SSブログ

今日は2017年の折り返し地点。

4ba121fbcb10f7064375031662f767d2_s.jpg
仕切り直しの節目ですな。

 今日から7月ですね。下半期スタートです。新年には抱負と決意を立てて早くも半年。あっという間です。目標へは決して望みどおりには進んでおりませんが、帳尻合わせが来ることを信じて後半を頑張ることに。
 そういえば、新年の抱負はこんなことを誓いとして上げていましたな。→新年の抱負は「一水四見」から。

引き寄せ.jpg


 「今年は、今までとは違った考え方を実践したいなぁ」と思っていたのですが、これは早くも「引き寄せの法則」という一連の書物を勉強する機会を得ることができました。
 以前も読んだことはあったのですが、読んだだけで挫折。タイミングの問題ですね。
これも引き寄せ?

 今日は残り半年の節目で休日というのもあって、いつもの神社にでも参拝にでも行こうかなと思いましたが、大雨なので止めました(笑)
 予め行く日を決めているので、やはりその日に行くことにします。決して決意が揺らいだわけではありません(;^ω^)
 で、今日は、家でゆっくりと下半期の心構えを立てることにします。こういうの大事。


目標は「ポジティブ思考の選択」と「フレームの見直し」

51K6d5uAJgL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg
 
 色々と考えた結果、今年は、この2つをテーマに取り組もうと思います。ポジティブ思考とは、物事の良い面を見ていくという考え方で、「フレームの見直し」というのは今まで当然とか常識と思っている価値観の見直しですね。
 例えば、「赤信号は止まらないといけない」「税金は払うのが当たり前」という社会規約的なものから、「努力なしには成功は得られない」「働かないで稼ぐことはできない」といった親や社会から言われて当然と思っていることです。
 
この「フレーム」は自分でも無自覚なままに自分の考えをコントロールされている場合が多いとのことで、「何かがおかしい」と気づかれることなく、思考や行動を背後でコントロールしているものなのです。いわば埋め込まれた常識?というもの。ここも見直して、果たしてそれは本当なの?妥当なの?というところまで踏み込んで考えていきたいと思ってます。政治が悪い、社会が悪いという前提で繰り広げられるマスコミの論調もこれに当たるのかもしれません。

・今日の私がこれからの人生で一番若い

 以前にも記事にしたことがありますが、この言葉、やっぱり元気が出るんですよね。「もう40年?まだ40年?」という考え方ですが、やはりポジティブになる考えを選んでいくことが大切かなと。

 

・より幸せになりたいとはっきり決意する。

 自分が何をしたい、どうしたいというのをはっきりと自覚していないと、毎日がけっこう流される人生になります。
「なにか良いこと起きないかなぁ」とか、「幸せになれたらいいなぁ」だと、いつまで経ってもソレはやってこないのは人生の経験上つかめました(笑)。
 あと、たとえ今が幸せで満ちたりていた人生だとしても、何かの機会にすぐに不幸せの感情に陥ることも。外の要因で感情揺れすぎなんですよね。毎日、何かにイライラしたり、カッとしたり、不安になったり・・・・。
 家にこもっていれば、そんなことも少ないのでしょうが、リタイアはまだまだ先なので、アクティブに人の中に入っていかねばなりません。
 この何も意識していないとグラグラ揺れまくる針を、今年は自分の手で押さえて揺れないようにするというのが目標です(^^)。
「環境や他人が原因で、自分の心境を揺らされてたまるか」という気持ちを持とうと思います。
a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s.jpg

・今の口ぐせを変える


 日頃意識していない潜在意識って、「口ぐせ」に出るそうなんです。
 誰かのグッドニュースを聞くと、「そうなんだ、それは良かったね!」と言う前に「え〜っ?でも、それって怪しくない?」と素直に祝福できない言葉がもし咄嗟に出るなら、それは潜在意識で、妬みや嫉妬が隠れている証拠かも。

 あと、やたら「ため息」をつくのも、心の中に知らない間にネガティブ感情が満ちている証拠ですな。
 いつもの出ている自分の「口ぐせ」をチェックして、意識的によい言葉にしていくことで、潜在意識のネガティブな感情を直していこうと思います。
 他者の成功が素直に喜べないことって、自分に原因があることって意外とあるんですよね(;^ω^) 。
 グチは、こぼさせば、こぼすほどネガティブになっていきますので、そういう時は「よし、大丈夫!」という口ぐせに直すことにしましょう。

 こんな感じで後半も色々と考えながら頑張っていきたいと思います(^^)

「明日を変えていこうと、今日思わない限り、明日は変わらない」
道標.jpg
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

(。・_・。)2k

今日から
宝くじ当たんねぇ〜かなぁ〜
じゃなく
魔法使いになれますように
に します

by (。・_・。)2k (2017-07-01 23:08) 

いっぷく

>毎日、何かにイライラしたり、カッとしたり、不安になったり・・・・。
ああ、これは思いっきり私の毎日ですね(笑)
人を怨んだりイライラしたりしていると、脳のその機能だけをこき使うが、偏った脳の使い方は認知症になりやすいという新聞記事を読んでから、控えようと思うようになりました。

「引き寄せの法則」は実感がなんとなくあって、ただ、いいことを引き寄せた経験はなく、悪いことばかり引き寄せているので、気をつけたいと思っているのですが、いいことを引き寄せるには、「~になりたい」ではなく、「~になりたいから××をする」と、噛み合う実践まで答えを出さないと引き寄せられないように思いますね。
by いっぷく (2017-07-01 23:22) 

ワンモア

☆ (。・_・。)2kさま
 宝くじって何度も当ててる人っているらしいのですが、やっぱり沢山買っているとのこと。当たらないかなぁじゃなくて、自分は運が良い!とワクワクして待つのがいいみたいですね(^^)
by ワンモア (2017-07-02 02:04) 

ワンモア

☆いっぷく さま
 こんばんは〜
>人を怨んだりイライラしたりしていると、脳のその機能だけをこき使うが、偏った脳の使い方は認知症になりやすい。
うーん、これはまた良い記事をご紹介いただいてありがとうございます。
「引き寄せの法則を一発で実感できる方法」があるのですが、悪いことばかりを考えてネガティブな感情を一日中思い切っり出し続けることだそうです。効果てきめんだそうですが、恐ろしすぎてやれないと書かれてました(;^ω^)
 人はともすればネガティブ思考になりがちな良い例だと思いました。いっぷくさんもご一緒にいかがですか。いっぷくさんなら心強いなぁ(^^)。
 
 
by ワンモア (2017-07-02 02:10) 

ロートレー

今日の私がこれからの人生で一番若い!

私に勇気を与えてくれる、最高の賛辞(おだて言葉)です。
今日もめげずに頑張るぞ~!  ^^
by ロートレー (2017-07-02 06:42) 

johncomeback

現在「山形新幹線」で新庄に向かっていますが、
なんと「停電」 で赤湯駅で待機させられています。
おっ、動き出した(^-^)
by johncomeback (2017-07-02 09:01) 

ワンモア

☆ロートレー さま
 今日も屋根の上での作業ですね。お気をつけて!(^^)
☆johncomebackさま
 いいですねぇ。満喫していますね。本日おかえりになるのかな?
by ワンモア (2017-07-02 15:07) 

caveruna

しかし7月に入ったばかりなのに、
暑いですね〜!
会社の体制も一部軌道修正を
かけてきました。
焦ります。
最終的に笑って今年を終えるために、頑張らなきゃ!
by caveruna (2017-07-03 19:10) 

隊長

そうですね。年を取れば取る程、ポジティブになることが大切だと思います。
by 隊長 (2017-07-03 21:57) 

ワンモア

☆ caverunaさま
 暑さが本格的になってきましたよね(;^ω^)
 焦らず、慌てず、頑張りましょう!

☆ 隊長さま
 年をとると普通は悲観的になりがちですからね。意識してポジティブに行きましょう(^^)
by ワンモア (2017-07-05 02:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。