SSブログ

イワシの謎。明日は「イワシの日」

iwashi.jpg
 ヒコーキネタでなくてすみません。今から出かけますので軽いネタでご容赦を。明日の10月4日「いわしの日」です。
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せ。多獲性魚有効利用検討会(現 大阪おさかな健康食品協議会)が1985年に制定しました。
 先人、友人たちが千葉県、東船橋の「いわし料理専門店」に行って「美味しかった!」とえらく感激しておりましたので、今、ホンビノス貝と共にイワシに興味が沸いてきております。
7772bd5812fcbb8fad38fb1a95706cbf_s.jpg

 
イワシと言えば、サバサンマ
と共に大衆魚として日本人の食卓には欠かせないお魚ですよね。日本ではニシン科のマイワシウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指しているそうで、世界各地でも取れる食料以外にも飼料や肥料にも利用されています。

「いわし」の語源

 そんな「いわし」ですが語源は、すぐに腐りやすい魚なので「よわし」から来たという説や、日本では貴族は口にしない卑しい魚という意味で「いやし」に由来するとの説など諸説がありますね。
「いわし」を漢字で書くと魚辺に「弱い」と書いて「鰯」と読むことから「弱い=腐りやすい」という意味が一番しっくりきますね。

 また、いわしの頭の臭みが魔除けに効くということから、玄関先に置くことで「鰯の頭も信心から」(つまらないものでも、信仰の対象となれば有り難いと思われるようになるというたとえ。 )ということわざもあります。


Cap 603「いわし」の漁獲量の激減の謎
 
 そんな庶民の味方であったいわしですが、マイワシは、1980年代には200万トンも捕れていたのが2000年に入ると10万トン台にまで落ち込んでしまいまったそうです
→社団法人 いわし食用化協会による)。

 これは、乱獲が原因ではないかと騒がれたこともありましたが、現在では魚種交代によるものではないかという説が有力になっています。

 実際、マイワシは1950年代に減少、70年代に増加、90年代に再び減少し、その代わりにサンマ、サバなどが反対に減少増加を繰り返しています。ちょうどグー、チョキ、パーの3すくみ関係のように、イワシが減るとその分サンマが増え、サンマが減ると今度はサバが増えるなどの関係にあるようで、自然界は良く出来ているものだなと感心してしまいます。

ココらへんのお話は、「築地魚河岸三代目」というコミックでも紹介されています。
Cap 604
(「築地魚河岸三代目」17巻より)
 
 最近は秋の味覚として知られているサンマの水揚げ量も激減しているようですが、こういう関係もあるからなのでしょうか。でもお隣の中国の漁獲量が増えているせいというのもありそうですよね。大衆魚ですが、最近値段が上がってきてますね(´・ω・`)
6596d58bd8fb092d10d1c480e2dd7c2c_s.jpg

 海洋資源はまだまだ分からないことが多いようです。さて、そんなイワシも美味しい料理が沢山あります。東船橋駅前の「いわし料理専門店」知人が転勤になってしまったので行く機会を逃してしまいました。神奈川とかにあるといいなぁ。とりあえず明日の夕飯はイワシ料理にしてもらおうと思ってます(^^)
ff584a7729e9472334c397cb12b9c5bc_s.jpg

→クックパッド「いわし」レシピはこちら


こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(6)  [編集]

nice! 30

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鰯の煮付けも美味しいけど、
刺身や骨センベイが一番かな。
これだと、飲んじゃいますけどね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-03 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

魚種交代、勉強になりやした。
いわしをあまじょっぱく煮たの好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-03 22:00) 

ys_oota

へぇ、魚種交代というのがあるのですねぇ。確かに、最近サンマは高いですが、イワシやアジは安いですねぇ。なるほどー。
by ys_oota (2017-10-04 01:30) 

johncomeback

去年に続いてサンマは不漁ですが、イワシは獲れているようですね。
サンマもイワシも大好き、ご飯が進みます。身体にも良いし最高!!
by johncomeback (2017-10-04 05:46) 

caveruna

鰯かぁ~!じゃぁそろそろ九十九里紀をアップしなきゃだな(ニヤリ・・・)
by caveruna (2017-10-04 16:49) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 骨せんべいもありましたね!酒のさかなに最高ですな\(^o^)/
☆ぼんぼちぼちぼちさま
 魚種交替、面白いですよね。私も漫画で勉強しました(^^)
☆ys_ootaさま
 自然界はうまく回っているんですなと関心しちゃいます。
☆johncomebacksさま
 また数年後には、サンマが沢山穫れるようになるんでしょうか。
 安くて、栄養がある大衆魚、大好きです(^^)
☆caverunaさま
 おぉ、九十久里浜ですね!ホンビノス貝もお忘れなく!(^^)

by ワンモア (2017-10-04 21:35) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。