SSブログ

持ってる男、東郷平八郎の運の良さ

江戸川.jpg
 東京に来ております。お昼は近くの大盛りナポリタンが注文できるお店へ。
IMG_5656.jpg
 昔の喫茶店風のお店。混んでいるのはタバコを吸いたいお客さんと、大盛りを食べたいお客さんが求める場所だから?
ランチ.jpg
IMG_6043.jpg
うーん、この量。正に店の名にふさわしいエンドレス(笑)

 けっこうシンドかったですね(;^ω^) 。量的には、秋葉原のパンチョで食べた大盛り600gに相当する感じでしょうか。食べても食べても減った気がしませんでした。
 パンチョもそうですが、ナポリタンにはなぜか味噌汁が似合います。
IMG_5979.jpg こちらは、秋葉原のパンチョのナポリタン(笑)
さて、午後からは打ち合わせで原宿へ。
IMG_6051.jpg

◆東郷神社と運が良い東郷平八郎

 さて、仕事の帰りに寄らせてもらいました、東郷神社。都会のど真ん中に新緑の映えるとても良い場所にありました。
東郷神社.jpg
竹下通りの傍だからオシャレな人も多いです(^o^)
東郷神社_03.jpg
大きな神社ですな。
ご自身は神格化されることに大反対だったそうですが。

東郷神社_02.jpg
 東郷平八郎といえば日露戦争で有名な連合艦隊司令長官ですが、彼をその役職に付けたのが、当時の海軍首脳山本権兵衛という方。その明治天皇に奏上した理由ですが『東郷平八郎という男は運の良い男です』だったとか。その運の良さのエピソードはこんなにありました。

250px-Tōgō_Heihachirō.jpg
イケメンですな。

運のよさ1〜敵の砲弾がゼロ%の命中率。東郷の撃った砲弾は百発百中。
 東郷平八郎は戊辰戦争時の若い頃に日本人同士の初の軍艦同士の海戦に参加しています(阿波沖海戦)。榎本武揚率いる開陽丸の放った砲弾が全弾外れる中、東郷の撃った砲弾3発が全弾命中するという運の良さを発揮しています。その数100中命中率0%で、東郷は3発中全弾命中の100%だったとか(文化放送『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』より)。驚きですよね。

AwaBattle.jpg
手前が東郷平八郎たちの春日丸

運のよさ2〜宮古湾海戦でまたしても全弾命中さえ土方歳三を撤退させる
 
その後、東郷たちの船は、宮古湾で再び幕府軍の軍艦と一戦交えることになるのですが、今度は土方歳三率いる回天丸の奇襲です、ここでも東郷の放った砲弾が回天丸に全弾命中し、土方歳三は撤退します。
Haruhi_Officers_-1.jpg
春日丸の乗員たち。赤矢印が東郷平八郎。イケメンです。

運のよさ3〜西郷隆盛の西南戦争に参加できなかった。

 明治維新後は、東郷平八郎は、英国へ留学することを希望します。この留学を斡旋してくれたのが西郷隆盛でした。しかし、西郷隆盛はその後、西南戦争を起こし、多くの仲間と共に亡くなります。西郷を信奉していた東郷は留学していなければ間違いなくこの西南戦争に参加していたことになりますので、もしかするとここで戦死していたかもしれません。

東郷平八郎自身も「もし私が日本に残っていたら西郷さんの下で戦っていただろう。」と語っています。

運の強さ〜その4 バルチック艦隊の進路の読みが的中
 その後も函館戦争、日清戦争と激戦を経験することになるのですが、彼は傷ひとつ負いませんでした。こういうこともあって東郷は周囲からも運が強い男と言われるようになります。そしてついに日露戦争時に日本の国運を賭けた連合艦隊司令長官になります。
 相手はロシアのバルチック艦隊。アジアの戦場に参加してくれば日本の兵力の倍になり、圧倒的に日本が不利になります。正に国難。
1024px-MIKASAPAINTING.jpg
旗艦「三笠」の上の東郷平八郎

 どのコースから来るのかも分からないのですが、これも見事予測コースを的中させ、その後の大勝利へと導くことになるのです。
 彼の運の良さは日本国全体にも影響を与えました。

20130527030351cd4.jpg
有名なT字戦法・別名トーゴーターン
 東郷平八郎は昭和9年に死去し、国葬も盛大に行われ、『東郷神社』に神として祭られることになります。
 この僅か10年後に日本は敗戦し、彼の連合艦隊も消滅してしまうのですが、悲劇的な結末を見ずにこの世を去ったことも彼の運の良さを物語っているのではないかと良かったのかと思うのです。

東郷神社_05.jpg
坂を下るとクレープのそれはそれは甘い匂いがしました。

平和を享受している若者たちの幾人が、
この東郷神社のことを知っているのかな。

IMG_6051.jpg
こんばんは千葉の佐倉に泊まります。
こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 5

caveruna

東郷神社、裏道の路地、すべてが懐かしい(笑)
北参道の会社に勤めていた時、ここらへんをチャリで外回り
していました。
東郷神社は、夏は必ず蚊に刺されます!命中(笑)
by caveruna (2017-04-27 10:58) 

johncomeback

佐倉には1度宿泊した事があります。
安かったので楽天トラベルで予約しましたが、
行ってみると元「ラブホ」だったようで、浴室がピンクでした。
なかなか寝付けず、午前3時にチェックアウトしました。
by johncomeback (2017-04-27 16:08) 

hana2017

学生時代、原宿は連日遊びに。
竹下通りの太田記念美術館へはよく行っていたのに・・・東郷神社の存在は知らないまま。
今なら興味ありますけどね。。
by hana2017 (2017-04-27 16:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東郷神社で、結婚式をしました。
後ろで、お賽銭の音が・・・。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-27 20:54) 

ワンモア

★ caveruna さま
 おぉ、おしゃれな所にお勤めで。東郷神社の新緑は綺麗でしたが、
 確かに蚊は沢山出そうな所でしたね(笑)

★ johncomebackさま
 ラブホだとびっくりですよね(;^ω^)

★ hana2017さま
 原宿に遊びに行かれていたのですね~クレープの匂いが凄かったです(笑)。興味の引くものはあまり無かったなぁ。
 
★ by なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 おぉ、なんと東郷神社ですか(´⊙ω⊙`)。素晴らしい。

by ワンモア (2017-04-28 15:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。