SSブログ

デアゴスティーニの33号は百式司令部偵察機

 いつものヒコーキネタに戻ります。前回までUFO特集だったので、いつもの翼を見ていると、なんかホッとする(笑)。
 さて、
デアゴスティーニの33号は、日本陸軍最速軍用機、百式司令部偵察機です。

◆4月28日発売のデアゴスティーニ第33号は一〇〇式司令部偵察機

issue_33_1.jpg

 
 4月28日っていつもよりちょっと早いのでご注意を。おそらくGWにかかるからでしょうね。まあ、私には関係ないんですけどね(^^)。

issue_33_2.jpg
あぁ、やっぱり美しいですねぇ(*´ω`*)
 

美しいと思えるようでなければ、その飛行機は良くならない」とは、設計者の久保技師の言葉。
 その言葉通り、この機体は流線を取りいれた日本機のなかでも非常に美しい機体だと思います。
諸外国からも"One of the most elegant aircraft of World War Two(第二次大戦で活躍した軍用機のうちで最もエレガントな機体の一つ)"と称されているのです。エレガントでしかも日本陸軍機最速ときたもんです。惚れないわけがありませんわな。
 今回のデアゴスティーニの
百式司令部偵察機は、各あるタイプの中でも一番人気の三型甲をセレクトしていますね。

百式司令部偵察機.JPG
久しぶりのSUBARUカレンダー小池繁夫氏♪

 ちなみに海軍最速は「彩雲」になります。(試作639km/h 量産型610km/h 米軍ガソリン計測694.5km/h!)。

 この百式司令部偵察機(以下、百式司偵)は一型から四型までが製造されました。主力となったのはⅡ型とⅢ型でプラモデルもこの種類が多いですが、機首のかたちが、三型甲は大きく異なります。


hyakushiki_03.jpg  一型、二型





 三型(甲)





 三型改(乙) 防空戦闘機






 なんか、Ⅱ型からⅢ型で空力的にも洗練されたのにも関わらず、Ⅲ型改では防空用として、機首に機銃を装備するためにⅡ型に近いかたちに戻ったり、斜め銃を積んだりしてかたちが変わってしまいましたね。
 最も
広々とした流線型の風防も、曲面が多くて視界の歪みや夜間飛行時の内面乱反射の発生があったそうです。要は見づらかったということか(;^ω^)
 三型改でまた元のデザインに戻ったのはそういう事情もあるのかもしれませんね。

◆各タイプについて

 試作1号機は1939年11月完成し、テスト飛行で540Km/hを出しましたが、陸軍の要求の600Km/hに至らずわずか34機ほどの生産で終わります。 
 2型はエンジンをハ-102(瑞星)に交換した結果、604km/h(5,800m)を出し、ここで本格的に量産を開始します。一番多い1,093機が製造されました。

100shiki.jpg

 そして速度、航続距離、高々度性能をさらにアップさせるため、発動機の換装と風防を前端まで延長した独特のスタイルに生まれ変わったのが三型。613機が製造。

61XIUvqOQzL._SL1500_.jpg
タミヤの百式司令部偵察機。風防の形が良くわかります


 四型は4機だけですが、更に高々度性能を上げるべく三菱の開発したターボチャージャー、ハ112-Ⅱルを搭載した機体は、最大速度630km/h(高度1万m)を記録した最も早い機体になりました。
 百式司偵は現在1機が現存し、イギリスはコスフォードにあるエアロスペース・ミュージアムに五式戦とともに展示されています。


100shiki_02.JPG
胴体と風防が一体となった滑らかな曲線は女性美をも思わせます。
100shiki_-3.jpg
うーん、エレガント(*^^*)
ki-46.JPG
なだらかな曲面が綺麗ですね。

 この百式司偵の1/144スケールの模型ですが、エフトイズ「双発機コレクション」からⅢ型の甲乙の両方が出ています。それ以外ではプラモデルとしてアオシマから2機セットで発売されていますね。

hyakushiki_02.jpg
エフトイズの百式司令偵三型。風防のフレームが厚すぎかな
03642.jpg
アオシマの1/144双発小隊シリーズ。金型は古いです。

 
 資料としては「世界の傑作機 No.38百式司令部偵察機」が参考になると思います。

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

ys_oota

百式司偵、私も大好きです!^^
by ys_oota (2017-03-31 00:21) 

johncomeback

う~ん、確かに美しいですね。
アートに限らず工業製品でも美しいモノは大抵性能も良いですよね。
by johncomeback (2017-03-31 09:55) 

caveruna

おばんです~
やっとのぞきにこれましたぁ(苦笑)
by caveruna (2017-04-01 03:45) 

ワンモア

★ys_oota さま
 おっ、お好きですか。趣味が合いますね(^^)
★johncomebackさま
 そうですよね。工業デザインにもおなことがいえますよね。
★caverunaさま
 真夜中のご訪問ありがとうございます(笑)
by ワンモア (2017-04-01 18:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。