SSブログ

古河市の雀神社

 茨城県の古河市に立ち寄りました。ここは、四号線の通り道ということもあり、個人的には茨城県という感じがしないんですよね。群馬、埼玉、栃木県の県境が密集している所でもあるので面白い所でもあります。
 
Cap 592.jpg
この傍には、埼玉、群馬、栃木の三県境というスポットがあります。
平地にあるのは珍しいとのことなので、今度寄ります。


古河市の雀神社

 さてこの古河市、関東地方のほぼ中央に位置する人口14万人くらいの街ですが、奈良時代からの歴史ある街なのです。
 ちょいのりさんの煉瓦レポートにもあるように旧下野煉化製造会社煉瓦窯のホフマン
で有名なのですが、この場所があるのがお隣の栃木県の野木町。
 でも、この街も元々は、古河藩領で、窯で焼いた煉瓦を古河駅から出荷していたという経緯があって、古河市と野木町で日本遺産に申請していたとのこと。
 さて、時間の関係でそこは今回もパス(^^)

古河市の郷社、雀神社に立ち寄りました。
郷社.JPG
格式でいうと村社の上ですね。郷社_01.JPG
駅方面から通りが真っ直ぐ伸びてます。temizu.JPG
手水は水が枯れていました。それにしても女の子の絵が時代を感じますな。
キャンディキャンディか。
神社_02.JPG
広くて良い境内です。
神社_022.JPG
街中にある神社にしては、立派な樹木に覆われています。
雀神社_00.JPG
いい感じの神社です。
神社_06.jpg
雀(すずめ)神社というそで変わった名前ですね。
創設は800年代後半というからかなり古いです。神社_01.JPG
社殿も趣きがありますが
1605年に建てられたものであるとのこと。
神社_03.JPG
裏側の鎮守の森では大きなカメラをもった人たちが何人もいました。
鳥を狙っているのかな。
神社.JPG
ちょっとした神社には必ずある慰霊碑には必ず寄って手を合わせます。
慰霊塔.JPG
この慰霊碑は、日露戦争時からの戦没者名簿が刻まれておりました。
中には女性の名も。合掌。
けやき.JPG
樹齢80年の立派な欅の木です。
suszumejinnjya.JPG
手水は社務所の方にありましたが、ポンプの上が暖かいのか、猫が(笑)
neko.JPG
ぐはっ!可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
人懐っこいのか、撫でても全然動こうとしないので、
それはもう、触りまくりました(笑)
neko_01.JPG
久しぶりに堪能(*´ω`*)
ここ、また絶対に寄ります(笑)


こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

いっぷく

八幡鳥居ですね。
東京は狭いところばかりですが、広くて神社らしい神社だと思います。
by いっぷく (2017-07-10 09:15) 

johncomeback

拙ブログへお悔みコメントありがとうございます。

栗駒山は宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山ですが、
平地で3県が接しているのは確かに珍しいと思います。
古河は車で通過した事しかありません。
by johncomeback (2017-07-10 20:00) 

ワンモア

☆いっぷくさま
 こんばんは〜、流石お詳しいですね(^^)鳥居の形には興味があって少しづつ調べているところです。
☆johncomebackさま
 数秒で3県に行けるこの場所には今度寄って記事にしてみます(^^)
 この辺は、栃木、茨城、群馬、埼玉と目まぐるしく県境を超えるので自分が今、何県にいるのか分からなくなります(笑)

by ワンモア (2017-07-11 00:33) 

caveruna

キャンディキャンディに爆笑!なぜこの絵(笑)
猫ちゃんが密集しているタンク!
これはいい写真撮れましたね~♪
by caveruna (2017-07-11 12:46) 

ワンモア

☆caverunaさま
 こんにちは〜このイラスト、妙に力を入れすぎている気がして
ちょっと引きました(笑)
 猫は全匹ワシワシしたり、撫でくりまわしましたが、全然嫌がらず(笑)人馴れしすぎ(^^)
by ワンモア (2017-07-11 15:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。