SSブログ

臼井城址〜無敗を誇った上杉謙信公が敗北した臼井城の戦い

 ちょっと前になりますが、千葉県佐倉市の臼井城址公園を見てきました。先日記事にしたユーカリが丘団地のすぐ隣りです。
 臼井城自体の歴史は長く、1114年に有名な千葉氏の初代当主の平常兼(たいらつねかね)の子供の一人、臼井常康(うすいつねやす)がこの地に城をかまえたとされていますが定かではないようです。
利根川.jpg

 城跡としては、小さい規模ながらも、土塁、空堀、虎口、石垣、曲輪と、中世の城の特徴が残されており、その関係のマニアさんには喜ばれる遺跡だそうで。なんといっても背後は印旛沼。攻めるにも難しい下総有数の堅城とのこと。

臼井公園.jpg公園としてもかなりのスペースですが高低差があります。臼井城空き地.JPG犬の散歩にはちょうどよいですね。
土橋.jpg 入る道は非常にわかりづらく狭いです。グーグル・マップのお世話に。
 広大な二郭、虎口の土橋所々が事故防止か遺構保護の観点なのか、

埋められたりコンクリで固められていました。
臼井土塁.jpg
草木が生い茂る真夏の時期なので土塁の深さな形がわかりづらいですが、
冬に来ると更によく分かるのではと思います。
遺構を訪ねるのに真夏は駄目ですな。
臼井城探索.JPG
城跡のあった場所ですので見晴らしは最高です。
遠くに印旛沼が見えますが、当時はもっと目の前まできていたそうな。
臼井城見晴らし.jpg
昔は城下町だったのでしょうか
臼井見晴らし.jpg
右手の方が佐倉市の中心部になります。
臼井城.jpg
本丸の空堀跡。訪れるなら桜満開の春か、冬ですね。

上杉謙信の威信凋落の原因になった臼井城の戦いの失敗

 さてこの臼井城、有名な上杉謙信と大きな関係があるのです。
 1566年。当時の上杉謙信
(当時は輝虎)は、関東出兵で佐野、小山、結城、常陸、小田原、千葉の松戸、船橋と連戦連勝街道を突っ走ります。
 しかし、千葉氏の家臣原胤貞の治めるこの下総臼井城で大激戦。臼井城は落城寸前まで追い込まれるものの、軍師白井胤治の知略によって、上杉軍は数千ともいえる大損害を出し、敗北をします。
 この臼井城攻略の失敗が、関東の豪族たちを次々と北条氏側へと寝返るようになり、関東平定が困難な状況に陥ったとされています。歴史上のターニングポイントになった訳ですね。

 更には、この戦いを遡ること約90年前の1479年には、江戸城を
築城したことで有名な太田道灌の弟、太田図書(資忠)が戦死した城でも知られています。様々な歴史が刻まれた古い城であるのですね。
臼井城遺跡.jpg


<今日の夜食>

ローソンセレクト.jpg
 108円のローソンセレクトの冷凍食品シリーズ
ご飯物の大本命といえば、やっぱりこれ「炒飯」でしょう。
一番人気だそうです。
 内容量も200gと他のご飯ものに比べてもボリュームあります。
  夜食には十分な内容量。お昼に食べるには物足りないのですが、
2つ食べ400gで216円ですからね。安いのなんのって。コスパ最高。

炒飯_08.jpg
 冷蔵庫の玉子が最近余り気味なので、追加で加えて消費します。
 フライパンに先に玉子を入れてから炒飯を投入。フライパンを振ります。
炒飯_04.jpg
うりゃ!
炒飯_03.jpg
もういっちょ!
炒飯振り_02.jpg振り続けます
炒飯振り_01.jpg
 家庭の火力では、フライパンを振るのは火から遠ざかるため、
あんまり良くないそうなんですが、炒飯はやっぱりこれがないと(^^)。
 気持ちの問題かもしれませんが、やっぱり振った方が美味しい気がします(笑)。
水分が飛んでパラっとした感じ。
ローソン炒飯.jpg
やっぱりレンジよりフライパンの方が美味しい♪
あと、「チキンライス」と「高菜ピラフ」だな。
炒飯.jpg
夜中にフライパンを振ったのがいけなかったのか、
うるさいと娘が下りてきて怒られました(´・ω・`)
そして半分食べられました・・・。

臼井城跡はこちらです。
臼井城公園.jpg
千葉県佐倉市臼井字城之内
こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(5)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

johncomeback

2年前に「佐倉の秋祭り」を見物しました。
宿泊したホテルが元はラブホと思われ浴室がピンクでした。
なんか気持ち悪くて眠れず午前3時にチェックアウトしました。
by johncomeback (2017-08-19 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中華料理は、プロパンガスの方が火力強くていいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-19 20:35) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 こんばんは〜それは災難でしたね(泣)ホテルは当たりハズレがある場合がありますよね。午前3時ではまだ暗い!><

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 こんばんは〜。そうなんですよね。火力が・・・最近流行りのIHってどうなんでしょう?
by ワンモア (2017-08-19 22:37) 

caveruna

冷凍のご飯物、昔はフライパンじゃないと美味しくない!と思ってたのに、最近はレンジで済ませてしまうようになりました。なぜだろう…
レンジでもイケるな…と思ってしまったからかな?
でも少量の場合に限りますが。
by caveruna (2017-08-20 09:31) 

ワンモア

☆caverunaさま
 こんにちは〜。出た時はその手軽さから「電子レンジなんて」という思い込みが味にも作用していたのかなぁなんて思います(^^)
 とうもろこしとか冷凍ご飯とか電子レンジでイケるとは思いもしませんでした(笑)
by ワンモア (2017-08-20 11:44) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。