SSブログ

今日からAppleのイベントWWDC 2017開催。40年前の今日、AppleⅡ発売!


今日からWWDC 2017が開催

 
Apple.jpg
今日から世界中に最新のアップデートや新機種をお披露目する、Appleの開発者向けイベント「WWDC 2017」が開催されます。
 創業者のスティーブ・ジョブズ(1955〜2011)がこの世を去って、早6年。その後の経営が心配されているAppleも今年で創業41年です。
 
 どんな機種が新発売されるのでしょうか。楽しみですね。噂では・・・。

・新型「10.5インチ iPad Pro」登場なるか?
・Siri搭載スマートスピーカーも?
・MacBook新機種デビュー?

などの噂が。
iPhoneの新しいバージョンはなさそうな感じですね(;^ω^) ?

→今夜26時から! Apple WWDC 2017で発表されそうなハードウェア・OSアプデの噂まとめ(完全版)


今日はAppleⅡの出荷日

 さて、今ではiPhoneなどで飛躍的にユーザーが増えたこのAppleという会社。コンピュターのブランドであるMacintoshでも知られていますが、今日のこの1977年の6月5日は、Apple社の2代目のコンピューター、AppleⅡの出荷日なんです。
 このAppleⅡは
500万台以上の大ヒットとなりApple飛躍のきっかけになりました。ジョブズこの時、若干22歳!今や世界的企業になったのですから驚きですよね。

444px-Apple_iieuroplus.jpg
 
 このAppleⅡは、世界で初めて個人向けに完成品コンピュータとして大量生産・大量販売されたマイクロコンピュータであり、家庭用コンピューターという新ジャンルを生み出しました。
 
 大ヒットの理由ですが、アメリカではサラリーマンでも自分で確定申告が必要なため、その会計ソフト
狙いで購入したユーザが多かったためもあると言われています(6年間で70万本の大ヒット)。

 それ以降は、
ジョブズ本人がApple社を追い出されたり、また戻ってきたりと紆余曲折は凄いものがありました。Appleは、iMac、iPod、iPhoneと常に時代の最先端を走っていたように思います。

043725a2-300x288.jpg

初代iMacのデザイン。
300px-IPod_family.png
随所にデザインの黄金比率が活かされています。

 iPodのデザインなどは、「誰もが見て『これは音楽関係の商品なのかな』と思わせるようなデザインでないと駄目だ」ということをジョブズは語っていたそうです(先輩談)。
 確かに丸型のホイールデザインがスピーカーを連想させてくれますね。 
 
 
ちなみにマック(Mac)という呼称は、マッキントッシュ(Macintosh)の愛称で、アップル(Apple)社製のパソコンのマッキントッシュシリーズシリーズのことを指しています。
 パソコンは普通はPCと呼ぶのですが、Macユーザーは、PCとは言わず、Macというのが一般的ですかね。最近はMacintoshとは使わなくなっていますね。

 ジョブズ亡き、アップルの今後はどうなるのでしょうか。
 出来上がったデザインを真似るのはある程度の会社ならできますが、そういうパクリ会社には決して負けて欲しくないと願います。
 ジョブス無き不安も大いにありますが、その創業の精神をなくすことなく、ワクワクする製品を今後も開発して欲しいと願わずにはいられません。
 


imac-select-witb-201510.jpg
imac1 copy.jpg
現在使用している9代目のiMac

Cap 905.jpg
Macworld SF (5 Jan 1999)
http://itechvision.blogspot.jp/2011/10/page-3-life-time-of-steve-jobs-pictures.htmlより

       
こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

足立sunny

アップルですねぇ、初めて買いましたのが初のノートパソコンPowerbook400で、当時はまだグラフィック系は全部マックでしたですね。コンピュータウィルスで事務所のマック全部やられましたけれど。
ただ、なにかとよくフリーズして壊れましたね。
全然関係無いのですが、日曜日4日にゼロ戦とDC-3の飛んでいるところ、写真に撮れました。
by 足立sunny (2017-06-06 00:44) 

kinkin

Macはちょっとしか使ってなかったな。。。。直ぐに爆弾マークが
出ちゃうもので^^;
そう言えばAppleⅡの海賊版のキットを秋葉原で売ってましたね。
by kinkin (2017-06-06 04:34) 

johncomeback

個人で最初に買ったPCは「performa5210」でした。
その後はソニー社員だったのでVAIOに乗り換えましたが、
Mac のファンです。
by johncomeback (2017-06-06 08:32) 

caveruna

旦那は、Macユーザーです。
いいなぁ~と思うのですが、なかなか踏ん切りが・・・(笑)
by caveruna (2017-06-06 11:00) 

(た)

1977年はパーソナルコンピュータ元年ですね。AppleⅡのほか、コモドール社がPET-2001を、タンディ・ラジオシャックがTRS-80を発売してますし、日本でも精工舎が8月に国産初のパーソナルコンピュータとなるSEIKO-5700を、9月にソード電算機システムがM200シリーズを発売してます。
by (た) (2017-06-06 18:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最初のPCはMac。。暫くはMacファンでしたね。。
10年後くらいあとから、Winになっちゃいました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-06 21:00) 

ワンモア

☆足立sunnyさま
 おぉぉ、PB400とは。私もPB1400をカスタマイズして遊んでいました(^^)。LED白色にするとクールでカッコイイんですよね(笑)

☆kinkinさま
 爆弾マーク、懐かしい〜。よく変なアプリ入れると重くなったりしましたね。

☆johncomebackさま
 実は栃木県はMacユーザーが多かったらしいのです。理由はコジマ電気がオリジナルのマッキントッシュ・パフォーマを売り出して大ヒットしたからとのとのこと。地元の人に聞きました(^^)

☆caverunaさま
 Mac、良いですよ〜(笑)私は、20年近いかなぁ。

☆(た)さま
 おぉぉ、お詳しいですね。そういえばPC-8801とか、家にありました(^^)

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 私もゲームやアプリの関係でWinになったことがあるのですが、インテルMacになって両方使えるようになって戻ってまいりました(`・ω・´)ゞ
by ワンモア (2017-06-07 02:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。