SSブログ

腹が減っては・・・零戦のトイレ事情と携行食について

 太平洋戦争中の日本海軍航空隊は、洋上での作戦が多かったので非常に長い時間を飛んでいました。日本機の特長として他国に較べてどの機体も航続距離が長いのはそれが理由です。
 前回の記事で紹介した、九六式陸攻もハインケルHe111の約2.5倍と軒並み高い数値ですし、零戦に至っては、当時のドイツの主力機のBf109Eと較べて、約5倍近い航続距離を誇っています。
 零戦も、空戦性能の良さばかりが取りだたされていますが、実は航続距離が非常に長いというのが最大の魅力だったかもしれません。当時の各国の戦闘機は1,000kmがほとんどでしたので、約3倍もの後続距離を出す零戦は連合各国に衝撃を与えたと思います。
 その作戦行動時間も、約8時間近くもありました。これも欧州大陸での戦闘機たちの行動時間の約2,3倍はあります。

sh 14.jpg
ある意味、零戦が完成したことが戦争の幅を広げさせたという面もあったと思います。
 それにしても、それだけ長時間飛行していたら、トイレや食事はどうなるの?疑問ですよね。今回はそれにまつわるお話しを。
零戦パイロット.jpg
飛行機乗りの花形、零戦パイロットたち。今回は彼らの事情を。

零戦のコクピットの中はとても臭かった?

 普通に考えても、8時間も座りっぱなしだと、人間の生理現象として色々と身体に中に入れたり、出したりすることもありますよね。私たちだって、8時間も仕事をしていれば、その間に休憩を入れたり、トイレ休憩をしたりとしますから、彼らはトイレとかどうしたのでしょうか?もちろん無駄なモノを一切省いた戦闘機ですから、当然トイレはありません(爆撃機や飛行艇には装備されている機種もある)。何時間も飛んで戦場に駆けつけ、必死の空中戦を行い、また何時間もかけて戻ってくるというのですから過酷すぎます。とある搭乗員は「こんな長時間も乗れる戦闘機を作りやがって!」とぼやいたとか(;^ω^) 。
 
 小の場合ですが、支給されたラムネ瓶や袋の中に入れるそうですが、狭いコクピット内ではそれさえも大変だったようです。
 
革手袋をしていますし、片手で操縦桿を握り続けていますので、誤って服にこぼしたりもしょっちゅうだそうで。風防を空けて外に投げ捨てようとして風圧で顔にかかってしまった話も。中にはそのまま座席に垂れ流すこともあったそうで。当然クッション代わりに下に引いてある落下傘にも染みて臭くなり、整備兵はその後の掃除が大変だったみたいです・・・。
 大の方は・・・我慢するしかなかったそうですが、それでも我慢の限界にきたら・・・汗

零戦パイロット2.jpg
便秘になるかも。過酷なんですね。

航空機搭乗員たちの食事事情

 こんな過酷で精神的にもキツイ搭乗員たちの食事は、他の兵隊さんたちに較べて良かったようで、十分な休養もできる限り取るように配慮されていました。
 日本海軍の規定では、普通の兵員が食べる「基本食」の他に航空機搭乗員に対する食事が用意されていました。
 「常時増加食」〜パイロットなどの搭乗員に対する食事。通常の基本食より栄養あり。
 「航空時増加食」〜2時間以上の作戦で高度3千m以上の任務に就く時に支給される増加食。
 「航空応急食」〜3時間以上の飛行任務で支給される、いわば弁当。

 この航空応急食はこんな感じです。
goods2170709235234.jpg
当時の機上弁当を再現したもの(江戸まとい)

http://www.edomatoi.jp/osina_6.html


 海苔巻きは、「ラボール巻キ」と言われ、航空手袋と操縦桿を握ったままでも食べられる工夫がされています。乾燥を防ぐためのパラフィン紙が巻かれていますが時代を感じますね。
 単なる海苔巻きのようにも見えますが、一応「携帯が容易であること」「腐敗しにくいものであること」「汁気が少なく崩れにくいものであること」「香味が強く食欲を増進させるものであること」「少量をもって副食の用をなし、栄養多く、かつ腹持ちがよいものであること」「簡単に食することができるものであること」などの条件をクリアして開発されたものであるそうです。中身は、紅ショウガ、かんぴょう、梅肉、おかかなどだそうで。
 試食レビューはこちらにあります。
→零戦搭乗員が食べていた機上携行食を再現した「ラボール巻キ」試食レビュー

 なんで「ラボール巻き」というのかを調べてみたのですが出てきませんでした。ラボールとは、勤労とか労働とかいう意味なので(Labor)、労働しながら食べられる携行食という意味なのかな。でも当時の敵性語を使って良いんでしょうかね。ちょっと疑問。海外ではサンドイッチになるんでしょうか。

 零戦のパイロットたちは航空搭乗員の中でも最も過酷なものでした。戦闘には生き残れたものの疲労困憊して帰還できなかった者、計器航法を誤って燃料切れで広い洋上の中で不時着、遭難した者も多かったと聞きます。体力、気力の限界に挑んだ彼らにとって、このような食事の一時が楽しみだったかもしれませんね。
zero22.jpg

さて、せっかくなので、戦争の食事に関する小話を最後に。
◆捕虜になったドイツ軍パイロットに・・・
ドイツ軍パイロット.jpg
 1940年のバトルオブブリテン(イギリス上空での戦い)で撃墜されたドイツ軍パイロットの話。落下傘で田園地帯に降りたところを現地人に通報されてしまい警官に拿捕される。
 そして、その連れて行かれた先の警察署で朝食を食わせて貰う。しかし敵兵なので軍のほうがいいだろうとすぐに地元の陸軍基地に移送されてしまう。
 パイロットがそこに着くと腹減ってるだろと二度目の朝飯を食わせてもらうが、こいつは空軍兵なので空軍に引き渡そうという事になり、すぐに英空軍基地に移送される。
 パイロットがそこに着くと応対に出てきた将校がパイロットに向かってこう言ったらしい。 「まったく陸軍は野蛮で困ります、貴官は何か乱暴されませんでしたか? お腹が空いているでしょう、すぐに朝食を持ってきます」

 当時はジュネーブ条約で捕虜の扱いに気を使っていましたからこんな話もあるのかなと。
今度は逆にイギリス人パイロットの話。
イギリス空中戦.JPG
◆これが最後の晩餐と覚悟したイギリス軍パイロット
 イギリス軍パイロットがイタリア軍に捕まり、捕虜になった。夜となり、牢獄に入れられた彼のもとに夕食が届けられたが、これが前菜から始まって、パスタに肉料理、食後の果物にワインまで付く不自然なまでに豪華な食事。
 補給が絶たれ、今までろくな食事をしていなかったパイロットは思った。
「これが俗にいう最後の晩餐、ってやつか・・・(゚A゚;)ゴクリ」
 明日は銃殺されるのか・・・と思ってまんじりもせずに迎えた翌朝、彼の繋がれている牢獄の前に階級の高そうな将校が従卒を伴ってあらわれた。
 こいつが銃殺を指揮するやつなのか?と思っているとその将校が何事かを彼に向って話し始めた。連れの従卒が通訳する。
「昨日は間違って将校である貴殿に一般兵卒の食事を出してしまった。決して捕虜虐待のつもりはない。私の顔に免じて看守を許してやってくれないか?」

2957814d542011b580346a92cc201ad8_s.jpg
イタリア軍は砂漠でもパスタを茹でるから水不足に陥ったとかいうジョークも。

 各国の食事事情がよく分かるジョークですね。それにしてもイタリア軍はジョークにされ過ぎ(;^ω^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 35

コメント 6

いっぷく

日本では捕虜にゴボウを食べさせたら
「木の根を食べさせられた」と虐待だと
言われたという話がありますね。

by いっぷく (2017-07-30 20:13) 

(。・_・。)2k

秋葉原のヨドバシ
超望遠コーナーにオムツも売られてます
じっと何かを耐えて待つの大変ですからねぇ
春にドエライ目にあい 僕も携帯トイレをAmazonでポチりました
トイレ問題深刻です

by (。・_・。)2k (2017-08-01 13:23) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
渡良瀬遊水地は空から見るとハートの形してますよね。

ドライブで1時間毎にトイレ休憩を要求する僕の相方が
ゼロ戦に乗ったらエライ事になりますね(*´∇`*)
by johncomeback (2017-08-01 14:58) 

ワンモア

☆いっぷくさま
 ごぼうありましたね(笑)、そうそう海苔も黒い紙を食わされたとか(;^ω^)
☆(。・_・。)2kさま
オムツをしてまで、シャッターチャンスを狙うのですか!流石プロや!(´⊙ω⊙`)
☆johncomebackさま
 今は車でドライブしていても至る所にコンビニとかがあるので、トイレには困らなくなりましたよね〜(^^)
by ワンモア (2017-08-02 01:27) 

caveruna

トイレ事情、キビシーーー!
飛行機乗りのかっこいいイイメージが・・・・(笑)
by caveruna (2017-08-02 10:43) 

ワンモア

零戦パイロットは憧れでしたけど、近くに寄ると結構臭うかも(笑)
坂井三郎氏も操縦桿にめがけて小をしたそうです(;^ω^)

by ワンモア (2017-08-02 11:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。