SSブログ

出前の料理にゴ◯◯◯が入っていて信じられない行動に出た元上司の話

 前回は、サービスやおもてなしについて記事にしてみました。
 最近では「過度のおもてなしの強要が従業員側のストレスになっている」というニュースもあるようですが、おもてなしとは本来は心を込めた接客ですので、過度のおもてなしとは、あり得ないかと。それ言うなら「過度のサービスの強要」なのかなと思います。


料理の中にゴ◯◯◯が入っていて思わぬ行動に出た元上司

 とある地方都市の赴任先に勤めていた時、いつもの中華屋さんに行ってる時間がなく、出前を頼んだのです。
 家族でやっている小さな中華料理屋なのですが、いつもお店で食べているあんかけ焼きそばとかチャーハンなんかを出前でそれぞれ頼みました。
 
8d4f56375508855a899936b3f06a567e_s.jpg

 で、しばらくしてお兄さんがもってきた料理を、みんなで食べ始めていたら、上司のあんかけ焼きそばのお皿の中から、それはもう、紛うことなき立派なゴ◯◯リが出てきたんです。
Cap.jpg
 それも途中まで食べてる所でですよ。もう、悲鳴ですよ悲鳴。阿鼻叫喚地獄。食べ終わりかけていた人もいたんですから。
 そりゃあもう、みんな怒りまくって、とんでもないものを見てしまった怒りなのか、クレームだの謝罪だのの大騒ぎ。

 
 さっそく一人が店に電話して呼びつけました。しばらくして、お店のお兄ちゃんが恐縮しながら謝りにきて、注文した全員分のお食事代金を返金して帰ったのですが、それでも収まりがつかない女子社員たちは、これは保健所に訴えた方がいいんじゃないかとか、もう炎上状態。ワーワー言って、その日は仕事になりませんでした。具合が悪くなった女の子もいたほど。
 
80f191c0ec2f338d450a2c0e13f5653a_s.jpg

 でも肝心の本人の元上司の方はケロッとしていて、お兄ちゃんが謝りに来る前に「自分、今から出ちゃうから、あまり怒らないでおいてねー」とか、帰ってきた後も「まあまあ、食べた本人が気にしていないだから許してあげてなよ。それより仕事。お願いだから仕事してよ〜」と。

 当時はSNSやブログなどは普及していませんでしたが、もしあったらその店はかなり叩かれていたかもしれません。

 さて、翌日も仕事が忙しく、再び出前を頼むことになるのですが、昨日の一件もあり、今度は違う出前先で頼むことにしました。

 が、上司だけは「おれ、昨日の店のあんかけ焼きそば。他に頼む人、誰かいる?」と同じ店で出前を頼んだのです。しかも同じ料理のあんかけ焼きそばを。

 えっ?と全員がビックリ。
 女子たちの  (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? 何いってんの!?信じられない!というような顔が忘れられません(;^ω^)

 でも、一番驚いたのはお店の方だと思います。昨日、あんなことがあったので、もうお店には注文もこないだろうと覚悟していたと思います。
 しばらくして、昨日と同じお兄ちゃんが恐る恐る出前を持ってきてくれて、女性陣の冷たい視線を浴びながらも、昨日の件を再度、お詫びしてきたのです。

お兄ちゃん「またご注文頂いて・・本当にありがとうございます・・・(´・ω・`)ショボーン」
元上司「あぁ、気にしないで。これからは
気をつけてね〜(^o^)」とあっさり。
お兄ちゃん「はい。ありがとうございます・・・ (´;ω;`)ブワッ」

そのお兄ちゃんが店に戻った後で、
「部長、よく頼めますね〜? トラウマにならないんですか。」

元上司「いや、だって今まで通っていたのに、今回の件で行かなくなったら、あの店、傷ついたまんまだろう。それ普通の反応だし。ここは何事もなかったように店に通った方が、あのお店、もっと頑張ってくれて良くなるじゃん。だって、あそこのあんかけ焼きそば美味いしさ。」

a0006_001271.jpg
「ひゃー、すごいですね。よくそんなこと思いつきますね」
元上司「そう? まあ、そういう訳で、わんもあ君、明日からは出前じゃなくて、あの店、また一緒に行くぞ(^^)」
「・・・(´Д`)エー・・・」

 うーん。でも、この人の発想、すげぇなと、男ながらに惚れました。上司の地元愛なのか、器があるなぁと思いました。
 まあ、女子は全然理解していないようで「上司、神経疑う・・・」「マジ、信じられない」とか冷たい視線を浴びていたようですが(;^ω^)


 そのお店なんですが、二十年経っても、まだありますよ。息子さんが結婚されて夫婦で引き継いで繁盛しているようです。数十年ぶりに訪れたのですが、顔を覚えていてくれました。うれしかったなぁ。
 その元上司なんですが、その後、独立して立派な経営者として地元で大活躍しています。数年前には県会議員に出馬していました。やっぱり地元愛なんでしょうなぁ。


 さて、この話、何が言いたかったというと、店の落ち度があって、クレームを言うのは当たり前かもしれないし、当然の権利かもしれないけど、もっと大きな視点で全体がよくなる方向で考えている人もいるってことを言いたいのですよね。まあ、ちょっと極端かもしれませんが。
 愚癡や不平不満、怒りなど、人間ですから、どんな感情を持っても良いのですが、
思考を選択している以上、自分が望んでいない感情は持つ必要はないと思うのですよね。

披露宴でみたディズニーのホスピタリテイの高さの秘密

 もうひとつ。ホスピタリテイの最高のテーマパークといえば東京ディズニーランドの名がやっぱりあがりますよね。
4a673b748a84f1f60a5efa69dac4dca8_s.jpg
 ディズニーの商品開発担当の女性の披露宴に参加したことがあります。当然、お友達もディズニーの関係者だったのですが、これがもう、最高の催しものでした。
 この会場にディズニーが出現したんじゃないのかという位のクオリティの高さと素晴らしさ。
子どもたちも大はしゃぎ(^^)
 なんというのか、やるからには最高のパフォーマンスをしたいというプロ意識というのでしょうか。
お金を頂くわけじゃないのに、その結婚式に参加している新郎新婦を主役として、みんなを楽しませてあげたい!という感じがひしひしと伝わってきました。

f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_s.jpg
 もちろん、彼ら彼女らの笑顔も最高で、みんなで楽しみましょう、お祝いしましょうという空気になって、その後のみんなのスピーチも緊張がとれたのかおじさんたちもニコニコと饒舌になったりして、印象に残る結婚式になったのを覚えています。

 楽しい気分というものは、周囲に期待するものではなくて、自ら自身で作るもの。楽しみ方の極意というものを学んだと思いました。
 

 ちょっとしたコツだと思います。その場の雰囲気が悪い時、その影響を受けてネガティブになったり、不快になるのは当たり前かもしれませんが、逆に、「ここでこそ、ポジティブ波動を出し、自らこの場を良くしていこう」とすることが人生を楽しむコツかなと思います。
その結果自分も楽しむことができるのですから(^^)
 そういう技術をこれからも身につけていきたいものです。

80a0fb819e054cfa26a81b7ae58933c5_s.jpg


こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

caveruna

はじめまして、って・・・はじめまして、って・・・(爆笑)
こういう愛嬌が少なからず必要かも!?(笑)
ゴキ問題、飲食店なら必ずと言っていいほどありますよね。
見てないだけで、オシャレなお店にも奴らはいるかもしれないし。
不思議なのは、店にゴキブリが出たのを見て、
もう絶対行かない!という人もいれば、
同じお店でも、私は行ける・・・という場合があります。
なんなんでしょう?奴ら(ゴキ)の出現の仕方にもよるのかな?
食べ物に入っていたなら、次回はちょっと難しいかなぁ。
違うメニューだったらなぜかイケる(笑)
昔、ラーメンに髪の毛が入っていたことがあって、
そこのお店でラーメンは、ちょっとあまり頼みたくなくなったなぁ。
やっぱ、その時のトラウマが強烈に残っちゃうと・・・。
あとは、やっぱりそのお店の対応と人柄かな。
それによっては許せます。

by caveruna (2017-07-13 16:24) 

ワンモア

☆caveruna さま
 こんにちは〜。東京暑いですが、オフィスは涼しいので、なんかもう帰りたくありません(笑)。私は天邪鬼な部分があるので、人の予想を裏切る行動に出るのが好きです。だから行っちゃうかも(^^)
by ワンモア (2017-07-13 16:39) 

(。・_・。)2k

子供の頃 やはり家族が頼んだかた焼きそばにゴキが入っていて
再度 持って来いと頼んだら それにも、、、
3度目には入ってなかったけど 流石にもう食えないと家族が
嘆いてました 姿勢が大切ですよね

by (。・_・。)2k (2017-07-13 16:50) 

(。・_・。)2k

そーそー それよりバーミヤン奥戸店では
新聞紙入りのラーメンが出されます
結構な大きさの新聞紙のかけら(中国語)が入って来たので
突き返したら すみませんの一言
次に出て来たのは それより大きい新聞紙のかけら入りラーメン
流石に店長呼べと言ったら 店長不在で作ったというやつが
出て来たのですが すみません 麺が新聞紙で包まれているので
稀に入っちゃうんですよね とのたまわったんですよ
ゴキブリも怖いけど 麺を新聞紙で包んでるバーミヤンの方が
よっぽど恐ろしくないですか?チェーン店ですからねぇ
帰り際 ラーメン代しっかり取りましたからねぇ
食ってないのに
それも指摘したら 頼まれましたよね?だって

by (。・_・。)2k (2017-07-13 16:55) 

ワンモア

☆ (。・_・。)2k さま
 こんにちは〜。すごいエピソードをお持ちですな(笑)。あれって飛び込んでくるんでしょうかね?上司はデカイきくらげかと思ったとか。
 中国語の新聞紙に包んだ中華麺ですか?(゚Д゚)うーん、インクとかついてキチャナイヨ・・・・。
 
by ワンモア (2017-07-13 17:03) 

kohtyan

ゴキブリ事件のあともあんかけ焼きそばを頼んだ上司、お店の心を
良く知っていますね、そのお店は、それがきっかけで、お客さんに
喜んでもらえるよう努力したのでしょう、20年以上も続いているのですから。
上司は経営者の器ですね、男が男に惚れますね。
by kohtyan (2017-07-13 18:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上司の人、器がデカいですね。
五右衛門風呂のお釜ぐらいの大きさ??
ご立派です。
まぁ、向こうが頭を下げていれば、それ以上怒れませんね。。
今だったら、ネットで叩かれまくるでしょうね。
まぁ、ネットで大騒ぎもどうかと思いますが。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 21:06) 

johncomeback

北海道にゴキブリはいません。
僕が初めてゴキブリを見たのは修学旅行先の京都の喫茶店でした。
ゴキブリをコオロギと間違えて虫かごで飼っていたという話もあります。
by johncomeback (2017-07-13 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい器のでかい上司でやすね。
あっしだったら店には何も言わずにもうそこでは頼まない。
で、知り合いみんなにゴキが入ってたことを言いふらしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 22:01) 

いっぷく

東京の飲食店ではゴキブリが当たり前にいますね。
妻の知人が食堂で炊飯器の蓋を開けたその中に
ゴキブリがいたのを見たそうです。
出前の料理にゴキブリ混入は岡持ちの中にいたのが
入ったのかもしれませんね。
そういうことがあったお店のほうが、その後は気をつけて
衛生的になるかもしれませんが、それを信頼できるかどうか
ということだと思います。

by いっぷく (2017-07-13 22:20) 

ワンモア

☆ kohtyan さま
 こんばんは〜。元々鷹揚としている割には気配りができる上司でしたな。色々と、こういう考え方ができる人っているんだなぁと勉強になる方でした(^^)

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ゴキちゃん、不可抗力のところはありますよね。だって東京だと、窓から飛んで来るんだもん(笑)

☆johncomebackさま
 北海道にいないってよく聞きますよね。羨ましいです。私、ずっと東京暮らしだったもんで・・・色々なエピソードがあります(笑)

☆ぼんぼちぼちぼちさま
 ですよね~。それが普通です。女性陣も私まで冷たい目で見てきましたから(笑)

☆いっぷくさま
 暖かい所にくるんでしょうか・・・(;゚∇゚)元上司は、県会議員に出るくらいなので、地元愛のなせる技なのかもしれません。

by ワンモア (2017-07-13 23:04) 

ys_oota

学生の頃、スキー合宿で泊まった民宿の鍋に、まごうことなき立派な青虫が入ってました。でも、みんな腹が減っていたのか、無農薬の証!とか言って、何事もなく青虫よけてそのまま食べ続けたの思い出しました。でもゴキが入っていたらさすがに無理だなー。
(^^;
by ys_oota (2017-07-14 00:51) 

ロートレー

いいお話ですね~
そうありたい!
でも器量の狭い私には無理かな~
by ロートレー (2017-07-14 21:58) 

ちょいのり

身につまされる・・・
遺物混入はどこの店で働いていても多かれ少なかれありました。。。
ましてや衛生害虫混入も数件ほど^^;
細心の注意を払えばまず防げるはずなのですが・・・^^
ゴキちゃんは・・・そんな事情分かってる自分でもさすがに文句言っちゃうなあ。
でも上司さんみたいな方もやっぱり意外といました^^
中には『食中毒出した店でもその後に行けばさすがに徹底的に衛生管理してるから大丈夫だろw』と豪語される方も(特殊です)

とは言え身を引き締める思いです^^;

by ちょいのり (2017-07-15 02:52) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 ですよね~(;^ω^) あんかけの下から、こんにちはでした。見た人、みんな驚きますって(笑)

☆ロートレーさま
 色々な人がいて、色々な受け止め方をするので面白いです。

☆ちょいのりさま
 異物混入はどこでもありますからね。上司みたいな人も意外といるのですね(*^^*)過去のミスに着目するのか、その対策を信じて未来に着目するかの違いですね。自分は信じる方に賭けたいなぁ。
by ワンモア (2017-07-15 15:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。