SSブログ

家康の御神体が隠されていた!日光東照宮と栗山東照宮を結ぶ謎!

 とあるお盆休みの日。会社の元上司から一本の電話が。
「おぅ、栃木のどこか癒やされる場所へ連れてってくれ〜」
「いきなりですね。栃木には沢山、自然がありますけど、どっち方面がいいですか。前回は湯西川温泉行きましたけど、あんな感じですか?」
(→平家落人伝説の里、湯西川温泉へ行ってきた〜その1)
「どこでもいい〜。とにかく自然の癒やしが欲しい。あと蕎麦ではなくて肉が食いたい。それと名産が買いたい。日光の天然水で作ったかき氷ははずせない」
 とのこと。あ〜お疲れですね(^^) どこでもいいという割には注文が多いような気がしないでもないですが。天然水のかき氷って日光市内のお店じゃん。
 都会の喧騒の中では人混みにいるだけででも疲れますからね。それなら人がいない所がいいかなと選んだ場所がここでした。
栃木県地図.jpg
栃木県の地図。ついでにゆるキャラ入れてみました(^^)

栃木県最後の秘境、栗山郷

 栃木県、最後の秘境と言われた栗山郷です。平成の大合併で日光市と合併。栃木県最後の村だった旧栗山村。その面積は横浜市とほぼおなじなのに住んでいる人口が僅か1,400人!
横浜市が約370万人といわれてますから、その差、2642:1です。
 旧栗山村は日光市の3割を占めており、その日光市自体も栃木県の1/4の面積を誇ります。要はめっちゃ広くて、めっちゃ人が少ない所なのです。


 
上の地図の見ての通り、栗山村はかなり広いのですが、日光全体の人口9万人に対しても1%ちょいですから、いかに人がいないかがお分かりかと思います。
 ちなみに総面積の94%が森林です。このエリアに有名な温泉(湯西川温泉、川俣温泉、奥鬼怒温泉)が3つもあるのですから、癒やされないわけないでしょう。

 そこで、私も前から気になっていた場所もあるので下調べを。
 以前、湯西川地方に伝わる平家落人伝説を調べていたのですが、川俣にはそれとは別に「家康のかくれ里」なるものがあるのです。

 徳川家康公は日光東照宮に祀られておりますが、この裏側に家康の里?
 なんでも、明治維新の際に東照宮から家康公の御神体を匿うために持ち出してこの里に匿っていたとか。これは面白そうですね。
 ということで、大雨の東武宇都宮駅周辺で待ち合わせしてオジサン二人で出発となりました。
日光東照宮.jpg
日光東照宮

まずは大笹牧場で腹ごしらえ

 電車で来るはずだった元上司。大雨で駅まで行くのも大変だったみたいで、千葉から車で来てしまいました。私の車に乗って日光まで約1時間。そのころには小雨にはなりましたが、日光駅周辺が大渋滞。目的の天然水のかき氷屋さんは早くも断念です。着いたとしてもいつも行列のお店ですしね。

 松月氷室さんです。(後で調べたら宇都宮市内にも天然水のかき氷があるそうな)
Cap 13.jpg
上の3箇所で食べられます。

 紅葉の時期も大渋滞ですが、お盆休みでも混むんですね。知らなかった。
 神橋や東照宮も通ること叶わず、裏道から、一路、霧降高原の山の中へ。そうですよね。都会の喧騒を避けるために日光へ来たのに、わざわざ観光客の人混みにまぎれてしまうならきた意味がありませんわな。
 ちなみに今回のルートはこんな感じを計画。東照宮から霧降高原道路を使って大笹牧場経由で栗山郷へ向かいます。日光東照宮から40kmほどです。意外と走ります。
日光〜栗山.jpg
ちなみに宇都宮駅から日光東照宮までも約40kmほど
霧降.jpg
霧降の滝も曇りで全然見れません

大笹牧場は外せない。

 本来なら見晴らしのよい霧降高原道路も雨模様で景色を堪能することが出来ず、あっというまに大笹牧場へ到着。
 お昼前に着くなり、元上司がいきなりアイス(笑)。普通、先に食事でアイスは食後でしょう。奢ってもらったからいいけど。400円。このアイスかなり濃厚です。
大笹牧場_04.jpg
定番の顔ハメがありましたが、身体が丸見えじゃん。



 腹ごしらえはここです。大笹牧場のレストハウス。アイスクリーム好きの元上司、手作りアイスクリーム教室に異常な反応を見せていました。
大笹牧場レストハウス.jpg
焼肉席以外はガラガラでした。
レストハウス.jpg
ジンギスカンセットとよくばりセット共に1500円
大笹牧場_00.jpg
北海道のジンギスカンとはちょっと違うような。もやしが欲しかった。
Cap 14 copy.jpg
オススメはジンギスカンセットです。
生の厚切りラム肉は美味しかったですよ。いらした時は是非(^^)
大笹牧場_01.jpg
お土産屋さんも見学
大笹牧場.jpg
せっかくの牧場なのですが、大雨で外で遊ぶことが出来ず、
子どもたちで賑わっていました。晴れた日にまた来てね。
大笹牧場ホームページ

 さて、その後は、右折し山道を下っていきます。突き当りのT字路を右に行けば川治、鬼怒川方面。左に行けば更に山奥の川俣温泉方面です。更に人里離れましょう。
日光〜栗山.jpg

目的の「家康の里」はもう少しです。表題の内容に辿り着く前に時間切れ(笑)、続きは次回に。

<関連記事>
日光・穴場スポット
→秘境・栗山郷
こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

(。・_・。)2k

横浜市の大きさに人口1400人は凄いですねぇ
道端でウンコしてても誰にも見られなさそう
スゲ〜興味の湧く村だなぁ(笑)


by (。・_・。)2k (2017-08-21 02:02) 

Hide

ジンジン、ジンギスカン!
良く頂きました!三鷹に居た頃は・・・
とても美味しかったです。
by Hide (2017-08-21 02:12) 

kinkin

ジンギスカン旨そうですね・・・・・
人口密度、山地を除く残り6%にしても横浜の1/100にも満たないのか。
少ないのですね・・・
by kinkin (2017-08-21 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
全てお天気が・・・しょくじが良ければOKですね。

by YUTAじい (2017-08-21 06:20) 

johncomeback

おぉ~ジンギスカン。
僕は 羊>豚>鶏>牛 です。

日光市って広いんですねぇ、今市も合併されたんですね。
by johncomeback (2017-08-21 13:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

乳牛のハメ顔が、中々いいですね。。
胴体丸見えのオチが面白いです。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-21 21:03) 

ロートレー

ワンモアさんは秘境めぐりガイドですね
元上司ともよい関係で、今でも頼りにされているんですね^^
by ロートレー (2017-08-21 23:02) 

caveruna

元上司さん、おもしろそう~(笑)
by caveruna (2017-08-22 13:31) 

kohtyan

大雨だったのですね。栃木県の北部は、豪雨によく見舞われるようです。
次回楽しみです。
by kohtyan (2017-08-23 09:48) 

ワンモア

☆ (。・_・。)2kさま
 こんにちは〜人は少ないけどいる所にはいますので(笑)
☆Hideさま
 ジンギスカン美味しいですよね。私も好きです(^^)
☆kinkinさま
 こんにちは〜何より信号が一つしかありませんでした。
☆YUTAじいさま
 天候は午後に回復はしてきましたが山の天気でした(´・ω・`)
☆johncomebackさま
 日光市、広いのですが人口が少ないのですよね。
☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 胴体が丸見えだと意味がないような(笑)
☆ロートレーさま
 元上司や仲間たちとは今もお付き合いさせていただいております。でも、みんなお酒呑まないんですよね〜(;^ω^)
☆caverunaさま
 面白いですよ。本人はそのつもりはまったくないみたいですが(笑)
☆kohtyanさま
 最近、大雨続きですが雷が少ないような気がします。

by ワンモア (2017-08-23 12:43) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。