SSブログ

千葉の枝豆ホイル焼きとぬれ煎餅

 今週は千葉県某所に来ております。私が唯一見ているTV番組「ザ!鉄腕ダッシュ!」で、千葉県の野田市の枝豆が紹介されていましたがここを通りました。
 枝豆は大豆の完熟前のお豆ですが、ここ野田市は、キッコーマン醤油のある所でもあり、枝豆栽培も盛んとのこと。
a0002_008078.jpg

 千葉県は枝豆の生産量が日本一。この他にも落花生、サヤインゲン、ほうれん草、かぶ、ネギ、梨なども日本一だそうで。更にはアワビ、サザエ、金目鯛などの海産物も有名です。伊勢海老なんかの漁獲量は、伊勢を抜いて日本一だったりまします。海に囲まれて東京にも近くて良いところですね。
chi-bakun.jpg

 千葉県のかたちのチーバくん。個人的には君津と富
津の先端位置が気になります。ここに住んでいる人、嫌じゃないかなぁ。気になる方は調べてください(笑)

枝豆を茹でるのではなく、ホイルで焼く?!その味は?

 番組で絶賛していた枝豆料理。気になっていたところに千葉への出張が入りましたので、これはもう、枝豆を頂くしかありません(笑)。
 帰りのコンビニでもこんな感じで売ってました。これに立派な茄子が5本140円やキャベツ一玉98円とか。道の駅並みに安いです。流石、千葉。


枝豆佐倉.jpg
帰りのコンビニで購入、知人の家にてチャレンジ。
枝豆_00.jpg
アルミホイルの上に広げて岩塩を振ります。
焼き枝豆_04.jpg
最近のアンケートでは4人に1人が使っていないという、
可哀想な「魚焼きグリル」を使ってみます。
中火で約12、3分くらい。途中で一回ひっくり返しました。
焼き枝豆_01.jpg
うぉぉ〜焦げ目がしっかりついてます。あれ?この香りは・・・
枝豆.jpg
 購入したのは普通の枝豆ですが、香りが茶豆のようです。ただ、味の方は普通の枝豆でした。しかしながら、いつもの冷凍食品の枝豆よりは濃厚な感じがして美味しいですし、枝豆のさやが焼けた匂いが茶豆のような香りがします。
 アルミホイルの中に、ほんのちょっと水を入れるか、さっと洗って、その水分で蒸すような感じでホイル焼きすると良いかもしれません

 うーん、これハマるかも(^^)。是非お試しを。

醤油の名産地ならではの”ぬれ煎餅”

 千葉といえば、もうひとつ有名なのが、ぬれ煎餅ですね。銚子電鉄のぬれ煎餅は全国的にも知られるようになりました。使っている醤油も濃口醤油、薄口醤油、甘醤油と使い分けているのもこだわりですな。
 野田市もキッコーマン醤油で有名ですし、銚子も醤油が盛んですが、醤油の原材料は大豆ですもんね。
 ぬれ煎餅の訳あり商品を頂きましたが、ぬれ煎餅なので、こわれていないし割れてもいません。形もそのまんまだし、どこが訳あり商品なんでしょう?
ぬれせん_01.jpg
よくみたら、ヒビが入っていました。
ぬれせん.jpg
もちっとしたぬれ煎餅なので全然気になりません(笑)

千葉にはもう少し滞在しています(^^)



こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(11)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

茹でるより、ホイールで蒸し焼きの方が枝豆エキスが薄まらないので濃厚ですね。
美味しいかも知れない。。
濡れ煎餅、一時ハマりました。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-26 21:24) 

kohtyan

濡れ煎餅は、名前は違うけど、各地にあるようですが、やはり銚子の
濡れ煎餅が大好物です、小腹が空いたとき、ビールのおつまみに
絶好ですね。
by kohtyan (2017-07-26 21:41) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 茹でないのでエキスが流れないのでしょうか。枝豆がすごい濃厚な感じになりますよ(^^)

☆kohtyanさま
 こんばんは〜やっぱり銚子電鉄のぬれ煎餅ですよね、買って応援(^^)
by ワンモア (2017-07-27 00:00) 

johncomeback

今月初めに「一人鉄旅」で千葉県内を巡りましたが、
2週間後に相方と車で「佐原の夏祭り」見物に行きました。
更に来月は「JR久留里線」走破で千葉に行く予定です。
by johncomeback (2017-07-27 05:53) 

ロートレー

枝豆のホイル焼き!
早速試してみます。
今年は貸し農園もお休みなので、枝豆にもご無沙汰です^^
by ロートレー (2017-07-27 06:15) 

いっぷく

野菜類は茹でるとうまみが溶け出すような
感じがします。
ホイル焼き、オーブンで焼くのではなく、
包むことでより火が通りやすくなるのかもしれません。
焦げ目の香ばしさもまた美味しさですね。
by いっぷく (2017-07-27 09:36) 

caveruna

枝豆、いつも茹でるか、レンジでチン(シリコンスチーマー)するか
けっこう悩みます。
by caveruna (2017-07-27 16:08) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 千葉県づくしですね。私もまた来週千葉です(^^)
☆ロートレーさま
 すでに茹でてある冷凍枝豆でやってみたらおいしくなかったです(笑)
☆いっぷくさま
 TVでも焦げ目を付けたほうがよいようなことを言っていましたが、すごい納得でした(^^)これハマるかも。
☆caverunaさま
 私はもっぱらタイ産の冷凍枝豆ばっかりになりました。流水で楽ちん(;^ω^)
by ワンモア (2017-07-29 17:05) 

ちょいのり

ボクが飲食に携わり始めたころにはまだソラマメや枝豆を焼くって概念がありませんでした。
でもいつごろからだろうか?
炭焼きにホイル焼きなんかが登場してビックリした記憶があります。
しかも茹でと違って風味が増すし旨いし見た目楽しいし^^;
勉強させられましたよ。

by ちょいのり (2017-07-30 02:22) 

隊長

千葉県は、落花生だけでなく枝豆も名産でしたか。隊長にとって、枝豆は、ビールのお供に、落花生はウィスキーのお伴です。
by 隊長 (2017-07-30 11:11) 

ワンモア

☆ちょいのりさま
 こんにちは〜私も枝豆は茹でるものって思ってましたから、衝撃でした。しかも美味いし(^^)
☆隊長さま
 こんにちは〜。千葉県は豆ですね。豆。バタピーにはコーヒーも良いですよね(^^)
by ワンモア (2017-07-30 12:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。