SSブログ

デアゴスティーニの42号はSBD-3ドーントレス

issue_42_1.jpg
 デアゴスティーニの第二次世界大戦 傑作機コレクションの42号が公開されています。今回はアメリカの偵察爆撃機ドーントレスSBD-3です。最近2回に渡って塗装が違うだけの零戦とBf109が出ていたので心配していましたが、新しい機体が登場してホッとしています。買わないんですけどね(;^ω^)

アメリカ反撃の立役者

Douglas_SBD_5_tricolor_with_bomb.jpg

 このSBD-3ドーントレスですが、アメリカの偵察爆撃機です。名称の意味を分析しますと、
S=Scout(偵察)の意味
B=Bomber(爆撃)の意味
D=(Douglas)航空機メーカーのダグラス社のイニシャル
ドーントレス (Dauntless)=恐れを知らない、勇敢な、不撓不屈のなどの意

 SBということで偵察爆撃が任務ということが分かります。これ以外に
T(Torpedo)が雷撃で、TB(雷撃爆撃機)という名称もありますね。

 原型となるノースロップBTは1935年に初飛行しています。初期型の海兵隊用がSBD-1、海軍用がSBD-2ですが、ドイツのJu87に刺激を受けた軍部が、性能を向上させることを命じます。これを受けてエンジン、防弾性能、機銃攻撃力などを大幅に改良を加えたのが中期型のSBD-3で584機製造されました。
 このSBD-3の時に日本との戦争が始まります。その後もSBD-4、SBD-5、SBD-6と改良が続けられ、陸軍用のA-24と合わせて5,936機が製造されました。
 
太平洋戦争緒戦時の主力艦爆として活躍し、珊瑚海海戦での空母 「祥鳳」撃沈やミッドウェー海戦での四空母の撃沈、第二次ソロモン海戦での空母 「龍驤」撃破などで重要な役割を果たし、アメリカ海軍の最高特殊勲功艦上爆撃機との評価を受けてます。

 1944年頃には旧式化が目立ち始め、後継機であるSB2Cヘルダイバーへ主力の座を引き渡していきますが、パイロットたちからは最後まで信頼された航空機でした。
 坂井三郎機を撃破し、彼に重傷を負わせたのもこのドーントレスなのです。

日米の艦上攻撃機/爆撃機の流れはこんな感じです。
Cap 290.jpgSBDドーントレスのみが、大戦中の全期間に活躍しています。

アメリカ艦上機.jpg
アメリカ海軍の艦上爆撃機/攻撃機はこの4機種を覚えておけばOKです。


(左上)TBD デヴァステイター  (右上)TBF アヴェンジャー
(左下)SBD ドーントレス (右下)SB2C ヘルダイバー


発売予定は9月5日
SBD.jpg
アメリカ海軍第6索敵爆撃隊空母エンタープライズ所属機(SBD-3)を再現

※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション





<今日の夜食>

鶏ごぼう.JPG
 ローソンの鶏ごぼうご飯です。

醤油の香る鶏肉とごぼうって最高の組み合わせですよね。
鶏ごぼうご飯_00.JPG
108円 170gの267cal
鶏ごぼうご飯解説.JPG
 同シリーズの「炒飯」ではフライパンで炒める場合の仕方が書いてあったのですが、これはチンのみですね。炊き込みご飯なので当たり前か。
鶏ごぼうご飯.JPG広げると結構な量がありそうですが、量は170gで少なめです。
torigobo_01.JPG
お椀に軽くよそるくらいです。
torigobo.JPG
夜中にブログの巡回をしながら頂きました(^^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

Hide

艦上爆撃機・攻撃機の4機種をドーンと覚えますが
試験はいつ頃になりますか?すぐ忘れますので・・・
鶏ごぼうが、とても美味しそうです!
夜食には丁度いい量かな。
by Hide (2017-08-12 10:55) 

ワンモア

☆hideさま
 こんばんは〜4機種ドーント覚えてください(笑)
 鶏ごぼうご飯の量は少なすぎず多すぎずです(*^^*)
by ワンモア (2017-08-12 22:48) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰致しております。
ダグラスSBDドーントレス急降下爆撃機は太平洋戦争の転機となった
ミッドウェイ海戦において日本海軍の空母「赤城」「加賀」「飛龍」の撃沈の主役になったのも、アメリカ海軍の空母「エンタープライズ」搭載のSBD-2でしたね。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 11:58) 

ワンモア

☆bpd1teikichi_satohさま
 こんにちは(^^) SBDドーントレス。アメリカ海軍にとって最高の殊勲賞の飛行機ですよね。個人的にはあまりカッコいいとは思えませんが(*^^*)
by ワンモア (2017-08-15 12:15) 

caveruna

深夜飯、美味しいですよね^^
by caveruna (2017-08-17 17:47) 

ワンモア

☆caveruna さま
 身体にはよくないことだとは分かっていますが・・・(;^ω^)
 寝れない夜は、食べるとすぐに眠くなる習性があるのでよく利用します(笑)
by ワンモア (2017-08-17 20:33) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。