SSブログ

鹿沼の加蘇山神社隣りの廃墟校

加蘇山神社傍の廃校舎

 前回、鹿沼市の加蘇山神社に訪れた記事を書いたのですが、その時に載せきれなかったものを。ここは加蘇山神社傍のバス停のある廃校舎です。
IMG_5797.jpg
校庭がそのままバスの転回場になっているようですね。IMG_5798.jpg
いい感じの廃れ具合です(;^ω^) IMG_5790.jpg
学校にしては小さいので公民館か集会所だと思っていました。IMG_5789.jpg
裏側です。突き出している所が厠かも

この右側には墓地があります。
IMG_5787.jpg
ブロックの倒壊防止用の杭が打たれていますね。
風格のあるお墓です。
IMG_5791.jpg
この部屋だけ綺麗になってます。
IMG_5796.jpg
私がここは学校じゃないかもと思ったのがこの蛍光灯を見たからでした。IMG_5793.jpg
でも隣の部屋は教科書が散乱しています。

10年前の昔と今

実は10年前に訪れた時に同じ位置で撮影したものがあるので並べてみましょう。
鹿沼廃墟.jpg
上が10年前で下が今回撮影したものです。
本棚が床に沈んで本が散乱しているのが分かりますね。
鹿沼.jpg
こちらは隣の部屋 10年前とさほど変わらない感じがします。
上が10年前で下が今回。ポスターが剥がれかけ、
畳の朽ち具合が違うのが分かります。
IMG_5788.jpg
取り壊したりするのも費用がかかりますし、
再利用するような場所ではないので
おそらくあと何年もこのままでしょう。
更に10年後もあるのでしょうか。
バス停.jpg
バスも1日2本だけです。

<今日の一枚>

 久しぶりの完徹です(;^ω^) 夜中にお腹が空いて台所へ下りていきましたが、何もありません(笑)。今月はデカイ出費があって、私の小遣いがすでに底をついたので、夜食を買い置きしていなかったのです・・・。
 家族の食材に手を出すと怒られますので、間に合わせで何かを作りますかね。
 私用に備蓄してあるのは、パスタとレトルトカレーだけ・・・うーん、貧民の食卓(;^ω^)

 ご飯は朝に出来上がるようにタイマーがセットされていますので、カレースパゲティでも作ってみましょう。

カレー.jpg
 ルーをフライパンに投入。牛乳を少し足してソース状にしまてみます。
 味がボケている感じがするので、コンソメとお醤油を追加。
 こうしてみると、レトルトカレーの具は少ないですなぁ。
カレールー.jpg
茹で上がったパスタを投入
カレーパスタ_03.jpg
寂しいのでトッピングにパセリと粉チーズをかけてみました。
カレーパスタ.jpg
うーん、カレー味だ。これはこれでイケるかも。
 
カレーパスタ_01.jpg
 カレー粉で作ったほうが良かったと思います。カレーナポリタンとかの方が味がしっかりしてるかも。リピはないな(笑) やはりレトルトカレーにはご飯ですね(;^ω^)

<関連記事>
→1250年もの歴史を持つ加蘇山神社に行ってきた【栃木県・鹿沼市】
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

tochi

何度か訪れているのですね
昔は中は散らかっていましたね
私は最近行ったことありませんが綺麗になったようですね
此処は、「鹿沼市立石裂小学校 」跡になります
1873年(明治6年)に民家を仮校舎に充てた簡易的な学校が始まり
1902年に現在の校舎になったようです
1964年に鹿沼市立久我小学校と統合し廃校になっています
by tochi (2017-04-13 15:38) 

ワンモア

★tochiさま
 おぉ、詳しい情報をありがとうございます。50年以上前に廃校になったのですね。そういえば、小学校がここから下った所にありました。
 1902年建築ですか。貴重な建物ですね。保存して欲しいなぁ。
by ワンモア (2017-04-13 15:51) 

hana2017

山間部では新しい住人が増えるどころか、子供の姿さえ目にするのは希です。特に鹿沼の奥は、仕事と言えば製材くらいしかないような。。
小さな学校は廃校になるばかり、鉄筋の校舎と比べたら気密性は低いものの、味があるように感じる・・・のって、私達世代で終わりなのかしら?
県内全体では廃校も相当な数になるのでしょうね。
by hana2017 (2017-04-13 17:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朽ち果てた学校・・・忍びないですね。。
校舎が潰れるまで、このままなんでしょうね。
思い出も潰れてしまうような・・・・

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-13 18:49) 

ちょいのり

懐かしい・・・
本当は加蘇鉱山跡目指してたのですが、当時付き合いのあったブロガーさんが丁度近辺をうろついていて、車に乗せてもらってここまで来ました。
中に散乱してる教科書とか読みまくった思い出があります。
まだ屋根も落ちてないところを見ると一応は集会場として機能してるのかな?
ボクが訪れたときは入り口に集落の名が入ったスリッパがたくさんあったけど、ここで話し合いとか村議するのもなんだかなあ~と思った当時ですw
とは言え分校と言えどもここを卒業された方もいらっしゃるでしょうし歴史もかなりあるところ(尋常レベルですよね)
きちっと保存・・・とはいかずとも(お金がねえ・・・
残しておいていただきたい場所です^^

by ちょいのり (2017-04-14 01:55) 

caveruna

廃屋の床(畳?)が、歩いたらズボっ!と落ちそうですな・・・

レトルトカレーにパスタは、まだやったことがないなぁ(笑)
麻婆豆腐の素ならやってことある(爆)
by caveruna (2017-04-14 14:52) 

johncomeback

ここは夜中に来たら怖いだろうなぁ、墓地あるし(-_-;
レトルトカレーにパスタはイマイチなんですね。
by johncomeback (2017-04-14 15:38) 

ワンモア

★ hana2017 さま
 山間部で気がつくことは、学校だけでなく、廃寺やご住職がいない兼務寺でしょうか。神社も氏子さんがうなくなって荒れているのが目につきます。

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 それでも取り壊ししていないだけ、まだいいのかなぁとも(;^ω^)

★ ちょいのりさま
 加蘇鉱山跡があるんですよね、Tochiさんに教えてもらいました(^^)
 そうか、廃校の後は集会所として使っていたんですね。
 保存するにもお金がかかるし・・・うーん。

★ caverunaさま
 中にはちょっと入れない感じですねぇ。
 麻婆豆腐パスタどうでしたか?
 
★ johncomeback さま
 実は、夜にこの更に奥までいったことが(笑)
 星がすごく綺麗でした(*´ω`*)
>レトルトカレーにパスタはイマイチなんですね。
私の腕が悪かったと思います。でも再チャレンジする気はない(笑)

by ワンモア (2017-04-14 19:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。