SSブログ

日本人操縦の零戦が、エアレースで東京湾で里帰り飛行

日本人操縦の零戦が、エアレースで東京湾で里帰り飛行


 今日と明日で幕張でレッドブル・エアレースが開催されていますね(^^)
→航空ファンにとって夢のような共演!零戦とDC-3  

その姿を早くもYouTubeにアップしている人がいました。早っ!


レッドブル・エアレースとはこんな感じのレースです。

リノ・エアレースでは、
改造無制限のアンリミテッドクラスなどで、
大戦機を魔改造した機体が飛んでいましたが、
レッドブル・エアレースは行われていないのですね。見たかったなぁ。
エアレース.jpg
P-51ムスタングやF8Fベアキャットが今も飛んでいます。

今回飛行した零戦は貴重な22型


 今回、飛行した零戦は、22型と言われるもので、現在ある零戦の中でも貴重な存在です。元々、真珠湾攻撃で有名な21型と重武装の52型の間にはさまれた短期間の活躍しかできなく、少数生産の機体ですので貴重な存在。
 私も思っているのですが、ファンの間でも「最も美しい零戦」と称されています。

Cap 702.jpg

 現在世界中には30機ほどの零戦が残されていますが、レプリカ(模造品)を含まない、飛行可能な零戦は3機(一説には5機)実在するとされています。 

 あー、見に行きたい ><;  飛行機はやっぱり生じゃないと迫力が伝わらんのですよね。空気が打ち震えるというのか、その場にいてこその存在感なんですよね。


<関連記事>
→零戦が日本の空でテスト飛行成功!〜零戦の基礎知識 
→零戦22型が里帰り!現在飛行可能な零戦は?
→日本に里帰りして飛べなくなった「疾風」


こんな記事もどうぞ

来たよ(22)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

caveruna

そうですよね~やっぱり生で見たい♪
by caveruna (2017-06-03 23:09) 

ys_oota

おおー感慨深いですね。
by ys_oota (2017-06-03 23:59) 

kinkin

零戦の実機が飛んでるの良いですね、ジックリ動画見ちゃいました^^;
by kinkin (2017-06-04 05:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨年末、東京タワーと都庁に行きました。
都庁の展望台は無料でしたね、当たり前ですが(^-^)
by johncomeback (2017-06-04 07:34) 

ワンモア

☆caveruna さま
 迫力が違いますよね〜(^^)

☆ys_ootaさま
 なんで脚を引っ込めないのかなと疑問に(;^ω^)

☆kinkinさま
 脚を格納してほしいのですが、低空だからなんでしょうか。

☆johncomebackさま
 私も東京生まれなのですが、都庁と東京タワーは一度しか行ってません(笑)

by ワンモア (2017-06-04 21:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。