SSブログ

伝説巨神イデオンの戸田恵子と「コスモスに君と」

今回はアニメの話です(^^)

声優としての戸田恵子さん

todakeiko.JPG
 最近は女優として活躍中の戸田恵子さん(1957年生まれ)、TVドラマでも「ショムニ」とか「ちゅらさん」などのヒット作にも出ていますよね。デビューは16歳で、なんとアイドル演歌歌手からスタートしたのですが、人気が爆発したのは21歳から始めたアニメ声優でした。
 
『機動戦士ガンダム』のマチルダ・アジャン役はファンには超有名です。
マチルダ.jpg
アムロの「マチルダさ~ん」は名セリフ(^^) 出典:
japaneseclass.jp

 その後、俳優業が有名になりましたが、今でも声優をしています。まさか「アンパンマン」の声の人だとは気づかない人も多いのではないでしょうか。
anpanman.jpg

 その後も『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎三代目。映画『エイリアン』のシガニー・ウィーバー『X-ファイル』のスカリー調査官などなど、今さらながら「あれもこれも戸田恵子だったのか!?」と驚いてしまいます。
 
戸田恵子.jpg

 ガンダムの次に出演した『伝説巨神イデオン』では、準主役級の
カララ・アジバの声だけでなくエンディングの『コスモスに君と』も歌ってます。
 これがアニソンでも最高の出来栄えという人も。私もこの曲、大好きなんです。

カララ.jpg
準主役のカララ・アジバ

多くのアニメーターに影響を与えた『伝説巨神イデオン』


Cap 562.jpg
 さて、この戸田恵子さんを有名にしたアニメのひとつ日本サンライズの『伝説巨神イデオン』。『機動戦士ガンダム』で有名な富野由悠季監督の自作品で、知る人ぞ知る名作アニメとも言われており、私もガンダム以上に多大な影響を受けた一人です(^^)。
 どういうアニメかというと、どちらかというと子供向けアニメなのに、霊魂とか精神世界を主軸に、人類のエゴとか、闘争とかをテーマに
持ち込んできたとんでもないアニメなのです。
 テーマは「人間は分かり合えるのだろうか」。そしてこの作品の結論は「人間は分かり合えない」(lll゚Д゚)ヒィィィィ「僕たちになんというものを見せるんだ!」という感じでしたね(笑)。
 そもそも、主人公の乗るロボットの
イデオン自体がイデという宇宙人の集合意識体というとんでもない設定で、勝手に暴れまくります。

 私たちの世代だと、あの世とか霊魂とかは信じる信じないという次元ではなく、どう信じるかという、霊界ありきの人が多いのです。それが現実にどう関係するのは別として、漫画やコミックで、悪魔とか霊とか天使とか霊界、超能力、妖怪、生まれ変わり、転生輪廻などが当たり前のネタになっていたというのも大きいですよね。
 大ヒットした『君の名は』なんても過去世が出てきますしね。
Cap 167.jpg
(C)2016「君の名は。」製作委員会

 さて、懐かしいという方もいるとは思いますが、どんな作品がおさらいを。

「伝説巨神イデオン」あらすじ

 2,300年頃の人類は宇宙へ進出していましたが、ソロ星と呼ばれる星で、バッフ・クランという異星人と遭遇します。
 その星には第六文明人と言われる遺跡が残されていたのですが、これがイデオン。そのエネルギーはイデと称されていました。
 イデは第六文明人の精神の一部をエネルギー利用する実験の失敗によって生まれたものであり、その時に第六文明人はすべての精神を吸い取られ滅亡してしまっていたのです。彼らの巨大な集合意識こそがイデの正体でした。
 イデは知的生命体を媒介としないと存在できないので、自らの媒介となる新たな知的生命体の誕生を促すべく、全宇宙に生命の種子をばらまいて眠りにつきました。その結果、誕生したのが地球人バッフ・クランという2つの種族であったという訳です。
 彼らは出会い、戸惑い、敵対して、憎しみが生まれていきます。人類たちの融和を望むイデは、人の心までは自由にできないので見守っていくのですが、イデ自体も自我(知性)に目覚めたことで、「死にたくない、生きたい」という生命体ゆえのエゴを抱えてしまうのでした。

 自分の意図とは裏腹に争いを止めない2つの人類たちに自らの存在を脅かされたイデは完全に失望し、最終発動をします。要するに全人類の消滅・・・。
 全ての生命体が消滅した後、地球人とバッフ・クラン人は純粋無垢な胎児(地球人とバッフ・クラン人の間に出来た赤ちゃん)に導かれ、因果地平の次の宇宙へ転生させることで物語が終わります。
 イデオン、イデ、pixiv、Wikipediaなどを参照

 もう、すごいですね。子ども心にトラウマになりそうなアニメです。主人公も敵もみんな死んでいきます。あまりにも登場人物が消え去るので、ナレーター役の人が流石にナレーターは大丈夫だろうと思っていたら、ナレーションまで効果音に遮られて消されてしまったので本気で肝を冷やしたという逸話が残っているくらいです。
イデオン.jpg

 アニメは途中で打ち切り状態になって、未完というか消化不良だったので、すぐに映画化されたのですが、更に凄惨な滅亡劇が延々と繰り広げられることになりました・・・。
 
 この悲劇的エンディングがその後,その名を轟かせる「皆殺しの富野」としてアニメ界を席巻し、後発のアニメ作品に強い影響を及ぼすことになるのでした。
100000125880001.jpg

 
社会現象にもなった『新世紀エヴァンゲリオン』のストーリーは、イデオンとほとんど同じであるとも言われています。
 確かにこのイデオンが「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督や「亡国のイージス」などの福井晴敏監督をはじめとするクリエーターに与えた影響は非常に大きく、「イデオンこそ富野の頂点」と言うディープな富野ファンも数多いとのこと(Wikipedia調べ)。 

富野由悠季「エヴァ旧劇場版は伝説巨神イデオンの完全コピー」を徹底検証!(NAVERまとめサイト)
→伝説巨神イデオン(Wikipedia)


ちなみに富野監督の作品の流れはざっとこんな感じ。

◆リアル兵器と人間ドラマ系
『機動戦士ガンダム』1979→『戦闘メカ ザブングル』1982『重戦機エルガイム』1984
 この流れで他の
高橋良輔監督の『太陽の牙ダグラム』1981→『装甲騎兵ボトムズ』1983などがサンライズ作品であります。ミリタリー系が好きな人はこっち路線。
 

◆霊的なスピリチュアリズム系
『機動戦士ガンダム』1979→『伝説巨神イデオン』1980→『聖戦士ダンバイン』1983
 この流れが、新世紀エヴァンゲリオンなどのいわゆるセカイ系。

 聖戦士ダンバインでも最後はみんな死んでいきます(´・ω・`)

 イデオンの世界観は、後世、日本のアニメに影響を与え、「新世紀エヴァンゲリオン」以降「セカイ系」と言われるジャンルが生まれるようになりました。

 どちらの路線も『機動戦士ガンダム』が出発点になっているところに富野ガンダムの凄さがあると思ってます。

IDEONed.jpg
エンディングに流れる「コスモスに君と」は印象的な映像でしたな。

戸田恵子さんと『コスモスに君と』

 イデオンの持つ世界観とその影響力や戸田恵子さんの凄さを、私なりに紹介させていただきましたが、最後にエンディング曲にも。
 このエンディング曲『コスモスに君と』には、イデオンの世界観が込められていています。それは作詞自体が監督の富野監督本人だから(
井荻麟という別名で登録)。作曲はゲーム音楽界の巨匠、すぎやまこういち氏。

 もう、最初のイントロが最高です。そして戸田恵子さんの声!手塚治虫の『火の鳥』を彷彿させるような壮大な宇宙のスケール感を感じます。そしてそこに漂う人間の孤独感や悲壮感も。
 初めての方も、懐かしいなぁという方も是非聞いてみてください(^^)


こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

Cedar

戸田さんて、あゆ明美っていうアイドル歌手もやってたんですよね。
by Cedar (2017-06-26 21:55) 

ワンモア

☆Cedarさま
 今晩は〜おぉぉ。お詳しいですね(´⊙ω⊙`)。歌手で声優、そして俳優って幅広いですよね。スゴイです。
by ワンモア (2017-06-26 22:46) 

ys_oota

イデオン私も子供の頃見てましたー。子供向けというにはかなり刺激的な描写が多々ありましたよね。最後は双方全滅という、すさまじい終わり方で、かなり衝撃を受けました。^^;
by ys_oota (2017-06-27 00:01) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 こんばんは〜。私、それからダンバインという方向へ流れてしまいました(笑)。なのでスピリチュアリズムとかも好きなんです(^^)
by ワンモア (2017-06-27 00:28) 

caveruna

どうしても聴きたくて、会社のお昼休み、イヤホンをつけて
聴いてみました!(笑)
なるほど~交響曲のように壮大で美しい曲ですね♪
by caveruna (2017-06-27 12:37) 

ワンモア

☆caverunaさま
 ありがとうございます〜(^^) 戸田恵子さんの23歳の頃の歌声です。
 曲が綺麗なので結婚式に演奏する強者もいるそうで(歌詞の内容は決して結婚式に聴かせるようなものではないのですが)。
 頭に残る曲で、たまに繰り返し聴いてしまいます。
by ワンモア (2017-06-27 13:48) 

johncomeback

戸田恵子さん、多才な方ですね。僕より年上だったとはちょっとビックリです。
「伝説巨神イデオン」ですか、存じませんでしたがシュールなアニメなんですね。
機会があったら観てみたいです。



by johncomeback (2017-06-27 15:50) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 こんにちは〜いつまでもお若くて綺麗な方ですよね。アンパンマンとゲゲゲの鬼太郎にはびっくりしました(^^)
 イデオンはかなり刺激的なアニメですよ(;^ω^)
by ワンモア (2017-06-27 17:03) 

いっぷく

戸田恵子は『きかんしゃトーマス』の声の人ですね。
アンパンマンといい、子どもにはなじみの深い声優です。
『伝説巨神イデオン』は残念ながら見たことがありません。
子どものころにこういう世界観に触れると影響が大きいでしょうね。

by いっぷく (2017-06-27 19:05) 

ワンモア

☆いっぷくさま
 こんばんは〜。機関車トーマスもしているんですか!(´⊙ω⊙`)
多才ですね。子供の頃にどういう物語や絵本に接したかって大事なように思います(^^)
by ワンモア (2017-06-27 19:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。