SSブログ

社長のベトナムレポートその1〜ベトナムという国

 私の友人が3月17日から約1週間かけてバングラディシュとベトナムへ出張に行ってきました。社員さんもお休みなどでバタバタしておりましたので、私がお留守番を仰せつかって東京へ出張という次第になりました(^^)
 今回は、ベトナムの写真を沢山送ってもらいましたので記事にしたいと思います。

ベトナムへ〜ベトナムという国

 ベトナムと言えば、私たちの世代ですと、ベトナム戦争、カンボジア・ベトナム戦争、中越戦争などを思い出しますが、それはすでに40年近くも昔のことになります。日本と同じで、終戦40年も経つと大分状況も変わりますよね。
ベトナム.jpg

 今のベトナムは安定成長を続けてアジア諸国の中でも発展している国なのです。日本とベトナムの関係も良好で、日本はベトナムへの最大の援助国でもあります。

 国土の形も日本と何となく似ていますね。国土面積も近くて、人口も約9,200万人とこれまた日本と近いです。
 宗教は仏教が大半なので、日本とも親和性がありますね。
54もの民族がいる多民族国家という点はちょっと意外に感じました。
 首都はハノイですが、経済都市としてはホーチミン(旧名はサイゴン)の方になるそうで。

マックストアもあります。旧名のサイゴン(SaiGon)なんですね。
saigon.JPG
バイクが多いのはアジアの風景(^^)

ベトナムを飛んでいる飛行機たち

280px-Logo_of_Vietnam_Airlines.jpg まずは、当ブログらしくヒコーキたちに関する話題を。
 ベトナムの航空会社は
、国営で最大手のベトナム航空(90機)、ベトジェットエア(37機)、ジェットスター・パシフィック航空(14機)、メコン航空(4機)、ベトナムエアサービス(3機)の5つです。

1024px-VJ3-1.JPG
カラフルなベトジェットエア

ベトナム航空など保有機数も多いですよね。ジェットスターは、ジェットスター・ジャパンもありますね。ロゴも同じだし同系列の会社のようです。

 ベトナムの軍用機は、かなり充実しています。やはり、アメリカ、中国の両大国に対し、一歩も引けを取らずに戦い抜いた歴史があるからのようです。
 ベトナム共和国(南ベトナム)があった時代は、世界で第6位までの戦力と規模を誇る空軍にまで成長したことも。現代のベトナム社会主義共和国でも、その伝統が流れているようでけっこういい装備を持ってます。
 戦闘機155機、戦術爆撃機57機、輸送機79機、訓練機68機など合計497機保有(Wikipedia調べ) 

 半分は旧式のMiG-21ですが、ロシアのSu-27,Su-30MK2などを納入していますね。

 

まずは腹ごしらえ。サイゴンの定食屋へ

 到着して、まずは腹ごしらえのようです。一行は一般的な定食屋さんへ向かったご様子。
サイゴン.jpg
何を頼んだかというと・・・
ベトナム.JPG
ベトナムといえば「フォー」ですよね(^^)
これで日本円で2〜300円だそうです。

S__24436748.jpg
美味しそう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
草.jpg
サラダというより草(笑)! 草生えるwwww
ベトナム のコピー.jpg
ベトナムのオジサンたち
チッタゴン.jpg
鶏肉の足が生々しいですね。
S__24649782.jpg
偽かっぱえびせん(笑) 商品名が「Oishi」おいしいって(笑)
ちなみに味はちょい辛だそうです。

 仕事中の写真も送られてきますが、日本とそう大した違いはないので、私の独断で載せません(笑)それよりも食べ物ですよね、食べ物(笑)
S__24649790.jpg
ガッツリ系ですね。
S__24649789.jpg
S__24649788.jpg
濃厚な感じですね。
S__24649783.jpg
ハノイのビールだそうです。
暑い国では薄口になるそうですけど、これはどうなのかな。

ベトナム出張記、まだ続きます(^^)
こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

johncomeback

拙宅の玄関にベトナム人女性が描いた風景画を飾っています。
ベトナムって暑いイメージですがその絵の樹木は紅葉しています。
by johncomeback (2017-04-03 13:57) 

caveruna

ベトナムの料理は、野菜が多くヘルシーだと聞きますが、
どう見ても草(笑)
by caveruna (2017-04-03 15:22) 

隊長

ベトナム、いつかは行ってみたい国です。
大学生時代、南北統一前の旧南ベトナムからの留学生と知り合いになりました。
彼女は、帰国する毎に、ダイヤを日本に持って帰って来て、それを売って、学費や生活費に当てていました。
そんなことを思い出しました。
by 隊長 (2017-04-03 16:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サラダ・・・切ってないのがワイルドさを感じますね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-03 20:56) 

ワンモア

★johncomebackさま
 お、奇遇ですね。友人も帰りのお土産に大きな風景画を頂いてきたのです。最後にご紹介するつもりでした。

★caverunaさま
 草生えるですよねwwwwww←これ

★隊長さま
 ベトナムの印象は強い国というイメージがあります。アメリカ、中国と大国に対しても一歩も引かないという強さ。今の日本人が見習いたい所だと思うのです(´・ω・`)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 これぞ、サラダ!という感じですよね。

by ワンモア (2017-04-04 00:08) 

hana2017

ベトナム料理、フォーも、食べたのはどちらもタイのバンコク。だからきっと本物ではないかと思いますが…テーブル上には、同じような香草がドッサリ!
コンデンスミルクと二層になったベトナムコーヒー、この容器はお隣さんからお土産でもらったのがキッチンにあります。
あとは現地では貧乏人の食べ物とされる空芯菜炒め、ここ何年かはこちらの道の駅、スーパーでもさかんに売られているものの・・・あちらで食べるのとは似ても似つかぬ出来になってしまう^^;
空芯菜はランニングシャツ姿のお兄さんが、くわえ煙草でもしながらチャチャッと作ったものが一番旨いんだとか!?
あ、駅東にあるクルンテープのも美味しいですよ♪
フランスパンサンドは、植民地時代のフランスの影響でしょうね。
by hana2017 (2017-04-04 10:29) 

ワンモア

★hana2017さま
 お早うございます〜。確かに屋台で見る、空芯菜炒めとか美味しそうですよね。駅東口のタイ料理屋さんですね。チャンスがあれば是非行きたいと思ってます(^^)

by ワンモア (2017-04-04 10:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。