SSブログ

元総理菅直人氏の講演会に参加してきた〜福島第一原発の真実とは〜

IMG_5865.jpg
実は横浜駅は初めてだったりします。

 昨日から東京に来ておりますワンモアです。夕方は色々な経緯があって元総理の菅直人氏の講演会に出席してきました。場所は横浜です。演題は「福島第一原発の真実」です。これも業務の一環として(^^)。

菅直人.jpg


 実際に何度も第一原発周辺まで足を運んだり、被災者の方々と話を聞いている私としては、何を発言するのかは興味があります。
 最近では、現職の安倍総理に対し名誉毀損の裁判で敗訴が確定したばかりの菅元総理。

 東京電力福島第1原発事故時の政府対応を批判したメールマガジンで名誉を傷つけられたとして、菅直人元首相が安倍晋三首相に謝罪記事の掲載や慰謝料など1100万円の支払いを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は2017年2月21日付で、菅氏の上告を退ける決定をした。菅氏の敗訴が確定した。

 問題とされたのは、安倍首相が11年5月20日のメールマガジンで、原子炉を冷やすための海水注入について「海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです」などと批判した部分。1審・東京地裁、2審・東京高裁はともに「記事の主要部分は真実」で名誉棄損にはあたらないとして請求を棄却していた。

 個人的には、政治家たるもの悪口・非難中傷は当然のものとして、己の信念を貫くことに邁進するべきであると思いますので、自分の名誉が傷つけられたとして裁判を起こすのは、政治家としては情けないことであると思っております。
 なので菅元総理が現職の総理大臣に裁判を起こすのは公人の格を下げるものと冷ややかにみておりました。今回の講演では、その言い分とか、恨み節でも出るのかなと思い参加してみます。

 場所は、神奈川県民サポートセンターという所。会場は決して広いものとはいえませんが、歴史的に名だたる人たちが何十年も講演している由緒ある場所だそうです。
 すでに80名近い参加者が座っていて熱気が感じられました。

 生で見る久しぶりの菅元総理。随分、お年を召されましたなぁというのが正直な感想。野中広務元幹事長に似てきたなぁと(;^ω^)

Cap 1.jpg


 講演は約1時間。質疑応答が30分。講演中はマイクをもってずっと立って話をされていました。

 話の内容は大きく二つ。一つはあの事故が起きた時の状況を元総理大臣の立場としてどう考えて、どう行動したかを本人の口から話してくださいました。
 内容的には報道やメデイアで言われていることとそう差異はなく、目新たしい真実というのはなかったように思いますが、当時、色々な批判もあったことも承知した上での発言が興味深かったです。
 しかし恨み節は一切ないのが意外でしたね。かなり批判もされてバッシングをされていたので、もっと文句タラタラなのかと思いきや、これは意外でした。四国のお遍路巡りで何か悟ったのかもしれません。終始穏やかな印象を受けました。但し内容は自分の非や責任を認めるようなものではありませんでしたが。

E38395E382AFE382A4E38381-79ef4.jpg


 あとは、NHKの特集でも報道されていたそうですが、震災直後の3時間半ですでにメルトダウンが始まっていたという事実には改めて驚きました。偶然に偶然が重なって今の状況に落ち着いたのは正に奇跡であると実感したとのこと。
 もし、一つでも上手く対処できていなかったら250km圏内の日本人たちは避難しなくてはならなくなり、首都圏の機能は完全に麻痺していたそうです。間一髪だったのですね。

m_E383ADE383BCE382BDE383B3-34448.jpg
東京もこうなる所でした。

 印象深い言葉としては、そのような「極めて危機的な状況の中で、こうして東京にまだ住めるということは、神の御加護的なものを感じた」ということ「今回の原発事故は、原発は電源喪失するだけで、簡単にコントロールができなくなくなる極めてリスクが高いものであることを、安全性や信頼が最も高い国である日本が証明してしまった」ということでしょうか。
 あの日以来、世界の原発に対する考え方が変わったといっても過言ではないし、事実、原発を縮小させる方向で世界が動き始めたきっかけになったということです。

E3818AE5A293E58F82E3828A-ea190.jpg
地震→津波→放射能の、地獄のような震災・人災を受けた福島

 二つ目ですが、これからのエネルギー事情の話でした。
 世界では太陽光発電や風力発電がこれからもっと普及する流れになること、原発ゼロでもホントは大丈夫であること。原発が無くならない理由は、東電を中心とした既存権力や利権構造があることなどを質疑応答を交えながらのお話でした。

風力発電と太陽光発電.jpg


 うーん、ホントはね、行きたくなかったのですよ。被災者の親戚を持つ身としては。被害を拡大させ張本人が何を言うかという気持ちですから。糾弾してみたい気もありました。でも、直接話を聞いて考えを少し改めました。総理大臣の判断一つの問題だけでは済まされないものが山のようにあったように思います。
 今回の事故は起こるべくして起こったというか、
よく今まで事故が起きなかったなというような杜撰な管理体制にあったのではないかと感じます。
 菅直人氏も語っていましたが、今回の福島第一原発事故は、世界中の原発の考え方が変わった事件だったと思います。そういう意味では、第二の原発事故のようなことが起こらないことになればと願わずにはおられません。

E9A785E5898D_02-a927c.jpg

 

 現実路線の原発推進派の方々の意見も根強いですが、安全面や放射能のコントロールができていないことは認めざる負えないのではないでしょうか。生活エネルギーとしては、あまりにもリスクが高いと思います。核廃棄物はどうするの?という根本的問題が解決できていないように思います。
 しかし、菅直人氏は触れられておりませんが、日本が脱原発へ大きく舵を切ることを喜んでいる勢力もあることも事実であると思います。
 仕事にあぶれる原発技術者を欲しがっている国がすぐお隣にいるのですから、素直に脱原発も賛成できないかなと。日本が脱原発に舵を切っても、その技術で世界中に原発を作られては意味がないように思います。世界中が足並みを揃えて脱原発への流れに向かうと良いのですけどね。
 以上、個人的感想でした。参加してよかったと思います。

帰りは、途中から合流した元上司に地下街で天ぷらを奢ってもらい、一緒に帰りました。なんか奢ってもらってばっかりで恐縮しております><;東京は美味いものが多い!

IMG_5867.jpg
アジフライは醤油派です。 

 

<バングラディシュの一枚>バングラディシュレポートその2
 友人からラインで送られてくる報告がリアルタイムで面白いです。

 道路事情がまだ悪く、ODAの日本製道路、中国製道路、ベトナム製道路で路面の凸凹に違いがあるとか。気になる日本の道路は?「ベリーベリーフラット!」だそうで。
 友人いわく、実際に走るので、違いを身体で感じるので分かりやすいとのこと。

日本の車は中古車でも大人気。

日本中古車.jpg
廃車じゃないですよ。中古車売り場だそうで。
日本の中古車.jpg
それにしてもぬかるみヒドイな><

ガソリンではなくCNGガスで走るそうです。
三菱.jpg
おっ、ミツビシ!アンダーバンパーは必須なのか。


 なんてことをラインで話していたら、バイバスで道幅が狭くすれ違えなくて大渋滞。脇道で追い抜こうとして脱輪。

脱輪.jpg

 無事に帰れるのか心配していたら、わずか10分で脱出!
 なんと、前日に商談していた会社のトレーラーが助けてくれたそうで(笑)

Cap 5.jpg

 ボスからボスへ電話がいって「助けてやれ!」の一言(笑)

 出張旅行記、面白いので、別記事でまとめます。

 <おまけ>
 前記事のUFOの反響が思いの外ありましたので、調べて追加記事を書いてます(笑)。
 嘘か真か、ナチス・ドイツの各数の秘密兵器を紹介します(;^ω^) なんか最近、脱線しまくっていますが、ご容赦ください。

5608aea62471d4f7519584ba1534df94_s copy.jpg
ナチスの超兵器なのか、宇宙人の乗り物なのか・・・。

東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)

中古価格
¥1から
(2017/3/22 17:34時点)


亡国の宰相―官邸機能停止の180日

中古価格
¥98から
(2017/3/22 17:36時点)


日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

中古価格
¥500から
(2017/3/22 17:36時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

johncomeback

今月初めに国道6号線を走りました。
ゴーストタウンは本当に不気味です。
避難解除になってもどれだけの人が戻るのか(-_-)
by johncomeback (2017-03-22 17:12) 

kohtyan

原発ゼロは、多くの国民が賛同しているのですから、
民進党は、はっきりゼロ宣言をしたらと思いますが、支持母体の全労の
反対で、躊躇しているようです。政権を取るために、思い切った施策を
期待したいです。
by kohtyan (2017-03-22 18:04) 

(。・_・。)2k

250km圏内ってとんでも無いことですよね
それでも まだ動かそうとしてるところが
理解できないですね

by (。・_・。)2k (2017-03-22 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

電気が無いと、何も出来ない時代になりました。
どうするんだろう。。
節電も、どっかに飛んで行ってしまいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 21:33) 

hana2017

菅直人・・・で真っ先にイメージするのは、あのニタニタ顔です。
野党時代の自民批判の威勢の良さはどこへやら、対外政策にしても他国の元首の前では小さく。弱きを助け強きを挫くと言った日本人のもつ正義とは反対の人。
安倍氏との裁判の動向もながら、衆院選で総理大臣まで務めた人が比例区とは呆れかえるばかり。。

真山仁「ベイジン」はノンフィクション小説ながら、同じ事が現実に我が国で起きてしまった事。
脱原発は理想、しかしそれを力説する活動家たちの胡散くささには癖癖してしまうのです。
by hana2017 (2017-03-22 22:30) 

ハッピー

ファミリーマートの写真とても印象的でした。
by ハッピー (2017-03-23 11:05) 

caveruna

今の場所から逃げなければいけなくなったら、
自分はどうしていただろう・・・って、ふと考えてしまいましたよ・・・。
出張旅行記、他人様のことながら楽しませてもらっています(笑)
UFOも期待♪
by caveruna (2017-03-23 14:49) 

ワンモア

★ johncomebackさん
 6号線のゲートやあそこらへんを通ると、複雑な気持ちになりますよね(´・ω・`)

★kohtyanさん
 菅さんも民進党が強く言えないのはそのせいだと言ってました(笑)。小泉元総理も「民進党は、わずかな確実な票欲しさに、その何十倍もの票を逃している」と語ったそうです┐(´д`)┌

★(。・_・。)2kさん
 いろんな利権があって、止められないんでしょうね・・・

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
 新しいエネルギーが出るときは叩かれるのはいつの時代にもあるそうです。

★hana2017さん
 「いら菅」の渾名を持つ菅さん。この人はなにか他人事のように話をするのだなぁと感じました。

★ハッピーさん
 リアルゴーストタウンは不気味ですよ。

★caverunaさん
 首都圏から避難しなくてはならなくなるなんて・・・あまりにもリスクが高いですよね。
 出張旅行記、今まとめております(笑)UFOは栃木に帰ってから予定(;^ω^)

by ワンモア (2017-03-23 17:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。