SSブログ

昔の知人の夫婦のお店、稲毛の”闇市酒場”に行ってきた。

 先月から一週間ほど、千葉県某所に出張に行っておりました。いやあ、先週は暑かった〜。汗だくですよ汗だく。
競走馬.jpg
競走馬の運送中ですからね。前を
ゆっくりと走ってます。

 最終日の夜には、私のお友だちと合流して、昔の知り合いが最近始めたという居酒屋さんへ連れていってもらうことに。私は十数年ぶりに会うのです。

 場所は稲毛駅の東口から徒歩5分ほど。通りを一本中に入った保育園の真ん前にあります。
yamiichisakaba.jpg
その名も「闇市酒場」
看板も漫画チックで昭和レトロな雰囲気のお店です。
闇市酒場_00.jpg
ご主人と奥さんと久しぶりにみんなで出会ったので盛り上がりましたが、
お客さんが入店してきましたので早速、呑み始めることに。
メンバーは友人ご夫婦といつもお世話になっている知人さんの4人。
私以外は、みんな千葉県にお住まいです。
闇市酒場_04.jpgまたもや料理の写真を撮り忘れました(爆)
飲み食いが始まると完全に写真を忘れてしまいます。
あれー? なのでメニューの画像をご紹介。

メニュー_02.jpg
まずはとりあえずですね。
闇市酒場メニュー_01.jpg
ホッピーが充実していますね。ちゃんと三冷もあるし赤もある。
実は7時までに入店すると

ハッピーアワー.jpg
生ビール、むちゃくちゃ安くないですか?
とりあえず乾杯したら続々と注文
メニュー04.jpg
こちらのお店は串揚げが中心になります。
メニュー03.jpg
カントリーマアム揚げなんてあったんだ・・・頼めばよかった。
一押しはこちらです。
てばから.jpg
 個人的には、このてばからが一押しです。しおもタレもどっちも甲乙つけがたい美味しさ。
揚げたてなので、これにビールが最高ですね。イラストがカワイイ。

 さて、お気づきかと思いますが、お店の雰囲気やメニュー、ポスターなどがレトロチックかつ漫画チックですよね。実は、なんと、このお店の装飾やメニューのイラストなどは全てご夫婦の手作りなんです。

闇市酒場ポスター.jpg
これ自分たちで作ったんですよ。クオリティ高っ!
人助け団体.jpg
店内にも映画のポスターやらアイドルや
プロレスラーの写真などが沢山(^^)

 壁の漆喰の割れの表現やわざと汚れた感じにしているのも、ご主人が自ら塗ったとのこと。夫婦揃って芸術的センスにあふれていますね。
 ちなみに置いてあるコミックが「シグルイ」とか「弱虫ペダル」とか「ちはやふる」とか私も全部読んだものばかりで趣味が合いました(笑)
 
 さて、実はここのご主人はとあることで有名なのです。料理の手が空いた時間で作ってきたのがこれ!
バナナアート_01.JPG
どうですか!このリアル感!
bananaart.jpg
 製作するににかかる時間は、わずか15分程度だそうで。次回はその驚異的な作品をもっと紹介しちゃいます(^^)


o0465053613949605577.jpg
場所はこちらです(闇市酒場のブログから拝借)


こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

なんてリアルなお顔なんでやしょ!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-02 14:25) 

隊長

「闇市」の言葉、久しぶりに聞きました。
今は、外国人観光客で賑わっている御徒町のアメ横も、亡くなった祖母は「闇市」と呼んでいました。
by 隊長 (2017-08-02 14:42) 

いっぷく

バナナの顔、歯まで表現しているのがすごいですね。
by いっぷく (2017-08-02 17:30) 

kohtyan

闇市を知っている人は少なくなったでしょうが、イメージとしては
安いお店ですね。文字通り、お安いです。
バナナの彫刻、まことにリアルです。食べずに飾っておきたいです。
by kohtyan (2017-08-02 18:14) 

ワンモア

☆ぼんぼちぼちぼちさま
 ね、ビックリですよね。次回はもっと衝撃の写真を(^^)
by ワンモア (2017-08-02 18:46) 

ワンモア

☆隊長さま
 闇市、今の豊かな時代にはかえってミステリアスなものが出そうな感じがあります(^^)
by ワンモア (2017-08-02 18:46) 

ワンモア

☆いっぷくさま
 リアルですよね。次記事はもっと凄いものが出ます(^^)
by ワンモア (2017-08-02 18:49) 

ワンモア

☆kohtyanさま
 千葉はこの後、城跡や神社も訪れていますので記事にします。
 バナナアートは食べるまでがアートらしいです(^^)
 このバナナも私のお腹に収まりました(笑)
by ワンモア (2017-08-02 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

てばから・・・塩胡椒がいいな。。
バナナの彫りものすごいね。。
ビックリものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-02 20:01) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
てばから揚げたてなので美味いですよ〜これにビール最高(^^)
彫り物、次回は超絶テクの数々を。
by ワンモア (2017-08-02 20:28) 

ロートレー

バナナのアートは凄すぎ
それが、まだまだご披露されるのですか
楽しみですね~
by ロートレー (2017-08-02 20:57) 

ワンモア

☆ロートレーさま
 こんばんは〜暑い日が続きますね。野外作業には十分な水分補給ですね(^^)。今、写真を編集しています。お楽しみに!
by ワンモア (2017-08-02 21:16) 

johncomeback

ハッピーアワーに生ビール1杯と角ハイボール3杯、
「串揚げおまかせ5本」に「てばから」と「オニオンスライス」
これでちょうど2千円、安い!!
by johncomeback (2017-08-03 10:42) 

caveruna

やばい、やばい、なにこのバナナ!!!!
衝撃的過ぎて、また後でじっくり見ます!
とりあえず、今忙しくなっちゃったんで、また後で!
by caveruna (2017-08-03 17:00) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 おぉ、具体的にお勘定してくださって分かりやすい!
 4杯呑んでもこの値段なら安いですよね。また行きたいお店です。
☆caverunaさま
 お仕事中のご訪問、ありがとうございます(^^)
 次回は更に衝撃的な写真を(笑)
by ワンモア (2017-08-03 20:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。