を右に曲がると、もう滝尾神社への道です。長くなったので続きは次回!

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

caveruna

船村徹記念館に激しく反応(笑)
今度行ってみようかな♪
by caveruna (2017-03-17 19:56) 

ワンモア

★caverunaさま
>船村徹記念館に激しく反応(笑)
うぇぇ(´⊙ω⊙`) そっちに反応ですか(笑)
あ、カラオケされるから、もしかしてよく知っているとか?
私、こっち方面は疎くで見るまで全然知りませんでした><
by ワンモア (2017-03-17 23:16) 

yamatonosuke

昨年夏に行った日光東照宮。
朱色の橋は見覚えがあります。
また行きたいな^_^
by yamatonosuke (2017-03-18 01:10) 

kohtyan

東照宮の修理が終わって、間もなく、ご開帳になるそうですね。
滝尾神社は、秘められたパワースポットですね。
by kohtyan (2017-03-18 15:10) 

ワンモア

★yamatonosuke さま
 神橋ですね♪ ライブカメラがあって、天候をよく確認しています(^^)
http://www.shinkyo.net/livecamera.shtml

★kohtyanさま
 御開帳ですね。地元の人はあまり行かないかも(;^ω^)
 滝尾神社は新緑の季節がオススメです。

by ワンモア (2017-03-18 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。