SSブログ

最近の座右の銘などを

 最近、心の中に残っている言葉などを忘備録代わりに記しておくことに。誰がどこで言っていたか忘れちゃうんですよね〜(;^ω^)

◆「飛行機の姿を見て、ああ奇麗だな、と思うようなものでなければその飛行機は良くならない〜三菱重工百式司令部偵察機設計主務技師 久保富夫

 「第二次大戦で活躍した軍用機のうちで最も美しい機体の一つ」とも称され、日本国外でも"One of the most elegant aircraft of World War Two"と評されている”百式司令部偵察機”を設計した久保富夫氏の言葉です。
E799BEE5BC8FE58FB8E4BBA4E983A8E581B5E5AF9FE6A99F-394b9.JPG
SUBARUカレンダー小池繁夫氏の描く百式司令部偵察機Ⅲ型

 美しいから性能が良いのか。性能を良くしたから美しくなったのか。エンジニアや工業デザインを志す者には忘れてはいけない言葉かもしれません。
 兵器としての悲しい宿命を負った軍用機ですが、性能の極限を求めたその姿は魅了するものがあることも確かですね。
su-35.24696 copy.jpg
現代機で最も美しい戦闘機と称されているSu-27


◆行いは俺のもの。批判は他人のもの。俺の知ったことではない〜勝海舟

 明治維新の傑物、勝海舟は多くの批判を受けましたが、その批判に負けることなく、明治維新をやり遂げました。大きな志がある人間には、他人の批判などにかまってられないのでしょうな。



◆負けの99%は自滅である
〜『運を支配する』桜井章一、藤田 晋

 雀士の桜井章一氏の言葉。これ凄い実感しています。自分で勝手に期限をつけて、「成功」という、努力の見返りを求めてしまう。
 「勝ちを求める考え方や行動の中に自滅の要素が含まれているとしか言いようがない。」と語られています。
「努力は成功の確率を上げるが、成功を保証するものではない」。忍耐力を切らして勝手に自滅するのが私たちの姿なのかもしれません。

f26cd4ade3db0f4f1b6f0c1fedff0ace_s.jpg
 
「今日の私が、これからの人生で一番若いんだ」〜『人生がうまくいく引き寄せの法則』植西 聰

 なにか新しいことをするのに、「もう、年だから」と諦めてはいないでしょうか。始めるのに遅すぎるということはないのです。
 心理学者のサイモントンという人の研究によると「創造性の曲線」というものがあり、それは活動を開始した年齢に関わらず、創造性のピークは必ずやってくるとのこと。つまり年齢に関係なく、いくつから初めても必ず上達するということなんですね。そして、今から始める”あなた”が残りの人生で一番若いという事実。なんか勇気づけられます。
 「始めるのに遅すぎるなんてことはない。残りの人生で、今日のあなたが一番若いのです」
うーん、こう思うと、何か新しいことをチャレンジしたくなりますね(^^)
accc03ed8c9d3534db0a5794b3f6936c_s.jpg


こんな記事もどうぞ

来たよ(22)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

Hide

こんにちは〜小雨の東京です。
勝海舟は大好きなんで息子も同じ名前です!
舟ではありません・・・諭吉さんには何かと
言われましたが・・・まあ海舟の言う通り
知ったこんじゃない。
by Hide (2017-06-13 12:50) 

johncomeback

>「今日の私が、これからの人生で一番若いんだ」
 なるほどなぁ、確かにそうですね、遅すぎる事は無いんですよね。
by johncomeback (2017-06-13 14:25) 

(。・_・。)2k

う〜ん 最後の良いですねぇ
そうですよねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-06-13 15:13) 

caveruna

今からでも遅くはないんですよね~
すべてはやる気かな^^
by caveruna (2017-06-13 17:30) 

ワンモア

☆ Hide さま
 勝海舟のファンなのですね(^^)通ですなぁ。
 
☆johncomebackさま
 もう◯◯歳ととらえるか、まだ◯◯歳ととらえるかなんでしょうね(^^)

☆(。・_・。)2kさま
 改めて考えるとそうですよね(^^)

☆caverunaさま
 ポジティブ思考ですよね(*´ω`*)

by ワンモア (2017-06-14 20:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。