SSブログ

東京神社事情〜出世稲荷神社は東京ならではの超意外な場所にあった。

東京出張続いています(^^)今日は最終日です。

 宿泊先は、千葉県の京成臼井駅なので約1時間。まるで通勤しているサラリーマン感覚です。満員電車の中を通う都会の人は凄いですね。私は足がクタクタです。
夜はこんなの食べてます。

IMG_5893 copy.jpg
ゆで太郎のお蕎麦。揚げたては”なまるうどん”や”丸亀製麺”よりも旨し。
IMG_5860 copy.jpg
IMG_5861 copy.jpg


 さて、お昼休憩に周辺を探索していのですが、さすが小伝馬町、色々な史跡があって楽しめます。神社も栃木と較べて密集している感じがしますが、オフィス街ならではの神社だなぁと思います。

IMG_5920.jpg
住宅事情が伺えますね
IMG_5875.jpg
ビルの屋上に神社があるのも多いですよね。

 東京へ来る前に参拝したのが、鹿沼の山奥の神社でしたので、そのギャップが面白いです。東京の稲荷さんも狭くて窮屈な思いをされているかもしれませんな。

 近くの神社を検索してみると、ちょっと歩いた所に「出世稲荷神社」という興味を引く神社が。
 友人は社長だし、私も出世には関係ないのですが、お手伝いしている会社の発展も願い参拝することにします。グーグルに従ってテクテクと歩きます。

◆岩代稲荷神社は別名「出世稲荷神社」

 あれ?到着はしたものの、それらしきものがない。

IMG_5916.jpg
あっ!駐輪場の奥にあった!
神社入り口_01.jpg
近くまで来たものの入り口が見つからない・・・どうやって入るの?
IMG_5910.jpg
ここからは入れない・・・・。
一旦通りに戻ります。すると・・・。
ここが入り口か?由緒書きがあります。
神社.jpg
あった!入り口が!
出世稲荷神社.jpg
駐輪場の通路の奥です!
IMG_5903.jpg
ここを通るのか。マジか・・・・(゚A゚;)ゴクリ
IMG_5904.jpg
ランドリーと階段に挟まれた狭い通路の先に鳥居がありました。
IMG_5909.jpg
手洗舎もあって一式揃ってます。IMG_5912.jpg
 柏手打って、お賽銭を入れようとしたら、賽銭箱が見当たりません。
すると、脇にありました。
お賽銭.jpg
ポストの投函口みたい(;^ω^)
IMG_5907.jpg
明かりも灯って厳かですね〜IMG_5911.jpg
大事にされてきた歴史も感じます。
先程の由緒書きです(クリックで拡大)
由来.jpg
 初代市川団十郎が日参し、出世したことから
名付けられた神社のようです。

IMG_5914.jpg
 階段の踊り場から
IMG_5913.jpg
ひっそりというか、こんな密集した建物の中にありますが、良い神社でした。
 
さて、先程の場所へ出てみると、目の間に面白い店が!
居酒屋キハ.jpg
「キハ」って! 

◆鉄ちゃんのお店、立ち呑み居酒屋「キハ」

こ、この店は・・・・
神社入り口.jpg
明らかに、あれですよね。
IMG_5917.jpg
鉄ちゃんのお店だ〜!\(^o^)/
IMG_5919.jpg
 よく見ると、壁も鉄道カラーの塗り分け?

もっと離れてみると、窓に「人形町」の駅プレート! 
IMG_5915.jpg

 会社に戻ってから調べたたら、やっぱり鉄道マニアさんの集まるお店で、立ち呑み居酒屋「キハ」というお店でした。
 なんでも缶詰をつつきながらカップ地酒を楽しめる立ち呑み居酒屋みたいです(^^) 

 いやぁ、とても面白そうだけど、そこまでの鉄分はないかなぁ(;^ω^)
運行時間(営業時間)は、始発18:00 終点23:30だそうで。乗り遅れのないように(笑)

http://www.kiha-sake.com/

東京は本当に面白いですね。

 今月は3度に渡っての長期出張でした。途中で一回バテて風邪を引きましたが、色々と経験ができた楽しい仕事内容でした。友人は、明日辺りに日本へ帰ってきます。また色々と面白い話が聞けそうで楽しみです。

<ベトナムレポート>その1
S__24477752.jpg
 友人は、バングラディシュから香港へ飛んで、そこから今度はベトナムへ行ってます。
ベトナム.jpg
最新のB787は、色を変えることができる窓。最新鋭という感じですね(^^)
787.jpg
どんどんブルーが濃くなっていきます。


こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

johncomeback

東京は偶に遊びに行くのが良いですね、住みたくはないです(*´∇`*)
by johncomeback (2017-03-24 14:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

都内の神社探しは、チョットした探検気分になりますね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-24 20:54) 

hana2017

都心だけに住宅同様・・・密集している感じ?・・って、これはイジメのレベルでは?(^^;
特に出世稲荷神社!お参りするにも、不法侵入気分が味わえちゃいます。
ワンモアさんも、探検気分が味わえたご様子ですね^^
どこが、出世と結びつくのかしら?


by hana2017 (2017-03-24 22:54) 

yamatonosuke

都会の片隅にもしっかりと神がいるんですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-25 01:24) 

隊長

出世稲荷神社、わかりづらい場所にありますね。探してウロウロしていたら、不審者と間違われそうです。
by 隊長 (2017-03-25 14:26) 

koh925

私も5年ほど前に、日本橋を出発し稲荷社を訪ね歩いた
ことが有ります、東京には稲荷社が多いですね
江戸時代は伊勢屋、稲荷に、馬のくそなんて言われていましたね
by koh925 (2017-03-25 15:03) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 遊ぶ所、見る所は沢山ありますよね。でも長くいるとやはり緑が恋しくなります(^^)

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ほんとです(笑)不審者扱いされるようです(;^ω^)

★ hana2017さま
 昔は、野原だったようなので、すごい変わりようですよね(笑)

★yamatonosukeさま
 はい、でも稲荷神社が本当に多いです。昔は狐が多かった?

★隊長さま
 ほんとにわかりづらいし、東京ならではです><

★koh925さま
 東京にはなんであんなに稲荷が多いんでしょうか。ちょっと興味が湧いてきました。
by ワンモア (2017-03-25 21:34) 

caveruna

ゆで太郎、昔よく行きました!
最近は近くになくて行ってない^^;
美味しいですよね^_^
キハ、行ってみたいです!
by caveruna (2017-03-26 13:30) 

ワンモア

★caverunaさま
 私、知らなかったんですよ。そしたら関東では何故か栃木県だけないんです>< 揚げたての天ぷらははなまるうどんよりウマイ!
by ワンモア (2017-03-26 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。