SSブログ

飛行機に雷が落ちたらどうなるの?

 北関東の昨夜の雨は凄かったです。ここ宇都宮市では、明け方に雷が落ちた音でびっくりして目が覚めました(´⊙ω⊙`)。
 宇都宮は古くから雷の多い所として有名で、雷の都、”雷都”ともいわれているそうです。ちょっとカッコイイ感じになりますが、初めて宇都宮に就職で来た時に、工場の屋根が落雷で吹っ飛んだ時は、とんでもない所へ来てしまったと青ざめたことがありました(笑)。
 毎年、栃木は、夏の訪れとともに雷が響き渡り、激しい夕立が毎日のように降り注ぎます。この天の恵みが栃木の肥沃な大地に降り注ぐことによって、豊かな物産をもたらしてくれるんですね。
 この雷、高い所や金属には落ちやすいのですが、はるか上空を飛んでる金属の塊である飛行機にはどうなのでしょうか。今回はそんな話を。
397ada03a9f436b960b4d8b57dd30f2b_s.jpg
地震・雷・火事・親父は昔の事になりましたな。

飛行機にも雷は落ちるが「落雷」とは言わない。

   さて、飛行機に落ちる雷ですが、これは「落雷」とは言わずに「被雷(ひらい)」と呼ばれています。それは、上空を飛行している旅客機などは、横からとか、下からも雷を受けることがあるからだとか。下から来る雷なんて凄いですよね。

 まずは落ちた瞬間、どうなるのかの衝撃映像集を見つけましたので御覧ください。
飛行中もあれば停留中の落雷、客室から撮影したシーン。悲鳴も聞こえて結構衝撃です。



 旅客機自体は、金属でできた機体で保護されているため、落雷を受けたとしても金属の表面を通過して大気へ放出されてしまいます。また、最近流行りの複合素材など金属ではないパーツなどには、金属パーツを貼り付け、電気の通り道を作って逃しています。
 機体には数カ所に「静電放電装置」を設けているため大きなダメージは受けることはなく、
墜落したという話も聞いたことはありませんので、まずは安心してよさそうです。それでも音や衝撃もありますから結構怖いですよね。
 
また、
損傷が発生したり、通信機の一部にダメージを受けることがたまにあるそうなので、100%安全かというと、そういう訳でもありません。

 ですので、航空会社は天気図や予想情報を基にして雷が発生しやすいルートはなるべく避けるようにしているとのこと。
 それでも、離発着の空港の近くに雷雲が発生していると避けることができません。
雷が当たった部分の外板は月のクレーターのように丸いへこみができ、出ていった部分は溶けた金属の粒がたくさんついているので、すぐにわかるそうです。
安全とはいえ、やっぱり怖いですね(;^ω^)
Cap 530.jpg
2012年11月7日。富山空港に着陸する全日空機機が被雷。機首が凹む


静電放電装置(スタティック・ディスチャージャー)について。

 「静電放電装置」は、と細い針のようなもので、主翼と尾翼に20~30本(B747などは53本)とりつけられています。針の太さは約1cm、長さは約10cmあります。
 これは雷対策だけでなく、飛行中に帯電する静電気を放出する役割も持っています。静電気が機体に貯ると、被雷を受けやすくなるだけでなく、通信装置に雑音が入りやすいというのもその理由。


 そういえば以前、娘の通っていた幼稚園で雷都(らいと)君って名前の子がいました。流行りのキラキラネームなのか、博識ある親だったのか迷うところですが、野球が好きになって外野のポジションについたら何やらややこしいことになりそうだと思います。あと就職先は東京電力に向いていると思います(^^)。宇都宮さんって名前の人がいるから、婿養子になったら、宇都宮雷都さん。うーん、市役所で広報担当者になって欲しい。
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

tochi

今朝の雷は結構すごかったですね
私も自分が乗っていた飛行機が落雷を受けたことあります
機長が問題はありませんとアナウンスしていました
by tochi (2017-06-02 21:21) 

caveruna

雷を見るのが好きです(笑)
by caveruna (2017-06-03 13:39) 

Hide

いやいや衝撃映像で目が覚めました・・・
ありがとうございます、しかし分かっていても恐いです!
by Hide (2017-06-03 14:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜は、平気でした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-03 19:05) 

johncomeback

衝撃映像ですが被雷してもほぼ大丈夫なんですね。
キラキラネームは後になって子供に恨まれないのかなぁ?
by johncomeback (2017-06-03 19:38) 

ワンモア

☆ tochi さま
 びっくりして、そのまま起きてました(笑)
 雷が飛行機に落ちるのはよくありますよね。

☆ caverunaさま
 見るのは良いんですけど、近づいてくると段々と怖くなってきます(笑)。

☆ Hideさま
 音でびっくりしてしまいますよね(^^)

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 これからの季節の栃木に起こしの際にはぜひ、体験してみてくだい(^^)

☆johncomeback さま
 キラキラネームは就職に不利になることがあると聞いてます。親がどういう気持で子供に付けたのかが大事ですよね。

by ワンモア (2017-06-03 23:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。