SSブログ

グリフォンエンジンのスピットファイア~各形式の特徴も。

 さて、GW前にヤフオクで落としたスピットファイアの購入レビューをしたいと思いますが、その前に機体の解説を。
今回のウイングキットコレクションVS6では、グリフォンエンジンのスピットファイア特集です。
ラインナップはMK.14、FR.MK.14、FR.MK.18、PR.MK.19の4種類で5バリエーション。
FRは戦闘偵察型、PRは純粋な偵察型です。戦局が収束しつつある状況でしたので、活躍の場があまりなかったのが残念でしたね。

スピットファイア.jpg

◆スピットファイアの各タイプ

 戦史上でてくる主要なタイプは以下の3タイプ。この3つを覚えておけば、まず大丈夫です。
・MK.I(1)~バトル・オブ・ブリテンの主役 1,500機ほど生産。
・MK.V(5)~大戦中期の主役。6,500機あまりの生産。ドイツのBf109やFW190と良いライバルでした。
Cap 802.jpg
Mk.IX(9)~1942年から徐々に登場。終戦までに5,500機の生産。スピットファイアの完成型ともいわれています。

Cap 800.jpg
 これ以外にあるのが以下のタイプ
Mk.VⅢ(8)~色々改良して生産配備が遅れたタイプ。1943年から配備。1,700機ほど生産。

MK8.jpg
Mk.XVI(16)~米国製のパッカードマーリンに乾燥したタイプ。1,000機ほど生産。
1920px-Image-Supermarine_Spitfire_Mk_XVI_NR_crop copy.jpg

◆グリフォンエンジンのスピットファイア

 スピットファイアは全体で約2万機あまりが生産されましたが、そのうちの9割がロールスロイス製のマーリンエンジンなのです。このエンジンは有名で、ハリケーンやモスキート、ランカスター、またアメリカのP-51Dマスタングにまで搭載されています。
1024px-Rolls-Royce_Merlin.jpg

 このマーリンエンジンを爆撃機用に出力アップしたものがグリフォンエンジンです。出来上がってみると、サイズも重量もさほど増加しなかったために戦闘機用としても使われることになりました。
 拡大されたエンジンを収容するために機首は長くなり、シリンダーヘッドをカバーするために機首に大きな膨らみがあるのが特徴です。あとこの頃にはプロペラも5枚になっていますね。

 グリフォンエンジンの最初の搭載型がMK.Ⅻ(12)ですが、100機程度の生産数で終了。1943年末あたりから本格的な量産型のMk.XIV(14)がデビューします。
 このグリフォンエンジンは、2段2速過給器を搭載した61シリーズ。量産型スピットファイアとして初めて時速700km/hの大台に乗ってきます。
41eCeDTMWuL.jpg
 FR Mk.XIV 偵察機型

 流石にこの頃には、主翼、胴体共に大幅な改修や再設計が行われています。戦線に登場した1944年には空での戦いはほぼ終わっていましたので、900機の生産の内の約半分が、写真偵察が可能な戦闘写真偵察機FR.
Mk.XIV(14)として生産されています。

 ココらへんになってくるともう戦争の終結が見えてきましたので、グッと生産数も減ってきます。
・Mk.XVIII(18)~1945年の夏ぐらいからの生産。300機ほど。主翼が変わったぐらいで、あとはMK.14と変わらずだそうです。

・Mk.XIX(19)~これは、写真偵察型の PR.MK.19が知られています。今回ヤフオクで落札したのもこのタイプ。PRなので完全非武装で速度特化型。高度8千メートルを721km/hで駆け抜けました。1954年まで使われていたそうです。
61M86leDFIL._SL1000_.jpg
Mk.XIX(19)。非武装で速そうでカッコイイですね。

 さて、次回は、このスピットファイアの購入レビューです。
WKC_VS6_ 01.jpg


<スピットファイアの関連記事>

→本日はバトル・オブ・ブリテンの日です。


こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

johncomeback

ジョーズのようなヘッドが印象に残っていました(^-^)
by johncomeback (2017-05-01 08:44) 

Hide

おはようございます!連休らしいですが・・・
Mk.XIX(19)非武装で速そうでカッコイイですね〜1954年代とは
とても思えないほど、デザインが素晴らしいです!
by Hide (2017-05-01 11:34) 

ワンモア

★johncomeback さま
 シャークマウスですね(^^)見てると描きたくなりますよね(笑)

★Hideさま
 スピットファイア、美しいですよね。Bf109も好きだけどこの流線型フォルムも大好きです(^^)
by ワンモア (2017-05-02 00:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。