SSブログ

最後の晩餐は何食べる?〜えんどう豆のベーコン添え

 明日が人生最後の日だと分かったら、何を最後に食べたいですか。思い切り超豪華な食事?それとも普段と変わらぬ愛妻料理? 私は人生の中で一番思い出深いシーンと共にあった料理を食べるのだろうなぁと思います。それは苦労していた独身時代の夜中のインスタントラーメンであったり、プロポーズを受けてもらった時のディナーであったり、人によって様々だと思います。
ラーメン.jpg
意外と素朴な味を求めるのかもしれませんね。

 うちの父は最後に「ふきの煮物がもういちど食べたい」と言って亡くなりました。多分、田舎の故郷の味を思い出していたのかもしれません。

 さて、私はというと「人生最後の日に食べたい料理」の現時点でのランキング3に入っているのがこの「えんどう豆のベーコン添え」なのです。若い頃に苦労していた時の思い出の一品で、作り方も超簡単。
グリーンピース.jpg

 実はこれ、第二次世界大戦のドイツ軍の将兵たちが毎日のように食していた軍隊食でもあります。最近、ファミレスのサイゼリアでこれと似た料理があったのでビックリして思い出しました。
 本ブログではミリタリー系の記事も上げていますので、レシピを紹介します。といっても超簡単なんですけどね。
41Xn9r9FJqL.jpg

◆「えんどう豆のベーコン添え〜ドイツ軍バージョン」


材料:えんどう豆(グリーンピース)好きなだけ
   ベーコンブロック好きなだけ
   砂糖・塩少々
   水・お玉一杯程度
   場合によっては玉ねぎ(みじん切り)も可。


これだけです。簡単でしょ。では作り方を。
グリーンピース_03.jpg

1.野戦炊事車に短冊切りにしたベーコンを入れ、油が出るまで炒める。
 えっ?
野戦炊事車がない?仕方ありません、それではフライパンか鍋で代用しましょう。
 というか、全然OKです。
ベーコン.jpg
2.グリーンピース、水、砂糖、塩を入れ、蓋を入れて蒸す。
グリーンピース_01.jpg
3.汁気が飛んだらOK。
グリーンピース.jpg
 これだけです。流石、戦闘食。あっという間に完成です。イタリア軍のように砂漠でもパスタを水から沸かして茹でるなんてしません(ジョークですが)、イギリス軍士官のようにティータイムを必ず行うこともしません(これ本当)。質実剛健のドイツ人らしい食事です。ライ麦パンに合います。硬い素朴な味のやつでいきましょう。野外で食べると戦う男のミリメシになります。元気でます。

 ちなみに軍歌にもなってます(笑)。歌詞はこんな感じ。あ、JASRAC大丈夫か(;^ω^)
Erbsen mit Speck!(えんどう豆のベーコン添え)
1番
今日も埃塗れになって働いて 骨がいうこと効かなくなった
そしてまたもやどやされた だったらご馳走で自分をもてなそう
教練とかクソみたいな戯言の後には 野戦炊事車で作られた
えんどう豆のベーコン添えがあるんだ
2番

牡蠣やキャビアなんか 甘やかされたクソお嬢さんだけのもの
そんな豚の餌になんか目もやれない もっとましな食事がしたいね
栄養ある食事を摂るなら 野戦炊事車で作られた えんどう豆のベーコン添えがいい

ちなみに4番まであります。天国に行っても使徒ペテロから我々のごちそう、えんどう豆のベーコン添えが出されるだろうとも。これ、かなり自虐入ってますよね(笑)
Bundesarchiv_Bild_121-0464,_Lille,_Essensausgabe_an_Polizisten.jpg
 グリーンピースは缶詰がポピュラーですが、冷凍食品コーナーの方がお得な感じがします。
 えんどう豆とグリーンピースの違いはそんなにないそうです。日本の品種の
えんどう豆は大型の豆でほくほくとした香りのよい豆で豆ご飯に合いますが、この料理ではどちらかというとグリーンピースに近い品種だそうで。

 ちなみにこちらがサイゼリアのもの

サイゼリア裏メニュー.jpg
 これを、ペペロンチーノパスタ(299円)や 定番のミラノ風ドリア(299円)に乗っけると最高に合います(^^)お試しあれ。

◆スパムメールの語源も米兵たちのスパムから。


 どこの軍隊も似たような事情で、毎日同じような食事を食べてました。よく、大量に送られる迷惑メールをスパムメールなんて言いますが、この語源もアメリカが毎日食べていたスパムから来ています。
昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパム、来週になってもまだスパム・・・」なんて。決して不味くはなかったそうですが、同じメニューを食べさせられ続けると・・・・ですよね。
SPAM.jpg

 ちなみに各国の戦闘食で人気なのはフランス軍だそうで。食への拘りが半端ないとのこと。
日本の自衛隊は・・かなり高評価だそうです。でも戦闘食が美味しい国は弱いという噂も・・・大丈夫か自衛隊。



◆しばらくの間は禁酒なので呑み
納め
エビスビール.jpg

 さて、当分、
むことができなくなったビールの呑み納めです。しばらくは食事も制限になります ><;
 呑み納めなので、お祝いごとのある時しか呑まない「エビスビール」で乾杯。それと、やっぱり人生の節目に食べた「えんどう豆のベーコン添え」ですね。
 
 ライ麦パンがなかったのでフランスパンにローストポークで。質素で粗食ですが
、しみじみ美味いです。なんか、最後の晩餐か、捕虜になった気分です(笑)。まあ、自由の身でないという意味においては似たようなもんですな。

 禁酒と食事制限を乗り切ることができましたら、このメニューで再度乾杯する予定です。

イギリス爆撃隊.jpg
 実際の所、彼らにしてみれば、毎日のように食べていたこの料理が最後の食事だった場合が多かったと思います。戦後生き残った将兵たちは、このメニューを平和な時代にあらためて噛みしめて味わったのではないかと思います。
 父は戦後の食糧難だった辛い時を思い出すので嫌だといっていましたが、それでも最後には懐かしがっておりました。

 生きることは食べること。食べることは生きること。今日の食事は今日一日を生きた証。感謝ですな。

こんな記事もどうぞ

来たよ(46)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

禁酒と食事制限、ツライですね。
自分は2年間、酒を止められたので頑張りましたよ。。
酒だけでしたが・・・。
でも頑張って下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-21 23:03) 

johncomeback

最後の晩餐にいただきたいモノは20位ありますが、
1品だけなら「ジンギスカン」かなぁ(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2017-05-22 11:33) 

caveruna

えんどう豆、子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、
最近になって美味しいかも・・・と思うようになりました。
写真も妙にそそられます^^
by caveruna (2017-05-22 17:20) 

caveruna

あれ?禁酒と食事制限って・・・・・・
しばらく私のブログは目の毒になるかも(苦笑)すんません。

最後の晩餐、私は、お寿司です♪
by caveruna (2017-05-22 17:23) 

ちょいのり

これはお酒のつまみにもいいですね(料理人だけど家で作るのめんどいタイプなのでスピーディー料理は最高!)
最後の晩餐かあ。
思い出の料理いっぱいあるけれど、
やっぱり大好きなコーンバターと塩ゆで落花生と
あと・・・悩むなあ~w

by ちょいのり (2017-05-23 01:59) 

kohtyan

グリンピースは、終戦f後、よく食べさせられました、缶詰に入ったのを。
進駐軍の払い下げだったのでしょうね。
by kohtyan (2017-05-23 09:35) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 2年間も!(´⊙ω⊙`)凄い、尊敬しちゃいます。
 私はここ1,2週間のことかなぁ。次に呑める時には祝乾杯です(^^)

☆johncomebackさま
 20もあるなんて凄い(笑)。それだけで1ヶ月いけますね(^^)

☆caverunaさま
 ホントに目の毒です(笑)でも、写真を励みにして頑張れます。
 お寿司かぁ。それもいいなぁ(*´ω`*)

☆ちょいのりさま
 ゆで落花生も良いですね!私も超大好きです。霞ヶ浦の農家さんからもらったあの味が忘れられません(*´ω`*)

☆kohtyanさま
 そういえば、うちの父も同じようなことを言っていたような。クジラの缶詰も思い出です(^^)

by ワンモア (2017-05-23 20:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。