SSブログ

上海のサイゼリヤはコスパが良いみたい【上海レポート〜その2】

 社長の上海レポートの続きです。今回はその続きです。
おかゆ.jpg
おかゆですね。昨日食べ過ぎ飲み過ぎにはちょうど良いですよね。

上海のサイゼリヤの最新メニュー!


 中国ではサイゼリアは萨莉亚と呼びます。2003年に中国上海に1号店を出店して、現在では香港、台湾、シンガポールなどにも展開。中国ではすでに150店舗以上を展開しているとのこと。サイゼリヤの「ヤ」が「ア」になっている?

サイゼリア1234.jpg
日本とそう変わり映えがしませんよね。
サイゼリア11.jpg
中国人のおじさんがメニューを見ています。
サイゼリア_112.jpg
店内も日本とそう変わりませんね。
サイゼリア_00.jpg
早速メニューを!「日本のメニューとの違いが知りたい!」と、
LINEを送ったら全てのメニューを撮影してくれました(笑)

◆サラダ
 サイゼリヤの一押しサラダといえば「シーフードサラダ(599円)」ですが、ここにはなさそうですね。トマトもミニトマトになっています。
 9元〜11元という値段は日本円にすると、149〜183円ほど。日本よりかなり安いですね(^^)
サイゼリア_178.jpg
これ美味しそう!日本では見ないですよね。13元で216円
上海_04.jpg
実際に頼んだ品がこちら。
おぉっ写真どおり!再現度が高い!
S__28762137 のコピー.jpg


◆スープとパン
 日本のサイゼリヤのスープは3種類でパンもフォッカチオ(119円)とか、ミニフィセル(169円)などが人気ですが、上海のサイゼリヤは4種類ありますね。4元のパンなんて66円です(笑)。
サイゼリア_17.jpg

◆前菜とおつまみ
 サイゼリヤではおつまみが充実していて、居酒屋代りに楽しめますが、上海でも同じようですね。
 エスカルゴのオーブン焼き(399円)は16元(266円)で高めです。イカとかお餅のようなものが日本にはないですね。
サイゼリア_16.jpgサイゼリア_14.jpg

◆パスタ
 サイゼリヤといえばパスタ299〜499円の価格ですが上海では、「意面」と書いてありますね。12元(199円)から。うーん安いなぁ。
サイゼリア_13.jpgサイゼリア_12.jpg
人気なのはこちらみたいです。
シーフードのトマトクリームパスタかな。13元(216円)

サイゼリア.jpg
↑理想
現実↓

サイゼリア?02.jpg
まあ、日本でもよくあります(笑)
◆ドリアとグラタン、ピザに米料理
 日本のサイゼリヤの人気メニューは「ミラノ風ドリア(299円)」。上海では、10元(166円)でありますね。中国なのでチャーハンもあるようです。ピラフは炒飯、グラタンは通心面と呼ぶのかな。
サイゼリアラザニア.jpg
S__28762126.jpg
ピザは軒並みお値段高めですね。28元は464円ぐらい。
サイゼリア_11.jpg
サイゼリア_10.jpg
上海のピザは日本の倍近いメニューがあり、
力を入れているのがわかります。

「イタリア料理といえばピザ」というイメージが強いのかな。
◆ハンバーグ&チキン
 主菜のハンバーグ&チキン、そしてステーキ類は日本とそう変わらない感じです。お値段も33元(547円)とか、49元(813円)なども。向こうではご馳走に入りますな。
サイゼリア_09.JPG
サイゼリア_08.jpg

◆ワインとデザート
 サイゼリヤといえば安くて美味しいワインです。こだわりは普通のファミレス以上。デザートはイタリア直輸入のものが売りでしたが、上海ではどうなのでしょうか。種類も日本以上ありますね。
サイゼリア_ワイン.jpg

サイゼリア_07.jpg日本のメニューと較べてみたいという方はこちらをどうぞ。お国の違いが分かって面白いです。
→サイゼリヤグランドメニュー 

帰りのタクシーも色々ありました

 さて、一泊二日の急ぎのスケジュールでしたので、夕方には帰国です。37℃の暑さの中で、タクシーのクーラーが故障しているだけでなく、オーバーヒートの憂き目に(;^ω^)
上海_02.jpg
急遽タクシーを乗り換えて無事空港へ。
前回のバングラデシュの時も脱輪したりして色々ありますな(;^ω^)

上海_01.jpg
 出張中はお留守番のまま宇都宮へ帰ったので、今度会う時に上海の話を楽しみにしています(^^)。
 LINEでリアルタイムで送られてくるのは、意外と楽しいですな。
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

Hide

こんばんは〜すべが美味しそうで食べられない
メ二ューはありません・・・でも、おかゆかな><?
by Hide (2017-07-16 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上海のサイゼリヤのメニュー・・・堪能しました。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 21:41) 

いっぷく

店舗内の画像、メニューなどの文字を隠せば
日本と言っても通用しますね。
by いっぷく (2017-07-16 21:58) 

kinkin

日本の店舗より良い感じがしますね、お味の方はどうなのかな。
by kinkin (2017-07-17 04:42) 

Cedar

一昨年、香港サイゼリアに行きました。現地在住の日本人に連れて行かれましたが、味も客層も日本とそっくりでした。観光客としては一食損した感じ。
by Cedar (2017-07-17 08:29) 

kohtyan

サイゼリヤには、家族でよく行きますが、いつも行列です。
なぜに、あのように安くできるのか不思議ですが、
さらに上海では激安ですね。
いまやサイゼリヤは国際企業なのですね。
by kohtyan (2017-07-17 09:02) 

ワンモア

☆ Hide さま
 おかゆ、いいですよね(^^)メニューに載せて欲しいかも。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ほぼ全ページ掲載していると思います(^^)

☆いっぷくさま
 こんにちは。そうですよね。日本でも通用するものばかり(^^)

☆kinkinさま
 味の方も日本のものとそう変わらないようです。価格は安いですよね。
 
☆Cedarさま
 観光客としては、やはり現地らしいものが良いですよね。まあ、日本のお馴染みのものと比較ができたということで(^^)
 
☆kohtyanさま
 千葉の人気のレストラン時代の話を友人から聞いているので、私もちょっとサイゼリヤは関心があるのです(^^)一度、居酒屋代わりに使ってみたいなぁ。

by ワンモア (2017-07-17 18:03) 

隊長

上海のサイゼリヤ、駐在中にはお世話になりました。
隊長赴任したばかりの2003年12月頃は、上海にファミレスの様な気軽に洋食を食べられる場所がありませんでした。洋食を出す本格的レストランは、欧米人が多く、日本人が入れる雰囲気ではありませんでした。アパートの側に上海サイゼリアの1号店が出来た時は、嬉しかった!
それから、上海市内にサイゼリアが増え、職場の近くにも出来てランチに食べに行ったりしていました。
by 隊長 (2017-07-17 23:15) 

ワンモア

☆隊長さま
 こんにちは〜。そうなんですね。現地の日本人にしてみれば、慣れ親しんだお店が出来ると安心だし嬉しいですよね。最初の1号店をよく知っている人の話を聞いているのでサイゼリヤには思い入れがあります(^^)
by ワンモア (2017-07-18 11:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。